妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

アマゾン初心者がアマゾンで買物する時に気をつけること。「この商品を買った人はこんな商品も買っています」に気を付けよう。



スポンサーリンク



アマゾン。

日本中の、いや、世界中の魅力的な商品をいつでもどこでも『ポチ』れる。

筆者はアマゾンの利用頻度は高くなく『面白く魅力にあふれる』商品を見つけた時「だけ」『ポチる』アマゾン初心者と自負する。

つい最近まで代引き「しか」使ってなかったと言えばアマゾン上級者の方は鼻で笑うであろう。

そのくらいのアマゾン初心者がやらかした話を共有してあなたが同じ過ちを繰り替えなさいように願う。

アマゾン初心者がアマゾンで買物する時に気をつけること

 

以前にもうっかりミスでやらかした事はある。

www.mousouryoku.com

アマゾン初心者は欲しいカテゴリの「商品」を選ぶときにアマゾンのベストセラー3くらいまで「しか」見ない。

これも十分気を付ける事の1つ。

商品の説明をよく読まずに買う事はネット上においては致命的だ。

『ベストセラーだから』と安易に選んで『ポチる』と失敗することもある事は覚えておこう。

筆者はこの失敗を活かしてベストセラーでも「正しく自分が求めているモノ」かどうかを確認する。

今回は「正しく自分が求めているモノ」と確信し購入を決めて『ポチった』。

それがこちら。

ガスバーナー!

f:id:mousouryoku:20180205141850j:plain

これで私の飽くなき即席ラーメンのちょい足しアレンジレシピへの挑戦は加速する。

と思っていた。

全ての包装を破いてガスバーナーをカセットガスに装着出来ない事実を知るまでは。

f:id:mousouryoku:20180205142320j:plain

狙ったモノは間違いなく届いた。レビューも読んだ。

カセットガスは市販のものでも使えると知った。

そして。『ついでだから』とカセットガスもあわせて『ポチった』。

そして。事実を知るのだ。ハマらない事実を。

f:id:mousouryoku:20180205142648j:plain

どうやらこのカセットガス「じゃない」。

切り込みが無いとダメなタイプ。

f:id:mousouryoku:20180205142840j:plain

f:id:mousouryoku:20180205142912j:plain

ガスバーナーは市販のカセットガス「でも」使えると書いてあったから『ポチった』。

問題無い。

問題はあわせて買ったこいつ。

パワーガスプロだ。

f:id:mousouryoku:20180205143520j:plain

買った理由なんて単純でアマゾンが

「この商品を買った人はこんな商品も買っています」

の一覧にあった。それだけ。

欲しいモノに間違いはなかった。

PC画面

f:id:mousouryoku:20180205144032p:plain

スマホ画面

f:id:mousouryoku:20180205144256p:plain

 

「よく一緒に購入されている商品」は大体予算オーバーする。

PC画面

f:id:mousouryoku:20180205144107p:plain

スマホ画面

f:id:mousouryoku:20180205144457p:plain

 

アマゾン初心者はここに気を付けよう

「この商品を買った人はこんな商品も買っています」

PC画面

f:id:mousouryoku:20180205144243p:plain

スマホ画面

f:id:mousouryoku:20180205144622p:plain

『ついでだから』と付属できるモノ、関連するモノはあわせて買う事はあるだろう。

更にアマゾン初心者は「2,000円以上買うと送料無料」に心が惹かれる。

欲しいモノが2,000円以下の場合2,000円「と」ちょっと以内に収めたい。

組み合わせて考える時にガスの3Pパックは高い。

市販のカセットガスでも使えるのだから家にあるものを使う。

そうすると必然的に1本のカセットガスに目がいくと思う。

そう。パワーガスプロだ。業務用だ。期待値は跳ね上がる。

嬉しい事にガスバーナーとパワーガスプロで2,032円。

最高の組み合わせではなかろうか?

そして何も考えず『ポチった』結果がアレである。

回避する方法はあった。

パワーガスプロの詳細、商品の説明を読んで『ポチ』れば良かった「だけ」。

でもしなかった。何故か?

アマゾンが

「この商品を買った人はこんな商品も買っています」

と教えてくれたから。

言葉の通りで『へ~この商品「を」買った人はこんな商品「も」買っているのか。なら互換性はあるはず!買おう!』の流れが出来上がる。

『初心者以前の問題じゃないか?』の疑問は受け付けない。

事実、見事に何も考えずに『ポチる』私みたいな人間は居るのだ。

そんなおっちょこちょいな仲間の人に伝わればそれで良い。

『返品すれば?』の問いかけは「開封済みは50%の返金」という事で178円。

178円の為にアマゾンの中の人や運ぶ人に申し訳がないから『しません』と答える。

次回パワーガスプロ用の強力なガスバーナーを買って必ず使用する覚悟を持って。

最後に

 

アマゾンは悪くありません。

「この商品を買った人はこんな商品も買っています」の人も悪くありません。

悪いのは情報を鵜呑みにしたアマゾン初心者の私。

だから買ったものとあわせてオススメされたから買うではなくて、オススメされたから「調べて」買うを心がける事を同じようなアマゾン初心者の方に伝えたかった。

折角あわせて買ったのに使えないと分かった時の絶望の数は少ない方が良いに決まってる。

「正しく自分が求めているモノ」と「正しく自分が求めているモノに正しく使えるモノ」の組み合わせまで考えてアマゾンを利用するとあなたの生活は「もっと」楽しくなる。

それでは

ん~!良い人生を!