妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

サッポロ一番みそラーメンの美味しい食べ方。サッポロ一番みそラーメンにはもやしと玉子さえあれば良い。ネットも良いけどスーパーの特売日、良いよ。


f:id:mousouryoku:20170930130459j:plain

サッポロ一番味噌ラーメンより「美味しい」インスタントの味噌ラーメンは無い。

言い切る。無い。

あったら教えて。食べるから。

これだけ長く愛され売れ続けている商品だ。

皆さまも美味しいレシピを知っているだろう。

本日は各々が『これが一番!合戦』に私も名乗りを上げたいと思う。

いざ。参る。

サッポロ一番みそラーメンの美味しいレシピ

 

料理に必要なもの。

  • サッポロ一番みそラーメン:1袋
  • お湯:450グラム
  • 玉子:1個
  • もやし:半袋

以上。 

料理工程。

  • お椀かボウルで玉子をかき混ぜ、溶き玉子の準備。
  • もやしは別の鍋でサッと湯がき、水を切り、置いておく。
  • ラーメンのお湯は450グラム。
  • 沸騰したお鍋に麺を投入。
  • 半分程度に割れただけの状態で火を止める。
  • 付属の魔法の粉を投入。
  • 中火で火にかけてほぐす。
  • 麺はまだまだ固いくらいにほぐれたら溶き玉子を投入。
  • 玉子がふんわりしたのを確認したらすぐ火を止める。
  • 盛り付け後もやしを豪快に乗せる。
  • 完成。
  • 歓声。

f:id:mousouryoku:20170930130459j:plain

お湯は450グラム。これだけは絶対に譲れない。

麺は固ければ固い程良い。

長年の研究でサッポロ一番みそラーメンはほぐれきった後に魔法の粉を投入していては麺が柔らかくなりすぎる事が分かった。

固め固めで行動していくと出来上がりで丁度良い食感になる。

私はバリカタが好きなので大雑把にほぐれたらすぐ仕上げに入る。

それでも食べる頃には柔らかくなるのだからスピードが命。

柔らかい麺が好きな人は溶き玉子投入前にしっかりとほぐせば良いだけ。

番外編で食べるラー油や、自家製「辛もやし」等を入れても美味い。

www.mousouryoku.com

基本が美味いのだから当たり前の話ではあるけど。

最後に

 

ラーメン屋さんで食べると大体500円~。

お家で食べるとスーパーでストックしておいても1パック5個で380円。

※近隣スーパー平均値

1袋あたり76円。もやし10円。玉子20円。

ガス・水道代を考えても1食110円ちょっと。

自分で美味しいレシピを見つけても良いし、他の人の美味しいレシピを参考にするのも良い。

 

だからスーパーマーケット行こう?

うちの近所のスーパー潰れそうなの。

サッポロ一番みそラーメンも特売日で250円とかだから。

ネットで見て?

ネットの方が全部が全部安い訳じゃないの。

特売日だと200円台で売ってるの。

だからドライブがてら、散歩がてらスーパーマーケット行こう?

『他の特売品もあったりして楽しいよ!

特売品を買ったら他のも見て買って帰ってね!』

 

スーパーに勤める知人談。

 

それでは

ん~!良い人生を!