妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

小学生がよく集まる家にはルールが必要。絶対に必要な最低条件。お約束はきちんと。我が家の7個のお約束。



スポンサーリンク



つい昨日の話。

こんな記事を書きました。

www.mousouryoku.com

 

書いた後、4人もの息子の同級生が来てるのをリアルタイムで見て何とも言えぬモヤモヤが残ったので書いてみます。

 

 

f:id:mousouryoku:20170916133641j:plain

 

小学生男子。低学年。複数。

文字にすると大した事はない。

5人居ようが全員に勝てる自信がある。

同時に攻められても勝てる。

文字通り大人と子供程の差があるのだから。

 

だけど、よそ様のお子様を倒す訳にはいくまい。

私も人の親だ。そのくらい分かる。

小学生がよく集まる家にはルールが必要

 

我が家は現在小学生低学年の憩いの場になっています。

各々が3dsなどを持ち寄り1人しかプレイ出来ないスプラトゥーン2の順番を待つ。

大人しく待っている間は非常に和気あいあいとして同じ空間に居る家主の身としてはまぁ楽しい。

 

しかし、事件は突然起こるのです。

通信不安定によるプレイ時間の長短に関わらず『次!俺の番!』争い。

『違うゲームがしたい!』突然の主張を始める初めて我が家に来る子。

エキサイトし過ぎて強い言葉を発する子。

待ちきれず別の部屋を探索しようとする子。

 

これは、ダメだ。ルールが必要だ。

 

我が家を「自由だけが支配する世界」にする訳にはいかない。

憩いの場から溜まり場になってしまってからでは遅い。

どれだけ息子から私が虐げられようが我が家で遊ぶ際にはルールが必要だ。

前の記事を書いてモヤモヤが残った後にこんな反応もあったから余計に書かずにはいられない。

f:id:mousouryoku:20170916120726p:plain

都合の良い遊び場を提供する為にある我が家じゃない。

何せ20年以上ローンが残ってる。

無くても「息子の同級生だから」だけの理由でのさばらす程、私の心は広くない。

何より小学生の内から『あいつん家に行けば楽しい事「しか」無い』と思わせるのはダメだ。

『あいつの父ちゃん超怖い』と思って貰うくらいが丁度良い。

 

そこで私は考えた。

初めて来るお友達でも我が家のルールをお知らせする必要がある。

書くものは何でも良い。

A4の紙に書き出して『はい!我が家のルール~!』と見せるのも良い。

とにかく伝えなければ。

 

我が家の7個のお約束

  1. ケンカをしない。したら即刻退場。
  2. 順番は守ろう。遊びを始める前に決めようね。
  3. 〇ね。馬〇!。悪口禁止。使った瞬間退場。
  4. 大声禁止。盛り上がって出すのは大歓迎。非難するのに使ったら即刻退場。
  5. 2階に上がるの禁止。『ダメよ』
  6. 冷蔵庫開けるの禁止。『喉が渇いた』等は教えて。家の人に伝えてね。
  7. たまには外で遊ぼうね。

以上の事を守ってくれたら超楽しいお時間をどうぞ!

おじさんも仲間に入るから!

f:id:mousouryoku:20170916134024j:plain

 

最後に。

最低条件は絶対に必要。

小学生の内は友達と家の中で遊ぶのは親が居る時のみOK。

低学年の内は絶対。

居ない時は「絶対ダメ」は徹底した方が良いです。

我が子を信用「する、しない」じゃなくてよそ様の子に親が居ない時に「何か」あったら後悔しか無いのですから。

フィナーレ

 

わたくし、正直、正解が見えてないです。

今はまだ全然困って無いですけど今後困った事になっても困るなぁと。

 

因みに息子に見せたら『即刻は止めて。1回は許してあげて。』との意見を頂戴しました。

皆さまのご家庭はどうされてますか?

 

それでは

ん~!良い人生を!