妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

ブログを始めて1年経って得た物、失った物。私がはてなブログをおすすめする理由。1年間ブログを運用した結果報告。



スポンサーリンク



本日はブロガーさん向けの記事です。

ブログをやって無い方の時間を奪う程の内容ではございません。

あ、ブログ始めてみようかなって人は大丈夫。

むしろ読んで欲しい。

f:id:mousouryoku:20171013115749j:plain

さて、ブログを書き続けて1年経ちました。

同時運営と言いながら今は放置のブログを始めてからですね。

妄想力は無限大

「はてな」で書き始めてまだ3ヵ月なのではてなでは初心者の部類ですが。

転職も止む無しの魂が抜けた状態の時に『日記的なの書いてお金になるの!?』的な

安易な考えで始めて1年続きました。

 

1年間ブログを運営してPVや収益がどのようになったか。

「ほぼ」毎日ブログ更新を掲げて得た物、失った物をつらつらと書き出してみるだけの内容です。

ブログを始めて1年経って得た物、失った物

 

得た物

ほんの少しの収益

時給計算すると泣きたくなるレベルです。

 

ほんの少しの成功体験

私みたいな平凡な人間でも「波に乗れれば」見に来てくれる人が沢山居る!

何とかなる!って思えた。

 

時間とお金を大切にする心

ソシャゲ中毒、重課金者でしたけどほぼ触ってないです。

そんな事よりブログのネタ探しますし、ブログ書きます。

お金を自分の「力」で稼いだら有難みが半端じゃないです。

その代わり勉強になる本やブログのネタには惜しむ気持ちは無いです。

 

何でも調べる力

「気になったら調べる!」鉄則にしてます。

そこから自分の中に落とし込めるかどうかは興味が湧くか湧かないか。

興味が無いものに時間を割く余裕はありません。

 

マネタイズの仕方

ぼんやり。本当にぼんやり。

40才手前になってもまだ副業というか自分で商売をする事は諦めてません。

お店を立ち上げるとかじゃなくって会社・組織等に依存せずに自分の力で稼ぎ続ける道を模索中。

 

未来への不安の払拭

一番大きかったのはこれです。

ブログだけで一生食っていけるなんて思ってません。

でも書く前より明らかに「何か」に挑戦する。したい。行動意欲が大きくなってます。

会社が傾きに傾いて転職の憂き目に遭った3年前は絶望して3ヵ月間転職サイトをずーーーーーっと見てました。

ハローワークにも足を運んでは溜息をつくのみ。

今は取引先に助けて頂いて何とか食い繋いでいますが。

今なら『潰れても大丈夫。仕事は何でもある。ブログもある。稼げる方法はいくらでもある。』とかなり前向きになれたのは本当に大きい。

 

まだまだ道半ばですけど。得た物は本当に大きい。

f:id:mousouryoku:20171013125922j:plain

肩こり

肩やべぇっす。

 

 

失った物

家族との時間

これ。明らかに減ってます。

理解ある家族に感謝です。

決め台詞は『今頑張らないでいつ頑張るのか!俺はやる!』です。

 

娘からの評価

『パパの面白さは10割減ったよね。』

すまぬ。すまぬ。すまぬ。

 

接待による人付き合い

良いか悪いか分からないですけど明らかに取引先関係の方との飲み等は無くなりました。

上辺だけのお付き合いの人なんで気にもしてないです。

本当に自分が損得関係無く、大事にしたい方とは密にするようにしました。

大事にしてくださる方との付き合いも勿論、密に。

1分1秒でも時間が惜しいのです。

 

ん。このくらい?

失うものなんて無いじゃん。

家族持ちの方は家族の理解は必須ですけど! 

私がはてなブログをおすすめする理由

 

そもそものきっかけは、そうですね。

「空いた時間に文章書いてお金になる!?」だったと思います。

人気のブロガーになるとサラリーマンの平均月給以上も夢じゃない!?

とか

アフィリエイトで月〇〇万円!?

とか甘い言葉に乗っかって始めたと思います。

 

でも現実は想像以上に厳しくて。

始めて3か月以上孤独に書き続けてやっと1人の方からコメントを頂いた時は涙が出る程嬉しかった記憶があります。

そのお方のお蔭でよし頑張るぞ!って奮起出来ました。

奮起して安定して150~200PVになってもかけた時間と収益は見合わない事に気付く訳でして。遅すぎンゴ。

 

「このままじゃダメだ!」と思って他の副業を探すも「これだ!!!」というのが見つからずダラダラと8カ月続けて『もう!我慢の限界!』

 

書き続けて分かったのは『稼ぎたい!』と同時に『私は認められたい』って事でした。

アドラー心理学が大好きで感化されてますけど「承認欲求の否定」は拒みきれなかったみたいです。

 

 

 

そこで横の繋がりが強いとされる「はてなブログ」で書き始めます。

書いてすぐに反応があったのは驚きでしかなくモチベーションの維持は簡単でした。

コミュニティの強さで言ったら断トツじゃないですかね。

妻がアメブロやってましたけどブログ「らしさ」で言えば「はてな」は最高峰とさえ思います。

ブログの収益化も「はてなPRO」にして独自ドメイン取得してグーグルアドセンスを貼るだけで良いですし。

 

ワードプレスがブログで最高峰と良く聞きますが始める手間暇やブログに費やせる時間が限られる人が始めるには「はてなブログ」は丁度良い。

物足りなくなったら「はてな」からワードプレスへ移行出来ますしね。

 

私は「はてな」にして良かったと本気で思います。

読者という目に見える数字がありますし、何より露出する「チャンス」を頂けるから。

ブクマして頂いて「はてなブックマーク」の新着エントリーに乗ればそこからは実力勝負。

本当に反応ある記事は取り上げて貰ったらバズるし新着に乗ったからってバズるとは限らない。

f:id:mousouryoku:20171013141158j:plain

因みに「はてな」だけでバズっても実は収益にはそんなに繋がらない印象です。

はてなブックマークの人達は本当に目が肥えてるし知識も豊富。

広告なんて見向きもせずに真っ当な意見をくれます。

たまにネガコメも放つけど『なんでこんな記事が人気なの?』って私も思うくらいだから「はてブ」を主戦場にしてる人からすれば面白くないのだなとは思います。

 

検索流入からの方が収益は圧倒的に上がりやすいので読者様向けにし過ぎず多くの人に楽しんで貰えるように書くのが今の私の課題かも。

今回は完全に読者様というかブロガー様向けですけど・・・

 

それでも「はてなブログ民」である限り読者様は大事にしたいです。

皆さまのお蔭で孤独なブログ運営とはおさらば出来たから。

1年間ブログを運用した結果報告

 

ファンブログ

今は放置気味。運営期間は1年。

直近3ヵ月のPV

150~200pv/日

 

月4000~6000PV辺りをウロウロ。

放置しててもPV「は」稼いでくれる。

 

収益

ワンコインランチ以下。1年間で。

使った広告はA8net経由のnendとmedi8

他も試しましたけど全く収益にならず。

 

はてなブログ

PVは全く安定してないです。

3か月トータルPVはアナリティクスによるとおおよそ40000。

収益

樋口さんに少し届かないくらい。

 

明らかにバズったのは4記事。

1200PV:はてな

4000PV:検索流入

5000PV:はてな

4500PV:検索流入

バズる直前、直後は応じて伸びてました。

こんな感じ。

f:id:mousouryoku:20171013141840p:plain

 

検索流入では流行りのワードが入ってる時は強かったですね。

盛り上がって瞬時に叩き落とされるので安定はしませんが。

ただグーグルアドセンスの収益は「はてな」1に対して「検索流入」は1.8~2近いところまで差が出てました。

PVが伸びれば伸びる程その差は広がるものと思います。

最後に

 

自分の力で稼ぐ事を目標にして収益化を考えた時、私の頭の中は

独自ドメインでのブログ>>>無限の壁>>>無料ブログでした。

 

世の中には化物も居て無料ブログでアフィリエイトやって〇〇万円以上とか稼ぐ人も居ます。

でも普通の一般の平々凡々の発信力も無い私が必死に文章を考えて収益化を目指すならグーグルアドセンスは超絶強い味方。

 

無料ブログで貼れる広告は化物みたいなPVでも無い限り収益はスズメの涙。

ところが独自ドメインでしか始められないグーグルアドセンスだと可能性は無限大。

 

事実8カ月続けた無料ブログの収益を「はてなPRO」で独自ドメインにして1ヵ月と10日弱、グーグルアドセンスに認証されてから1ヵ月も経たないで10倍の収益を上げれたのですから。

 

これが平凡な人間がブログを1年続けた結果です。

この記事を見てブログを始めようとする方のほんの少しでも参考になれば。

 

次の報告は「はてなブログ」で1年経ってからですね。

それまで走り続けるとします。

 

それでは

ん~!良い人生を!