妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

ブログのPVやSNSの「イイネ」を気にし過ぎてる初心者へ。貴方は天才ですか?



スポンサーリンク



f:id:mousouryoku:20170730152909j:plain

 

はてなブログを始めて1か月経たないくらい。

 

PVは一日100平均。

多分凄い事だと思う。同時進行のブログなんて半年間毎日のように書き続けてやっと一日100平均に届いたくらいだから。

 

「はてな」は横の繋がりが凄いからPVは伸びやすいよという話は本当だと痛感している。

 

でも私はPV等は最早気にしていない。

書いてお小遣いが貰えるならとワラにもすがる想いで始めたブログだけど気付いてしまった。

 

私は天才じゃない。

 

そんな天才じゃない人目線からのメッセージ。

 

天才やすでにPVが凄い人は回れ右です。これから書く事は貴方のような人が読んで時間の無駄にする内容ではないのですから。

小さな数字を大事に出来ないのなら全て止めてしまえば良い

 

はてなで書き出してから他の方のブログをよく読む。

速読とは言わないけど『ザッ』と目を通し面白そうだったら頭から時間をかけて。

 

面白い。頑張ってる。へ~。なんて思ったらすぐスターを付ける。読者になる。

 

この方法は絡んだ事すら無いけど人生の、ブログの大先輩であるid:sekiutiさんことかんいちさんから学んだ。(名前を出して恐縮です。)

 

これで私のPVは成り立っている。検索エンジンからの流入は気にもしてない。

 

よくPVが1000目前!10000突破!100000程度です。とか言ってる人にはスターを付けない。プロだから。

 

本当に面白い書き手の方には付ける。長い物には巻かれたいから。

 

はてなに居るとそんなものばかりが多く目に付きPVを上げる事が唯一無二のように感じる。

 

所謂プロで、お役立ち情報や面白い情報を発信する人達はSEO対策などバッチリするべきだろう。

プロを目指してる人もすれば良い。才能ある人は是非やってください。見に行きますから。

 

PVが欲しいだけなら『今日は朝から仕事へ行きました。お昼はうどんです。』と日記を書いて他人にスターを付けまくれば良い。PVは爆発的に増える。毎日それをやれば。

 

 

ブログを始めた理由を考えてみてください。

 

私発信の情報を知って欲しい。お小遣いが稼ぎたい。仲間が増やしたい。

 

理由は様々ですけど、何の後ろ楯も無い。一個人が一から始めたものに反響があると思いますか?

 

あった方は天才です。お帰りを。

 

始めたばかりなんて基本1や2。良くて10なんです。

それが何回も続いて心が折れる。

そこで技術を磨いて成長していく。そんな事を言いたいのでは無いのです。

 

その少なくても『確実』に見に来てくれている人が『居る』事に驚いて欲しい。

 

特別な技術もなく、才能に溢れてる訳でもない人が書くものにほんの少しでも反応がある。

その事に感謝して欲しい。

 

他人の貴重な『ほんの何秒』でも頂くのだから。

 

色々な小さな数字も大事に出来ないのなら全て止めてしまえば良い。

 

ブログやSNSが仕事でもない限り義務ではないのだから。

 

それでも『何か』になりたくて、『何か』の目標を達成したいのなら小さな数字でも大事にしていけば良いんじゃないかなと思う。

 

力を抜いて楽しみながら。

 

主に自分自身とインスタグラムの『イイネ』に一喜一憂してるカワイイ奥様へのメッセージ。

 

それでは

ん~!良い人生を!