妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

スプラトゥーン2新ブキ「スプラスピナーコラボ」追加。スプラスピナーって良サブ・スペシャル貰えすぎだと思う。


 どうもイカです。ナワバリバトルが大好きなイカです。

f:id:mousouryoku:20180324120029j:plain

2018年3月24日。

スプラトゥーン2に新ブキの追加。

スプラスピナーコラボ」の登場。

スプラスピナーのサブ・スペシャルが変わってメインの性能は同じ。

近接ブキ大好きなイカは果たしてスピナーを使いこなせるのか?

スプラトゥーン2新ブキ「スプラスピナーコラボ」追加

 

まずはイカしたお姿から。

f:id:mousouryoku:20180324120506p:plain

スプラスピナーの水鉄砲がリアルに欲しい。

スプラスピナーにギアブランドのアイロニックの意匠が施されたコラボモデルだ。

公式ツイッターより。

お値段は15,400

スペシャル必要ポイントは200p

必要ポイント多くない?

f:id:mousouryoku:20180324121605j:plain

スプラスピナーコラボの性能(スペック)

メインの性能は無印と同じ。

スピナーはチャージして発射すると射程が伸びて攻撃力も上昇するのが特徴。

f:id:mousouryoku:20180324123125j:plain

単発でも撃てる。撃てるけどあまり単発撃ちはしない。

チャージして発射は7回でタンクは空っぽ。

※Ver4.8でインク消費量が約15%増えました※

単発撃ちだと100発以上撃てるけど指が疲れるだけなのであまりオススメはしない。

因みにチャージして発射中でもイカになって潜れる事は知っておこう。

f:id:mousouryoku:20180324123404j:plain

スプラスピナーコラボの射程

f:id:mousouryoku:20180324123423j:plain

スピナー系の中では射程は短いけどチャージャーを除けば長い射程。

スプラスピナーコラボの攻撃力

攻撃力32(チャージ後)

f:id:mousouryoku:20180324123611j:plain

確定4発

単発撃ちでの攻撃力はバラツキがある。

24

f:id:mousouryoku:20180324123724j:plain

22

f:id:mousouryoku:20180324123742j:plain

16

f:id:mousouryoku:20180324123758j:plain

単発撃ちはしない方が良い。きっと。

サブ

カーリングボム

f:id:mousouryoku:20180324124048j:plain

ナワバリバトルでカーリングボムは大活躍。嬉しい。

スペシャル

アメフラシ

f:id:mousouryoku:20180324124202j:plain

これまたナワバリバトルでは大活躍のスペシャル。

スプラスピナーは無印、コラボ共に良いサブ・スペシャルである。 

主戦場のナワバリバトルへ!

 

適度に敵との距離を保ちつつを意識して。塗る事を全力で考えながら突入。

f:id:mousouryoku:20180324124621j:plain

f:id:mousouryoku:20180324124647j:plain

f:id:mousouryoku:20180324124705j:plain

f:id:mousouryoku:20180324124723j:plain

f:id:mousouryoku:20180324124743j:plain

『あっ!楽しいブキだ!』

近接してキルするのが大好きなのでスピナーはあまり使ってなかったです。

使ってて思ったのはチャージのタイミングを掴んでしまえばスプラスピナーコラボは使いやすい。

何よりサブ・スペシャルが強い。

敵陣を一直線に塗り返すカーリングボム。

敵を後退させるのにも塗るのにも大活躍のアメフラシ。

噛み合い「過ぎ」るサブとスペシャルの組み合わせ。

ナワバリバトルでのスプラスピナーコラボの使用感としては

  • キル能力:普通~高め
  • 塗り性能:普通~高め
  • 連射力:チャージ後は高め
  • エイム必要度:高め

色々と左右されるけど使い込みたい!

塗り性能は高いです。1戦で1,000ポイント塗れた時は驚きました。

仲間と連携していると塗り能力は抜群。仲間の前や周りを塗る感覚で進むと非常にやりやすかった。

ただ、はぐれると塗り漏らしが目立ったのも事実。

キル性能もエイムが絶好調の時は「ヤレル」感が強かったです。

ただ撃ち漏らして近づかれると高確率でやられてしまったので使い込むなら「近づかない、近づけさせない」等の立ち回りを考える必要がありそうです。

短い射程のブキが大好きな私ですがスプラスピナーコラボは使ってて楽しい。

本音を言えばカーリングボム・アメフラシの組み合わせを大好きなスパッタリーに欲しかったのは内緒にしておきます。

まとめ

 

www.mousouryoku.com

www.mousouryoku.com

大絶賛してますけどごめんなさい。初心者の方にはオススメは出来ません。

私も初心者の頃にスピナーを使ってみましたが立ち回りがイマイチ分からない、エイムが下手くそな時代は「敵の的」でしかありませんでした。

脱初心者をした今だからスピナーの使い方も分かって多少立ち回る事が出来るようになって初めて楽しいと思えました。

だからまずはエイムの練習をしてから。立ち回りの感覚を掴んでからスプラスピナーコラボ(スピナー系)を使う事を推しておきます。

いつか私にスピナーで挑んで来なイカ? 

それでは

ん~!良いスプラトゥーン2ライフを!