妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

グーグルで坪数を㎡に変換出来る機能が凄い!「単位変換」で検索すると面白い!色のコードを調べるのにグーグルの「カラーピッカー」が役に立つぞ!



スポンサーリンク



私は、今、驚いている。

今回の話を書くのに当たり、坪数を平方メートルに変換したかった。

 

グーグル先生を開き

坪 ㎡

打ち込む。

どこかのサイトで調べられたら良いや。そんな軽い気持ちで。

「単位変換」で検索すると面白い!

 

はい。ドーン!

f:id:mousouryoku:20170908132817p:plain

我が家は90坪で、何平方メートルかを知りたかった図。

 

他は!他にも出来るの!?

1センチ インチ

 

f:id:mousouryoku:20170908133030p:plain

面積・長さ・重量・速度・燃費・温度・時間等の単位を別表記にしてくれる優れもの。

リットルをオンスに変換してくれたり、

1バイトは8.8818e-16ペピバイトって分かったり。

なんのこっちゃ。

 

グーグル先生に

単位変換

って聞くと

 話はスムーズ。

 

但し、融通が利かないのか「単位変換」からでは面積の中に坪数への変換の項目は無かった。謎。

※2017年9月9日現在

 

坪数を㎡表記にしたい場合は

坪 ㎡

これでグーグル検索が確実。

 

 

グーグルのカラーピッカーが凄いぞ!

 

グーグル先生?他にも持ってるでしょ?

教えて!で見つけたのがこちら

カラーピッカー

 

ブロガー御用達。色使い。

まず見て。見て見て~。

f:id:mousouryoku:20170908140639p:plain

色を確認しながらコードが見えちゃうの。

〇を操作して好みの色が見つかるまでグリグリ出来ちゃう。

これだと「#ff0000」って分かる。

 

もうちょっと淡い赤が良いなぁって時は〇を動かす。

f:id:mousouryoku:20170908140855p:plain

今の色は「#cc2c2c」だよって教えてくれる。

 

はてなブロガーの方ならご存じでしょうけどHTML編集の時に色付けたら出てくるアレ。

 

赤にするよ!

f:id:mousouryoku:20170908141208p:plain

#の後の文字列「ff0000」

 

でもこの赤はなぁ、もうちょい淡くするのだ!

って時にこう

 

赤にするよ!

f:id:mousouryoku:20170908141649p:plain

#の後の文字列「cc2c2c」 

 

#はいつも変わらない。不変の記号。ロマンティック。

 

HTML編集の前に「見たまま」で適当な色に変えてその後グーグルピッカーで好みの色のコードをコピペするだけ。

 

簡単。便利。素敵。

スマホよりパソコンの方が操作性が良かったのは豆知識か私のスマホの扱いかの違い。

 

但し、労力には見合わない。完全に自己満足の世界。

 

でもブログって自己満足の世界じゃん?

知った情報はお伝えしたいじゃん?自分の言葉で。

 

『色変えて何するの?』って聞かれたら『満足するの。』と答えましょう。

私はそう答えます。きっと。

 

あれ?何の記事を書こうとしてたのか分からなくなってきたのでこの辺で。

 

それでは

ん~!良い人生を!