妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

「うまかっちゃん博多からし高菜風味」の美味しい食べ方。からし高菜風味には紅しょうがだよね?という確認。


即席ラーメンに「一手間」をちょい足し。

誰でも簡単に作れるのが「売り」の即席ラーメン。

即席ラーメンの代表格だと思っていた「うまかっちゃん」が東日本での流通が少ないという事実は今でも驚きを隠せない。

www.mousouryoku.com

ならば「うまかっちゃん博多からし高菜風味」の流通も少ないのであろう。

これから「うまかっちゃん博多からし高菜風味」の美味しい食べ方を紹介し、全国区になる事を願う。

f:id:mousouryoku:20171207132848j:plain

「うまかっちゃん博多からし高菜風味」の美味しいレシピ

 

必要なもの

  • うまかっちゃん博多からし高菜風味:1袋
  • 紅ショウガ:好きなだけ

料理工程

  • ラーメンを作るお湯は500ミリリットル。譲れない。
  • 沸騰したお湯に麺を投入して「ほぐれたら」すぐ火を止める。
  • 火を止めて魔法の粉を投入。
  • 少し刻んだ紅しょうがを添える。

以上。

もっと分かりやすく写真で説明しよう。

  • 紅しょうがの準備

ボウルなどに入れておくとこれからの準備はしやすい。

f:id:mousouryoku:20171207133009j:plain

  • 紅しょうがを少し刻む

『どうして千切りのものを刻む必要があるの?』

その答えは後程分かる。

少しなのもポイントだ。

f:id:mousouryoku:20171207133129j:plain

f:id:mousouryoku:20171207133225j:plain

  • 即席麺を湯がく(目安は1分)

この状態。覚えておいて欲しい。

f:id:mousouryoku:20171207133348j:plain

箸を揺り動かせばすぐにほぐれる状態。

とんこつラーメンの麺は固めが至高。柔らかめが好きな方も1度は挑戦して欲しい。

  • ほぐれたらすぐ火を止めて魔法の粉を投入

f:id:mousouryoku:20171207133702j:plain

f:id:mousouryoku:20171207133912j:plain

この時点で食欲をそそる「とんこつ」と「からし高菜」のスパイシーな香りがする。

やっぱり「魔法の粉」だ。

  • 素早くかき混ぜる

f:id:mousouryoku:20171207134048j:plain

  • 丼へ

f:id:mousouryoku:20171207134145j:plain

これで通常の「うまかっちゃん博多からし高菜風味」は完成。

これだけでも十二分に美味い。

だが一手間。一手間加えるだけで美味しさは跳ね上がる。

  • 少し刻んだ紅しょうがを添える

f:id:mousouryoku:20171207134348j:plain

完成!

歓声!!!

実食!

の前に。

  • 紅しょうがを全体に散らばせる

f:id:mousouryoku:20171207134722j:plain

  • いただきます

f:id:mousouryoku:20171207134827j:plain

お分かり頂けただろうか?

紅しょうがを少し刻んだ意味を。

麺は固めが良いと言う意味を。

そう。

紅しょうががよく絡まる。

長めの紅しょうがは箸で一緒に。

少し刻んだ紅しょうがは自動でついてくる。

即席ラーメンは基本お家で食べるもの。

一切の遠慮なくすすって欲しい。音を盛大に立てながら。

『美味い』って言いながら。

事実。とんこつスープとからし高菜と紅しょうがの組み合わせは

美味い。

 

 

トンコツの香りとからし高菜の相性の良さは「うまかっちゃん」の話の時にも書きましたが「うまかっちゃん博多からし高菜風味」はその完成形。

そのまま食べても十二分に美味しい。

少しピリ辛でスパイシーな香りととんこつスープの組み合わせのリピート率は高い。

麺を豪快にすすった後に飲む「うまかっちゃん博多からし高菜風味」のスープは『至福』の二文字以外の言葉は思いつきません。

ご飯を頬張ってスープで流し込んだ後の満足感は1度味わったら引き返せない。

 

ですが「風味」なので『物足りない感』があるのです。

からし高菜風味にからし高菜入れるのもちょっとおかしいですし。

だから「紅しょうが」

『からし高菜風味には紅しょうがだよね?』という確認。

一手間。

『一手間加えるだけで即席ラーメンはどこまでも美味しくなるよね?』って確認。

袋麺の可能性は無限大。

あなたも美味しい食べ方を探してみませんか?

最後に

 

定価は105円。

スーパーなら1袋80円。

特売日ならもっと安い。

紅しょうがも100円から150円くらい。

お近くのスーパーでお買い求めを。 

 

あっ。「まだ」全国区じゃなかった。

 

それでは

ん~!良い人生を!