妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

仲良し夫婦の夫の私がしてる具体的な7つの事。夫婦円満の秘訣って何だろう。夫目線で愛を込めて。



スポンサーリンク



付き合って17年。

結婚して13年。

 

大きいケンカは結婚生活の中で1度だけ。

妊娠中、自由が無い奥様と夜勤の連続で自分の時間が無くて一杯一杯だった私のイライラのぶつかり合い。

 

家を飛び出した30分後には『ごめんね』のメールをして許しを願った若かりし頃の思い出。

今でもチクリと言われる事がある夫婦の大きなケンカの思い出。

 

そこから奥様から小さな注意を受け続けて少しづつ私が改善していく我が家のスタイル。

 

ありがとう奥様。

 

f:id:mousouryoku:20170824123831j:plain

仲良し夫婦の夫の私がしてる具体的な7つの事

 

1.感謝の言葉

『ありがとう』は魔法の言葉。

感謝忘れていませんか?

ご飯を作ってくれるのも、洗濯してくれるのも、掃除してくれるのも家事や家庭内の事は妻だけの仕事ではないのです。

仕事で忙しいと言い訳をするなら『いつもありがとう。』は口に出して言う。

 

感謝は必須、伝える事が大事

 

2.謝る

人によっては溜めに溜めて爆発する方も居ます。

夫の普段何気ない行動の積み重ねで不満を溜め込むのです。

妻の不機嫌は家庭内の不和。

自分に非を感じなくても『ごめんね。』の一言。

『ごめんね。いつもありがとう。』は口癖にしても良い。

 

逐一言われる夫の方は

『ごめんね。頑張るよ。』の方が響く。

頑張るが逆鱗に触れるなら一言で。

 

悪いと思ってなくてもまず謝る。妻が不機嫌な理由の大半は夫なのだから。

 

『ごめんね』は会話の糸口

 

3.好きと言う

照れ臭くても冗談でもまずは言う。

言葉の力はいつも偉大。

顔でも髪型でも服装でも何でも。

料理して貰って『俺、これ好き!』と言おうものなら妻の得意料理に早変わりしたりする。

行動や仕草でも良い。

『君の笑顔、好きだなぁ』は笑顔の連鎖が始まる。素敵。

 

『好き』は上級魔法の言葉 

 

4.触れる

ハグをする、手を繋ぐ、頭をワシャワシャする。

私は朝起きて眼鏡をかけて奥様を一番に探して何をしていようがハグをする。

数秒でも良い。どの角度からでも良い。触れる事が大事。

うざがられても心が折れないように。

 

触れ合った時間の長さは愛の深さと比例する

 

5.キスをする

ココハアメリカデス。

頭でもほっぺでもおでこどこでも。

『愛してます』の気持ちを込めて。

お家の中なら子供が居ようが関係ない。ココハアメリカデス。

唇を子供の前で許して貰えないなら頭オススメ。

 

キスは簡単に愛情表現出来る優れもの

 

6.動く

言われた事はすぐ。即。超速。

前に言われた事で気が付いた事は即。超速。マッハ。

 

家庭内の事を任せっきりにしている場合、率先して動きすぎると逆鱗に触れる事があるので勝手は禁物。

良かれと思っても事前に確認はした方が良い。それもまたコミュニケーションになります。

 

 見て見ぬ振りだけは絶対にやってはいけない

 

7.話を聞く 

最も妻を不愉快にさせる事といっても過言では無い、生返事。

妻と夫、どちらかが何か作業をしている時でも妻は話しかけてくる。

聞いて欲しいと思うのです。

 

男性目線で申し訳ないのですが女性は『話したい時に聞いて欲しい』傾向があるように思います。

 

その『話したい時』を過ぎたら途端に話す気が無くなる。

『忙しいから後で』はご法度の部類だけど理解を求める余地はある。

だけど生返事だけは許されない。絶対に。

 

目の前に妻が居て話をしてるのに『ふ~ん』の返答だけでは様々な意味で命を削る事になるので注意が必要です。

 

我が家では『1生返事に対して1無視』が時折発生していたので多少は改善出来ましたが普段何も言わない妻をパートナーに持たれてる方は知らず知らずの内に不満を溜め込まれてる可能性があるので爆発する前に対処する事をオススメ致します。

 

話はちゃんと!向き合って聞こう!

 

f:id:mousouryoku:20170824145557j:plain

まとめ

 

十人十色で夫婦の形も様々で秘訣中の秘訣なんて無いです。

 

ですが仲良し夫婦の私から言える事は全ての事を上目線や下目線からではなく、対等の目線からする事。

『夫婦だから』の理由だけで許される事なんて無いと思います。

 

『お互いがお互いを思いやる』なんて口で言うのは簡単で、

パートナーが

何をしたら喜ぶか

何をしたら楽になるか

何をしたら好き同士で居られるか

お互いが常に頭の片隅に確実にパートナーの存在を意識し続ける事が秘訣の1つなんじゃないかなと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

それでは

ん~!良い人生を!