妄想力は無限大 別館

家族大好きブログ。同時運営ブログもあります 妄想力は無限大 http://fanblogs.jp/yujisanmousou/

夏休みに暇する小学生にあって良かったもの。木の棒さえあれば良かった30年前。ソシャゲは人生の無駄。ドラクエ良いよ!終わりがあるから。



スポンサーリンク



f:id:mousouryoku:20170802010510j:plain

 

いらっしゃいませ。

ゆじさんです。

 

皆さん。安心してください。私の奥様が自分で立つ事が出来るようになりました。安心してください。

 

mousouryoku.hatenablog.com

 

さぁもう8月。小学生のお子様を持つアナタ。

アナタのお子様は何して過ごしてますか?

 

教えてください。うちの子暇してます。だから教えてください。

夏休みに暇する小学生にあって良かったもの

 

夏休みに入って1週間とちょっとくらいですか。

中学生の娘ちゃんは部活があって充実した毎日ですが小学生の息子くんは・・・

 

毎日暇してるみたいです!

 

どうにかして充実した夏休みライフをエンジョイして欲しいと願うものの・・・ねぇ?

 

そこで他の方がどう子供に面白いものを提供しているのか聞きたい&我が家でこれがあって良かったと思えるものをツラツラと書いてみます。

 

情報はギブアンドテイクで。主にテイク部分を期待して。いざ。

 

小学校のプール

非常にありがたい。何せタダ。しかも徒歩圏内。安心安全の堂々の殿堂入り。

小学校の関係者の皆様。愛してます。

 

習い事

夏休みだからとか関係ない。こちとら対価を払ってんだ!ありがとうございます。

うちは週1の水泳・空手・英語があるお蔭でその準備等で丸2日以上ダラダラする事が無いのは助かります。

小学生のうちからダラダラが癖になってはダメ。絶対。そんな気がビンビンします。

 

諸刃の剣。

勉強アプリを目的で渡す。最近で言えば『マグナとふしぎの少女』

 

マグナとふしぎの少女

 

ゲームをしながら英語が覚えれる優れもの。

英語の発音でゲームのスコアが伸びる斬新な仕様。

但しマイクの性能のせいか「attack」の出題に対し「ファァ」と回答しても満点が出ちゃうのが困りもの。

英語を聞いてくれるだけでもありがたい。

 

諸刃の剣の負の部分。

ユーチューブやゲームだけで半日消化出来てしまう。

どんだけインドア派だ。

 

夫婦共々働きに出る日に頼ってしまう文字通り諸刃のアイテム。

 

ニンテンドースイッチと書かない所は察してください。

やっと子供達がまともに遊べるゲームの登場に感謝。

たまに訪れる小学校の友達とワイワイ出来るので本当にありがたい。

 

『あいつん家ゲーム無いから行かない』という同級生からの選択肢を無くすのは引っ越しの多かった私は子供には味わって欲しくない。

 

fanblogs.jp

 

 

・・・あれ?これだけ?

 

うちの子は主にゲームさえあれば良いのか・・・?

夢中になれるものはないのか・・・?

 

こんな状態ですので是非テイクを!ギブアンドテイクのテイクをください!

 

行動範囲が狭い小学生の間は仕方が無いのかも知れませんが折角の夏休みなのに勿体無いと思っちゃう私の休みが少ない事実。ツラタン。

 

といっても、まぁ私が小学3年生だった30年前。

 

裏山でしっくりくる木の棒を見つけて『ひのきの棒』を装備した気分になってた思い出。

木の棒さえあれば良かった30年前

 

外で遊ぶのが当り前だった。

夏休みは帽子を被り、半袖半ズボンで薄暗い山へ冒険に出かける。

友達なんて居なくても妄想力さえあればどうにでもなった。

 

山道をほんの少しだけ外れた所に少しだけ立派な木の枝を見つけては手に取る。

 

ひのきの棒の厳選作業だ。

 

それを半ズボンとパンツの間にねじ込み「勇者ごっこ」

 

妄想の中ではスライムなんかひのきの棒を携えた勇者のメラで一発だ。

勇者ってメラ使えたっけ?

 

ちょっと強い風が吹けば『俺が起こしたバギクロスだ!』なんて思ってた。

当時バギクロスは無かったと思うけど。Ⅱ世代の私。

 

夏の日が落ちるスピードが遅いにも関わらず、薄暗くなるまで裏山で籠って「修行」して心配した母親が迎えにくるまでが1セット。

 

文字通り「木の棒1本」さえあれば1日遊べた。

お蔭で妄想だけは得意になった。今の人生に役立ってるかどうかはブログ次第。

 

別に子供に同じような事をして欲しいとは願わない。

どっちかと言えば見てて「イタイ」部類だろうし現時点では何の役にも立ってないのでオススメはしない。

 

ただ『何かに夢中になれる事は面白いよ!』とだけは伝えたい。

ゲームがダメって言ってるんじゃない。ゲームに囚われるのがダメなだけで。

ソシャゲは人生の無駄!ドラクエ11でもやる方が良い

 

ゲームは否定しない。面白いから。

だがソシャゲ。テメーはダメだ。

 

訳の分からない金額を使う事もあるガチャに始まり、曜日イベント、時間イベント。

ゲームをしてない時にも情報集め。

次のアップデートまで興奮して他の何も手に付かない。

 

時間を盗られ過ぎる。

 

ゲームに囚われ過ぎる。

 

そして終わりが無い。ストーリーの終わりが無いからダラダラと携帯から消せず『あれだけ頑張ったから』と未練たらしく。

 

私は4年以上やっていたパズドラをブログを始めるのを機に止めた。完全に消去した。

 

どれだけ自由な時間が増えたか。

本来ゲームなんて暇な時にやるものでゲームの為に貴重なお金と時間を奪われるのは意味が分からない。

ガチャの魅力にやられた私は適当なアプリのリセマラをする事でガチャ欲を抑えているのは内緒だ。そのくらいソシャゲの持つ力は恐ろしい。

 

 

終わりの無いソシャゲなんかより今だとドラクエ11でも買ってやった方が断然良い。

 

ゲームに集中する事は悪い事じゃない。

 

短期的に集中するのはむしろ推奨したい。

トーリーだって好き嫌いがあるけど王道すら知らないのはおじさん世代では理解し兼ねる。

 

今はインターネッツで情報が氾濫してるけど「自分で」調べて時間をかけてクリアする事は達成感にも繋がるし経験にもなる。

 

やり込み要素があるにしろ「完結」があるのと無いのとでは大違いだ。

 

小学生だから人生まだまだ長いとはいえ時間は有限。

 

ソシャゲなんかに惑わされてる暇があるなら木の棒を振り回して山に籠るかドラクエシリーズを全作やった方がよっぽど有意義だと思う。

 

そりゃ勉強する方が良いけど勉強『だけ』の人生もまたどこか違うと思う、未来が見えてないおじさんの戯言。

フィナーレ

 

子供にオススメな面白い事を募集しています。

 

折角はてなで人とのコミュニケーションが増えてきたので活用しない手は無いと思った次第でございます。

 

ドラクエ11がニンテンドースイッチでの発売が未定なのが悔しい気持ちも添えて。

 

それでは

ん~!良い人生を!