妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

スプラトゥーン2アップデート。Ver2.3.0更新。プロモデラーの塗り性能が帰ってきた!?


2018年2月28日午前10時。

スプラトゥーン2のアップデートが行われた。

細かい修正が多く目立つ今回のアップデート。主な変更点で気になる所をピックアップしていきたい。

尚、詳細は公式が一番良いのは当たり前の話。

【スプラトゥーン2】更新データの内容を教えてください。

ナワバリバトル専門の筆者が特に気になった所はどこか。

それでは始まり。始まり。

スプラトゥーン2Ver.2.3.0更新

 

始めにアップデート(バージョンアップ)の方法、やり方はこちらの記事を見て貰うと分かりやすい。

www.mousouryoku.com

今回のアップデートではメインウエポンの調整(ゲームバランスの調整)が主に目立つ。

  • プロモデラーMG
  • プロモデラーRG

弾が落とす飛沫の数を増やしました。

  • .52ガロン
  • .52ガロンデコ

1発目の射撃のブレを軽減するとともに、射撃を続けることによりブレが最大になるまでの時間を遅くしました。

  • ジェットスイーパー
  • ジェットスイーパーカスタム

ジャンプ直後の射撃のブレを約20%軽減しました。

クラッシュブラスター

連射間隔を22/60秒から20/60秒に短縮しました。

上記の連射性能向上によって単位時間あたりの塗り面積が大きくなりすぎないよう、飛び散る飛沫の数と塗りの半径を調整しました。

  • L3リールガン
  • L3リールガンD

射程距離を変えないまま、弾の速度を約25%速くしました。

  • H3リールガン

ジャンプ直後に射撃しても、射撃のブレが増えないようにしました。

着弾点の塗りを広げました。

  • カーボンローラー

ヨコ振りの端で攻撃をあてたとき、最大ダメージとなる距離を約35%延長しました。

  • リッター4K
  • リッター4Kカスタム

射程距離を変えないまま、フルチャージ時の弾の速度を約50%速くしました。

  • 4Kスコープ
  • 4Kスコープカスタム

射程距離を変えないまま、フルチャージ時の弾の速度を約50%速くしました。

  • スプラスピナー

射撃後にインクが回復し始めるまでの時間を10/60秒短縮しました。

  • ハイドラント

射撃が継続する時間を約25%延長しました。

  • デュアルスイーパー

構え撃ちではない通常の姿勢で発射する場合の射撃のブレを約20%軽減しました。

  • スパイガジェット

全体的に塗り範囲を広げました。

【スプラトゥーン2】更新データの内容を教えてください。

※上記任天堂の公式サイトより引用※

ナワバリバトル専門でプレイしている筆者が今回のブキの調整で注目したいポイントは3つ

 

1つ目

プロモデラーの塗り能力の見直し

最初期に塗り能力が高過ぎてVer1.4.0にて修正をされた。

www.mousouryoku.com

それでも高い塗り性能を誇り、初めてスプラトゥーン2をプレイする初心者層には今でもオススメしている。

www.mousouryoku.com

そして今回のVer.2.3.0で

『弾が落とす飛沫の数を増やしました。』

上方修正。

因みに

最初期のプロモデラーの塗り範囲がこちら。

f:id:mousouryoku:20180227220920p:plain

Ver.1.4.0時のプロモデラーの塗り範囲がこちら。

f:id:mousouryoku:20180227220941p:plain

そして今回のVer.2.3.0のプロモデラーの塗り範囲がこちら。

f:id:mousouryoku:20180228105628j:plain

最初期には劣るけど純粋に上方修正。

これは素直に嬉しい。

確殺数は変わらないものの敵にダメージを「当てやすくなった」という事になる。

※2018年3月3日修正※

※飛沫が増えたのみで弾数が増えた訳ではない※

肝心のナワバリバトルで大事な塗り性能の向上は大歓迎。

更に胸を張ってナワバリバトル初心者にプロモデラーをオススメ出来る。

プロモデラー良いよプロモデラー。

2つ目

カーボンローラーの上方修正

『ヨコ振りの端で攻撃をあてたとき、最大ダメージとなる距離を約35%延長しました。』

カーボンローラーも同じく初めてスプラトゥーン2のナワバリバトルでプレイする方に向けてオススメしている。

気軽に塗れるローラーは使ってて絶対に楽しいしカーボンローラーをオススメする詳しい理由は上記リンクの「ナワバリバトル初心者オススメブキ3選」に書いてあります。

そんなカーボンローラーの上方修正も素直に嬉しい。

ただ、勘違いしてはいけないのが「飛距離(射程)」ではなくて「最大ダメージを与える距離」の延長という事。

決してヨコ振りの射程が伸びたという事ではないのでご注意を。

f:id:mousouryoku:20180228105907j:plain

こんな小さな上方修正でも筆者は素直に嬉しい。

3つ目

リッター4K

リッター4Kカスタム

4Kスコープ

4Kスコープカスタム

チャージャー「4K」4つのブキの上方修正

『射程距離を変えないまま、フルチャージ時の弾の速度を約50%速くしました。』

これは脅威。

今まではターゲットされてからわずかな時間の余裕があったので逃げる事は可能でした。

マニューバー系のスライドでも回避可能でした。

これが狙い打ちされた時、体感でどのくらい早くなるか。

要するにターゲットされてから着弾までの時間がどのくらい早くなるのか。

ただでさえ上級者に使われたら厄介な「4K」達が更に厄介になると考えると恐ろしい。

f:id:mousouryoku:20180228105934j:plain

ターゲットされたのが分かったら即座に回避行動に移るよう心掛けるしかないのか。

厄介。脅威。チャージャー嫌い。

メインウエポンの性能の変更以外で気になるのはスペシャルウェポンの性能を変更から2つ

 

1つ目

マルチミサイルの性能の変更

『構えてから発射するまでの間、ZLボタンを押すとイカ状態になって移動できるようにしました。』

f:id:mousouryoku:20180228110002j:plain

イカの状態でもZRボタンで発射可能。

f:id:mousouryoku:20180228110018j:plain

慌てていると無駄撃ちになってしまう事もあるマルチミサイルが落ち着いて撃てるようになったのはありがたい。

折角スペシャルを発動したのにキルされたら無意味ですからね。

逃げる手段が増えただけでも本当にありがたい。

2つ目

ジェットパックの性能の変更

これまでより移動方向を「機敏に」変えれるようになりました。

発動してキルを狙っても狙い打ちで返り討ちにされる事も多かったジェットパックの上方修正。

それよりも撃つスピードを上げてくれたら良いのにと思ったのは内緒。

f:id:mousouryoku:20180228110107j:plain

あ、スムーズに切り返しが出来るようになってる。

ガンダムの気分を味わえる。ちょっとだけ。

最後に

 

他にもスペシャル必要ポイントの調整や不具合の修正等々

細かい所までしっかりとしてくれてる運営に感謝。

3度目ですがアップデート(バージョンアップ)の詳しい詳細は公式が一番。

【スプラトゥーン2】更新データの内容を教えてください。

「もっと」こうして欲しい。「何で」あのブキは強化・弱体をされないのか等の意見もあるかと思います。

「順次」みんなからの意見を貰って考えて頂けてる「はず」です。

気長に楽しみながらみんなでスプラトゥーン2を盛り上げていけば良いんじゃないかなって事で終わりにしたいと思います。

それでは

ん~!良いスプラトゥーン2ライフを!