妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

スプラトゥーン2新ブキ「パラシェルターソレーラ」追加。シェルターが上手なイカになりたい。


シェルターブキの追加。『またボコボコにされるのか・・・』

上手いイカと下手なイカが同じブキを使って格差があるブキは多い。

その中でも「シェルター」ほど立ち回りに差が出るブキは数少ない。

f:id:mousouryoku:20180331121749j:plain

2018年3月31日。

スプラトゥーン2に新しいブキの追加。既存ブキのカスタマイズ。

「パラシェルターソレーラ」の登場。

下手なイカはカサを使うの難しいんだよ・・・

スプラトゥーン2新ブキ「パラシェルターソレーラ」追加

 

始めにパラシェルターソレーラのお姿。

f:id:mousouryoku:20180331122123p:plain

カサ。傘。インクの雨を防げる見た目最高なやつ。

www.mousouryoku.com

リアルに触れるパラシェルターは超イカしてた。

お値段は12,000

スペシャル必要ポイントは180

f:id:mousouryoku:20180331155119j:plain

パラシェルターソレーラの性能(スペック)

シェルター種は「カサ」で敵からの攻撃を防げるのが特徴。

カサを開く・発射する為には1度発射する必要がある。

f:id:mousouryoku:20180331124321j:plain

  • 発射後ボタンは押しっ放し
  • 発射後、約0.数秒で「カサ」が開く
  • 押したまま約3秒経過で「カサ」は発射される(約3秒以内にボタンを離せばカサは収納される)

約3秒間は「手元で」前面の防御に使えると覚えておこう。

ただし後ろの警戒を怠るとすぐにやられてしまうので過度の期待は禁物。

  • カサ自体が発射されて「破壊されない限り」約5秒間は塗り進める
  • カサを発射して7秒後に「また」カサが使える

再び使えるようになった時には『ピチュン』と効果音があるので覚えておくと便利。

 

パラシェルターソレーラの射程

f:id:mousouryoku:20180331123835j:plain

メインの性能はパラシェルターと同じ。

カサは5秒間の間真っすぐに進む(障害物の影響は受ける)

f:id:mousouryoku:20180331124108j:plain

 

パラシェルターソレーラの攻撃力

攻撃力90(最高)

f:id:mousouryoku:20180331124408j:plain

離れるとどんどん攻撃力は下がる。

72

f:id:mousouryoku:20180331124454j:plain

46.9

f:id:mousouryoku:20180331124048j:plain

12.8まで低下する事は確認。

f:id:mousouryoku:20180331124523j:plain

確定2発~9発

カサの攻撃力は30で固定。

f:id:mousouryoku:20180331124856p:plain

サブ

ロボットボム

f:id:mousouryoku:20180331125114j:plain

守りながら戦うシェルター種にはありがたい。

ありがたいけどインクの消費量も多いので「要所要所」で使いたい。

スペシャル

スプラッシュボムピッチャー

f:id:mousouryoku:20180331125256j:plain

一気に塗れるのでナワバリバトルでは大活躍。と言いたいけど爆発するまで時間が多少かかるのと姿を現したままなので狙われやすくもあるので使い所には注意が必要。

特に見晴らしが良い所では遠距離ブキの的になりやすい。

ナワバリバトルでの使い勝手

 

始めに言っておきますがシェルターは普段使っていません。と予防線を張ってナワバリバトルへ。

f:id:mousouryoku:20180331132539j:plain

f:id:mousouryoku:20180331132600j:plain

f:id:mousouryoku:20180331132620j:plain

f:id:mousouryoku:20180331132638j:plain

f:id:mousouryoku:20180331132657j:plain

足引っ張り過ぎてごめんなさい!

『ダメだ・・・使いこなせない・・・』

ナワバリバトルでのパラシェルターソレーラの使用感は

  • キル性能:低め
  • 塗り性能:普通
  • 連射力:低め
  • エイム必要度:普通

筆者の使用感です・・・

耐久値も完全に把握しておらずカサ発射しとけば良いのか?的な立ち回りも分からずだと使いこなせやしない。

上手いイカが使えば強ブキなんですけどね!!!

一時期、猛威を振るったブキです。初心者の時(今も未熟ですが)にしこたまやられました。

今回もやられまくって気付いたパラシェルターソレーラの立ち回りの注意点としては

  • カサは乱発して発射(パージ)してはいけない

肝心な時に開けないのは痛いです。

  • 長めの射程を活かしてカサを発射させずに「手元」にある状態で防御しながら真正面で応戦

直線が長いステージで離れた所からの発射(パージ)はナワバリバトルでは有効。

  • ロボットボムは入り組んだ所以外は極力使わない

見通しが良い所ではカサを盾にして状況判断した方が「ここぞ」の時にインク切れにならない。

  • スプラッシュボムピッチャーは状況をよく確認してから

そもそも爆発まで時間がかかる。撃ち終わるまでかなりの時間ヒト状態なので目立ちます。正直、遠距離ブキの恰好の的です。

攻めてる時や周りに敵が居ない時には大活躍ですが攻められてる時は本領を発揮できないままキルされてしまう。

パラシェルターソレーラを使って大きく気付いたのはこの4点でしょうか。

立ち回りがここまで難しいと思ったのは久しぶりかもしれない。

まとめ

 

www.mousouryoku.com

www.mousouryoku.com

『あなたはパラシェルターソレーラを使いこなせますか?』

筆者は初心者に戻った気分です。全然使いこなせなかった・・・

上手いイカが使えば恐ろしい程に強ブキなんですけどね。

その上手いイカは何を使っても恐ろしいのですが。

対抗するには自分に合ったブキを見つけて使い倒すのみですね。

それでは

ん~!良いスプラトゥーン2ライフを!