妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

WiiUマイクはニンテンドースイッチで使える。マイクの設定方法。マイクの音量はテレビの音量とリンクする。


『カラオケJOYSOUND for Nintendo swith』

ニンテンドースイッチでカラオケが出来る事はご存じでしょうか?

家族全員が楽しめるニンテンドースイッチに心からの拍手を送りたい。

ニンテンドースイッチでカラオケを始める方法はこちらから。

www.mousouryoku.com

WiiUマイクはニンテンドースイッチで使える。マイクの設定方法。

 

『カラオケJOYSOUND for Nintendo swith』はもうニンテンドースイッチにダウウンロードしましたか?

ダウンロードの方法も先ほどと同じ所に書いてます。

今回はマイクを購入したのでその続きとなります。

WiiUマイク買ったぞ!

f:id:mousouryoku:20171225205645j:plain

安心のニンテンドースイッチ対応シール付。

f:id:mousouryoku:20171225205733j:plain

コード付が安くて良かった。

f:id:mousouryoku:20171225205802j:plain

コードの長さは4.8メートルと長い。

立って歌える!

 

1000円台だったのでおもちゃっぽいかなと思ってたら本物のマイク感!

f:id:mousouryoku:20171225210048j:plain

 

ニンテンドースイッチの「ドッグ」のUSBポートに挿してマイクの準備開始。

f:id:mousouryoku:20171225210349j:plain

マイクはテレビモードでしか使えないので覚えておこう。

 

『カラオケJOYSOUND for Nintendo swith』立ち上げました?

じゃぁまずは『設定』の項目。

その中の『音ズレ測定・補正』の所。

f:id:mousouryoku:20171225211511j:plain

『音ズレ補正を始める』を選択。

f:id:mousouryoku:20171225211643j:plain

『開始』を選択。

f:id:mousouryoku:20171225211755j:plain

 

テレビの音量を程よい大きさにして。

マイクを真っすぐテレビに向けて調整。

f:id:mousouryoku:20171225211941j:plain

チェックが終わればマイクの設定は終わり。

超簡単。

f:id:mousouryoku:20171225212653j:plain

 

テレビを通して声が出力されるので声が遅れて聞こえてくる事もある。

そんな時は同じく「設定」から「音ズレ測定・補正」の中の『音声出力の遅延を測定する』から多少は直せる。

ただ前述通りニンテンドースイッチからテレビ経由での音声の出力なので遅延は起こりうる事は覚えておこう。

テレビによってはゲームモード等に設定すると緩和される事もある。

 

マイク自体の細かい設定も出来る。

『リモコン』の項目から。

f:id:mousouryoku:20171225221538j:plain

『マイクエフェクト』を選択。

f:id:mousouryoku:20171225221613j:plain

「音質」「音圧」「エコー」から選べる。

f:id:mousouryoku:20171225221706j:plain

お好きな調整を。

f:id:mousouryoku:20171225221753j:plain

さぁスイッチでのマイクの設定は終わり!歌おう!

マイクの音量はテレビの音量とリンクする。

 

自宅でカラオケという事で音量は気になる所だと思います。

簡単に説明するとニンテンドースイッチのマイクとテレビの音量はリンクしています

テレビの音量を上げればマイクも上がります。

テレビの音量を下げればマイクも下がります。

マイクは音量が小さくても声は「認識」します。

f:id:mousouryoku:20171225213706j:plain

なので少し大きい声で歌う感覚で十分「お家でカラオケ」出来ます。

 

マイクが無くても楽しむ事は出来ますが採点等も考えたらマイクは欲しくなりますね。

f:id:mousouryoku:20171225214259j:plain

マイクが無ければ声は認識されませんからね。

最後に

 

WiiUマイクはニンテンドースイッチで使えます。

2017年12月25日現在、ニンテンドースイッチ「用」のマイクは発売されていません。

※追記※

2018年7月12日にニンテンドースイッチ「用」のカラオケマイクが発売されました。

ニンテンドースイッチとWiiUマイクで『カラオケJOYSOUND for Nintendo swith』楽しんでみてはいかがでしょうか?

お家でジョイサウンドが楽しめるのは想像以上に楽しかった4人家族のお父さんからの報告でした。

それでは

ん~!良い人生を!