妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

すき屋の中盛が中盛じゃない件。すき屋初心者は牛丼の量は知っておこう。


牛丼の話。

すき屋の牛丼の話。

すき屋の牛丼のサイズを知らなかった為に起きた悲劇を他の人が繰り返さないように筆を取る。

お腹が空いてる時に駆け込んだ「すき屋」ですき屋初心者が満腹になるように。

すき屋の中盛が中盛じゃない件

 

まず。常識の範囲内の考えだと丼のサイズというのは

ミニ<並盛<中盛<大盛と考えるのが普通ではなかろうか?

「私の」常識が間違っていなければだが。

 

家族で出かけて遅くなった。手軽に食べれる外食が良い。

そう思って帰り道にある「すき屋」に入る。

お腹はペコペコだ。

子供はミニを。妻は並盛を。

私は並盛より多いだろうと思って中盛を。

注文してからものの1,2分で運ばれてくる速さは驚きである。

中盛の丼の大きさは確かに並盛のものより大きい。

だが何かが足りない。何だ?

ご飯の量だ。

明らかに並盛より少ない。おかしい。

中盛は並盛よりモリモリではないのか?

すぐさまメニューを開き確認し、驚愕する。

f:id:mousouryoku:20180107121904j:plain

ごはん少なめ。お肉4割り増し。

中盛

すき屋の提案

ご飯少なめ。ごはんすくなめ。

『私はお腹が!』

『空いているのだよ!!!』

お肉じゃない。お肉じゃなくてご飯が食べたいの!

正直な話、成人男性である私に「すき屋の中盛」は物足りない。

すき屋からの美味しい提案かもしれないが物足りないのだ。

紅しょうがを多目に投入し、妻から並盛のご飯を分けて貰い空腹を埋めてようやく腹八分。

美味しいけど。

美味しいけどすき屋の「中盛」が「中盛」じゃない件は今年一番の衝撃の事実。

 

すき屋初心者の皆様。

『並盛では物足りないかな』という時は「並盛」の次は「大盛」と覚えておこう。

すき屋初心者は牛丼の量は知っておこう

 

すき屋に初めて行く人向けに牛丼の値段と量を書き出しておく。

f:id:mousouryoku:20180107124334j:plain

  • ミニ

290円

ごはんもお肉も少なめ

  • 並盛

350円

全ての基準の量

  • 中盛

480円

ごはん少なめお肉4割増

  • 大盛

480円

ごはんもお肉も大盛

  • 特盛

630円

ごはん大盛お肉2倍

  • メガ

780円

ごはん大盛お肉3倍

※2017年1月7日現在

※2019年10月1日から消費税10%になっても価格は据え置き

ここから分かる事は並盛を基準にご飯は大盛「まで」という事。

ご飯大好きな人は「特盛」も「メガ」もご飯大盛にお肉の量が増える「だけ」と知っておくと良い。

後はお肉を体がどれだけ欲してるかで「特盛」か「メガ」に挑んで頂きたい。

くれぐれもお腹がペコペコでご飯をガッツリ食べたい時に「すき屋の中盛」は頼まないように。

一般の成人男性に「すき屋の中盛」はご飯の量が物足りない事実は知っておいた方が良い。

お肉好きには逆に「すき屋の中盛」がオススメかどうかは私には何とも言えないけど。

この情報を知った上で「すき屋初心者」は「すき屋」にお腹を空かせて突撃して貰いたいものであると添えて。

最後に

 

「中盛」と「大盛」の値段が同じなのを不思議に思わなかったために起きた悲劇的な喜劇です。

『紅しょうがタップリ乗せるから中盛!』と元気よく頼んだすき屋初心者のお話。

次は絶対大盛を頼もうと決めたアラフォーのおじさんの話。

f:id:mousouryoku:20180107140934j:plain

娘が食べた並カレーにチーズのトッピングが牛丼の中盛よりも高い事実も併せてお伝えして終わりにしたい。

それでは

ん~!良い人生を!