妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

子供に食べさせたい自然なおやつ。みかんゼリーの作り方。簡単・早い・安心・美味しいの4拍子。


みかん。

冬に最高に美味しくなる果物。

手軽で子供のおやつにも最適。

添加物だらけのおやつを食べるくらいならみかんを食べて欲しい。

でも。

『またみかんか~』なんて声も聞こえてきたり。

そんな時はみかんゼリー。

折角手に入れたみかんを腐らせるくらいなら搾ってジュースにしよう。

頑張って搾ったならゼリーも作っちゃおう。

超簡単だから。

みかんを食べ飽きた子供も喜ぶから。

f:id:mousouryoku:20171204152751j:plain

子供に食べさせたい自然なおやつ。みかんゼリーの作り方

 

みかんゼリーのレシピ。

用意するものは

  • みかん5個くらい(要200CC)

f:id:mousouryoku:20171204145628j:plain

  • ゼラチン(5グラム)

f:id:mousouryoku:20171204150007j:plain

森永のクックゼラチンを使用。

以上。

 

参ります。

まずみかんを搾ります。

半分に切って搾る準備はオーケー。

f:id:mousouryoku:20171204150115j:plain

搾り器で搾る!

f:id:mousouryoku:20171204150625j:plain

 

200CCの完成!

これだけも美味しいよ。

f:id:mousouryoku:20171204151045j:plain

 

次にゼラチンの用意。

お湯を沸かす。

お湯(50CC)にゼラチン1袋(5グラム)を入れてかき混ぜる。

f:id:mousouryoku:20171204151352j:plain

 

搾った果汁100%のみかんジュースと溶かしたゼラチンを混ぜて~

f:id:mousouryoku:20171204151618j:plain

かき混ぜる!

f:id:mousouryoku:20171204151803j:plain

 

子供が喜ぶ「器」に流し入れる。

f:id:mousouryoku:20171204151906j:plain

f:id:mousouryoku:20171204151952j:plain

後はフタをして冷蔵庫で30分くらい冷やせば出来上がり。

f:id:mousouryoku:20171204152114j:plain

「簡単・早い・安心・美味しい」の4拍子で完成。

歓声!

ワンポイントとして甘味が足りない時はガムシロップがオススメ。

子供が学校から帰ってくる前に「一手間」どうですか?

最後に

 

贅沢な悩みなんですけどね。

我が家は頂き物のみかんを腐らせる事が多かったのです。

大量に頂けるので。

f:id:mousouryoku:20171204145241j:plain

頂いた最初のうちは良いのですが後半はやっぱり「飽きて」きます。

飽きてきてもジュースにしたりゼリーにしたりすれば子供の食い付きは復活します。

搾った果汁でアイスにするのもオススメですがそれはまた別の機会にご紹介出来たら。

 

子供も喜んで食べて、親も安心して食べさせれるみかんゼリー。

ほっぺたが落ちそうなくらい美味しいみかんゼリーを食べて笑顔になってる子供を見てあなたも笑顔になりませんか?

 

それでは

ん~!良い人生を!