妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

〇という曲が好きでジ〇〇〇〇〇とジ〇〇〇〇が嫌い。妻を思い浮かべる名曲。結婚前の気持ちを思い出せる名曲。



スポンサーリンク



僕は〇という曲が好きだ。

 

f:id:mousouryoku:20170909131056j:plain

 

〇の〇〇〇〇くんがピアノを弾きながらソロで歌う。

義姉が〇の大ファンでコンサートのDVDをオススメしてきた。

聞いた瞬間から、虜だ。

 

1番Bメロの『四季が太陽を連れてきて、影の変化の様子を表す』描写は震える。

そこからサビに入り、『恋人達のやり取りの後の影がどうこうなる』描写は初めて聞いた時には鳥肌しか立たなかった。

 

何よりも妻を思い浮かべるフレーズがある。

2番の歌いだし。

『恋人達がお互い離れず歩きたいのに「あるもの」の所為で上手く歩けない。』

僕はこのフレーズを聞く度に、妻がお気に入りの「ミュウミュウのピンヒール」で歩いてる時にグレーチングに片足がハマった後、もう片方もハマって笑い合った事を思い出す。

グレーチングは排水溝の鉄の金網の名前。豆。

 

そこからサビに入って『その瞬間が同じ所に居る事が何より大切』って。

涙しか出ない。同じ気持ち。

笑顔で、優しい気持ちで相手を想うってどれだけ素晴らしい事か。

妻の笑顔は僕の力の源だ。

 

ここから。

ここから怒涛の美しい文字で綴られた歌詞が襲ってくる。涙腺に。

『小さな我儘は許してあげる。でも私にだけ言ってね。』

今から結婚する恋人に言われたら守りたくなる。全力で。生涯をかけて。

 

『素直になって?好きって聞きたいな。今日は私と君の記念日だよ。』って。

『好きが愛になった日』って。

結婚した頃を思い出すじゃないですか?泣くじゃないですか?

幸せな気持ちで。

 

最後の締めで

『クサイ台詞を言  わないで恥ずかしがってる夫になった人へ感謝の言葉』

何その素敵な2人のやりとり。僕達夫婦に重ねると死ねる。妻の為なら死ねる。

 

こんなにも素晴らしい曲をありがとう。

 

僕は出会って18年。結婚して14年。

今も変わらず妻を愛しています。

皆さまにも思い出の曲ありませんか?

時折、一緒に聞くのもたまには良いですよ。

最後に

 

ブログで伏字でしか歌詞を表現出来ないのか?と思わせるジ〇〇〇〇〇が嫌い。

肖像権に厳しすぎて〇字にしないと怖くて書けないと思わせるジ〇〇〇〇が嫌い。

 

こんなにも大好きな曲の歌詞について自由に書けない世の中が嫌い。

 

それでもこの〇という曲は好き。

 

是非、皆さまも空に架かる「虹」を探して聞いてみて下さい。

きっと結婚する前の気持ちを思い出せるはず。

結婚してからの幸せが何倍にも思えるはず。

 

そのくらい良い歌詞。僕が好きな歌詞。

 

僕は〇〇〇〇くんは女性目線で歌ってると思ってるけど、アンサーソング?的なのもあって議論が巻き起こった事もあるらしい。

よく分からないけど、僕にはこの曲は一曲で完結していて完成されている曲。

 

妻と時折一緒に聞く大好きな一曲。

 

それでは。また。

 

あわせて読んで欲しい話も添えて。

www.mousouryoku.com

あ、この記事の17年の13年って・・・18年の14年が正解。