妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

「スマートニュース砲がキタ!?」気になる結果は?内容濃いの書かないと見向きもされないよってお話。バズりたければ記事は「濃く」だ!


ブログを書いてる人に「バズ」はご褒美。

努力が報われる瞬間。

GIGAZINE様やスマートニュース等の大手注目サイトに掲載される事は通過点でもあり、目標でもある。

 

私の努力は報われた。のか?

f:id:mousouryoku:20170913204106j:plain

スマートニュースに掲載されました

 

はい!

どーん!

画質悪い?目を!凝らして!

 

f:id:mousouryoku:20170913201313p:plain

f:id:mousouryoku:20170913201334p:plain

 

記事を15時頃にアップして20時頃にアクセス元のページを見る。

『嘘、だろ?』

『スマートニュースからの流入があっただと?』

『ははっ!そんな?まさか!?』

 

急いでスマートニュースのアプリを開き、探す。

初めてダウンロードしたのは内緒ね。

 

見当たらない。どこにも。

一杯探した。血眼になって。

一番載っている確率が高い「はてな」のカテゴリにも無い。

 

夢か幻だったのだと思い、眠りに就く。

夢ではブックマークが200以上付いてる夢を見た。夢は夢。

起きてまた確認すると伸びてる。

検索元のパーセンテージが。

 

f:id:mousouryoku:20170913201615p:plain

 

でも、スマートニュースに私の記事は見当たらない。

おかしい。

 

そう思った私はグーグルアナリティクスを開き確認をする。

ちゃんとある。

流入元はちゃんとスマートニュースのURLだ。

今、思えば一瞬だけ載っていたのではないだろうかと思う。

そう。何かの手違いで。

 

f:id:mousouryoku:20170913201754p:plain

f:id:mousouryoku:20170913203547p:plain

 

だって平均セッション時間が00:00:01ってあーた 。

どーなのよ。 

クリックされた瞬間消されてんじゃん。

直帰率97.22%って。他のも見てってよ!

セッション数も36って。一瞬じゃん!

 

『スマートニュースさんよぉ!何で載せたのよ!?!?!?』

 

きっと載った記事がもっと面白かったら、役に立つ内容だったら、バズってたと思う。

 

余りに内容が薄いと折角のチャンスも活かせないのだと知った。

良い経験になった。 

もっと面白い記事を書こうと思った。

 

本音は『ちくしょ~!』だけどね。

 

私がまだまだ力不足なのを痛感させて頂いた『スマートニュースに載った!?』とぬか喜びした夢幻の如き9月のとある1日。

最後に

 

私のような弱小雑記ブログでも大手ニュースサイトに載る事があります。

そこから。

そこから見て頂いて本当に面白いものだとバズるのだと思います。

 

バズるのには「運を掴む必要がある」と言うけど「掴んだものを離さない努力」も必要なのです。

 

だから記事の内容は濃く。強く。面白く。

どうか頑張ってる皆さまが「バズの神様」に出会えますように。

 

バズる寸前だった記事はこちら。

www.mousouryoku.com

うん。確かに尻すぼみで終わる私のブログの傾向がよく出ている。

この記事がスマートニュースに本当に載っていたかどうかはグーグル神と最高36名の方のみぞ知る。

 

それでは

ん~!良い人生を!