妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

コストコのティラミスは4人家族では食べきれない。ティラミス・ドルチェの値段と量。消費期限内では食べきれなかった事実。



スポンサーリンク



どうも。皆さま、「コスコト」ってますか?

本日はコストコのティラミスを初めて買ったのでレポート的に。

「ティラミス・ドルチェ」を食べてみた。

結果だけ先に書くと『知ってんの!この味知ってんの!』状態になった事はお伝えしておきたい。

ティラミス・ドルチェの値段と量

 

f:id:mousouryoku:20171126121934j:plain

コストコといえば巨大なティラミス。

噂には聞いた事があるのではなかろうか?

情報として値段と量をお伝えしよう。

 

正味量は1500グラム。お値段は1380円(税込)

※2017年11月26日現在。

グラム当たり「0.92円」とう破格値でティラミスが食べれる事実は驚きでしかない。

適正値は知らないが。

 

「消費期限」が買った当日を含む「3日」という事実が後々、我が家を苦しめる事になるとは知る由も無かった。

コストコのティラミスは4人家族では食べきれない

 

ご機嫌でコストコの巨大料理達を楽しんだ後にコストコのティラミスを食す予定。

食すメンバーは私、妻、中1の娘、小3の息子の家族4人。

f:id:mousouryoku:20171123145533j:plain

基本は業務用として展開するコストコ。

個人で買う場合は「シェア前提」の量となる。

だが毎回毎回「シェア」する仲間が居ない場合や1家族のみでパーティする場合は全て平らげる必要がある。

 

チキンにかぶりつき、ピザを半分食べ、残り半分は翌日のお昼にと分けて楽しむ。

お待ちかね。ティラミスの登場。

個別に取り分ける事なんてしない。

各自スプーンを手に持ち好きなだけ取る。1度は夢見る行為のはずだ。

『さぁ!好きなだけ食せ!ティラミスの山は目の前ぞ!』

f:id:mousouryoku:20171126132136p:plain

 

各自スプーン入刀。

f:id:mousouryoku:20171126132334j:plain

f:id:mousouryoku:20171126132420j:plain

f:id:mousouryoku:20171126132512j:plain

スプーンですくったまま、好きな様にお口に放り込む。

味の感想は

『美味い。甘すぎず、コーヒーの香りがしっかりとする。』

『これでグラム0.92円はコスパ最高ではないか!』

適切なコスパは知らないが。

増量され、ねっとりとしたマスカルポーネの味がお口に残り、これまた増量されたコーヒーの香りが鼻に残る。

「大人な味わい」だが子供達もスプーンを舐め尽くす勢いで食べた。

おかわりはさすがにお腹の構造上4人とも諦めた。

 

1日目。お腹ポンポコリンでごちそうさま。

f:id:mousouryoku:20171126133244j:plain

 

2日目。祝日。残り半分のピザを私、娘、息子でお昼に食す。

15時のおやつとしてティラミス再来。

昨日と全く同じ味ゆえか。食い付きは皆悪い。

f:id:mousouryoku:20171126133823j:plain

それでも。それでも気合で半分近くまで減らせた。

そこから娘が奮闘し、晩御飯の後にスプーン「1すくい」したとの報告アリ。

 

3日目。

家族総出でやっつける「作業」最終日。

リミットは消費期限である今日まで。

生憎、私はその日は夜勤。

『残ったら私が平らげる。出来る限り減らしておいてくれ。』と家族に託す。

夕食後の報告はこうだ。

『知ってんの!この味知ってんの!』

f:id:mousouryoku:20171126134442p:plain

息子の白目は報告されたが肝心のティラミスの残量の報告は無い。

私は心の限りの「期待」を胸に、帰宅後冷蔵庫を開けた。

 

白目である。

キレイに残された1本のライン。

その幅おおよそ3cm。絶望とはこの事か。

もはや写真を撮る気力さえ失い、無気力ながらもその半分以上は食べた。

だが残り少しの所で私は力尽きた。

『知ってんの!この味知ってんの!』と。

 

申し訳無い。多少残す結果となってしまった。

食べ物を粗末に扱うつもりなど毛頭無かった。

もっと早く冷凍保存でもしておけば良かったが、まさか食べきれないとは思わなかった。

次回購入の際は「シェア出来る人を探してから」と心から反省をする。

コスコト全関係者の皆様。コスコトファンの皆様。

『消費期限内に食べきれず申し訳ございません。』

最後に

 

翌日に持ち越して娘が食べました。

消費期限を過ぎましたが「匂い、味」に問題は無く、娘が。

成長期の食欲は凄まじいと遠い過去を思い出してみたり。

 

1つだけ言える事は

コストコの1.5キログラムのティラミスは子供を含む4人家族には多すぎた!

 

コストコのティラミスが気になってる方へほんの少しでも参考になれば。

それでは

ん~!良い人生を!