妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

無駄遣いを減らす方法。お金の価値を知ると無駄遣いは減らせる。自分の力で稼いでお金の価値を知ろう。



スポンサーリンク



お金稼いでますか?

『稼いでる!』という方はお帰りください。

帰ってお金を盛大に使って景気の向上に貢献してください。

 

本日は「稼ぐ」という言葉の意味を考えてお金と向き合ったら無駄遣いは減らせたという筆者の実体験から無駄遣いしない方法を共有したい。

参考程度に力を抜いて読んで頂けたら幸せ。

無駄遣いを減らす方法

 

大事な事なので一番先に書きます。

筆者が考える無駄遣いを減らす方法は「自分の力で稼ぐ」事です。

f:id:mousouryoku:20180109160209j:plain

『え?沢山働いて稼いでるけど?』という方。

「会社や組織」から働いた対価として「お給料」を貰うのが当り前になっていませんか?

※以降便宜上「会社員」と表記させて頂きます。

会社員で居る限り「毎月安定」してお給料が貰えます。

お金は働いた分だけ「常に」貰えると考える方が多いと思います。

だから。という訳ではありませんがお金に対して貪欲さが無い方がまだまだ多いと思うのです。

常に「お給料は貰って当り前」が当り前の考えになっているから仕方が無い事とは思いますが。

筆者も会社員である為「仕事をしてればお給料は毎月貰える」という考え方でお金を使ってきました。

ギャンブルが無駄遣いとは言い切りませんがあぶく銭を手に入れた時なんかはギャンブルで全て使い切ったものです。

お財布にお金が入っていれば気持ちは大きくなり「身にならない」無駄遣いばかり。

 

そんな私に転機が訪れます。

会社倒産の危機

幸いにも倒産することなくお給料の数十パーセントのカットだけで済みましたが。

致命傷で済んだ程度のダメージをイメージして頂ければ助かります。

そんな危機を乗り越えたら「1つの会社に依存してたら致命傷じゃ済まない」事に気が付くのです。

『私は稼いでいたのではない。働いていただけだった。』と。

自分の力でお金を生む方法を1つも知らなかった私は絶望するしかなかった。

そこから。

無駄遣いを減らせたきっかけは収入減と共に「自分の力で稼ぐ」方法を知ったから。

自分の力で稼げた「事実」は自信が付くと共に無駄遣いは減らせる。

少なくとも間違いなく私は無駄遣いをしなくなったのだ。

自分の力で稼いでお金の価値を知ろう

 

ここで「稼ぐ」事はどういう事かを考えていきたい。

会社員である限り会社の持ってるもの(看板・資産・人)を使ってお金を稼ぐ事になります。

至極暴論を言うならそれは「会社の力」であって「自分の力」ではないと筆者は考えます。

お金を自分の力だけで稼ぐ事は難しい事を知っておくとお金に対する考えは変わります。

筆者は変わりました。

お金の価値を考えるようになります。

0の状態から100円を稼ぐ事がどれだけ大変かを知ったら100円の価値を。

誰にも頼らず1,000円を稼げた時の喜びを感じたら1,000円の価値を。

毎月10,000円を安定して稼ぐ事の難しさを知ったら10,000円の価値を。

f:id:mousouryoku:20180109160411j:plain

例えば会社に依存せずに「自分の力で稼ぐ方法」はネットで出来る事を簡単に挙げてもこれだけあります。

  • ココナラやクラウドワークスなどの「自分の持ってるスキル」を売って稼ぐ

ココナラ - みんなの得意を売り買い スキルのフリーマーケット

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

あなたの持ってる「モノ」を欲しがる人は必ず居る。

  • 趣味で作ってるものをネットショップで売って稼ぐ

STORES.jp|オシャレなネットショップを最短2分で無料作成

世の中何が求められてるかなんて多すぎて分からない。

あなたが趣味で作ってるプラモデルを欲しがる人だって居る「かも」しれない。

世の中に出して「初めて」人の反応があるのだから。

  • 株や投資で「自分の持ってるお金」でお金を稼ぐ

今や簡単にネットで決済可能な時代。

お金を使ってお金は増やせます。

増やせますがリスクがあります。そのリスクを減らす為に知識を得て「行動」する事はあなたの力になる。

  • ユーチューブで趣味でやってるものでも何でも動画にして稼ぐ

誰が見るの?とか考えない。

あなたの生活の一部は一部の人は見たくてたまらないかもしれない。

『俺流!掃除の仕方!』とか題をつけてウェアラブルカメラを頭に巻いて家中を掃除するだけの動画でも見る人は居る。私が見たい。

  • ブログ等で人が読みたくなるような話を書いて稼ぐ

今やネット上で人を集めれたらお金になります。

SNSやブログが良い例。

私のような「普通」の人が書いても人を集められてます。

だって「今」あなたが読んでるでしょ?

そういう事。

 

ネット上だけと考えても「稼ぐ方法」はこんな簡単に挙げれました。

世の中を探せばもっとあるはずです。

1円を笑う者は1円に泣くは名言。

『たかが100円や1,000円の為に必死になるなよ』と笑ってる人は沢山無駄遣いをして貰って景気の向上の為に使って貰いましょう。

私は無駄遣いを否定しませんし。

娯楽・余暇・趣味にお金を使う事は良い事です。

ただその使い方で、その値段で正しいのか?とお金の価値を考えれるようになった時、あなたの「本当」の無駄遣いはきっと減る。

最後に

 

働く環境を考慮しなければ会社員で居続けれる事が正直「一番楽」です。

働けば良いのですから。

お給料は貰えます。

会社がある限り。

無くなっても他の会社はありますし。

でも「働く」以外に「稼ぐ」事「も」知った時、あなたは必ず「成長」する。

何か1つ。1歩でもあなたが前に。1円でも無駄遣いが減らせる事を願って。

それでは

ん~!良い人生を!