妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

仮面ライダー「ライドメタッカー」レビュー。箱買いした結果。流行るかどうか真剣に考えた。


2018年4月17日。

バンダイより仮面ライダー「ライドメタッカー」が発売開始。

懐かしいメンコのような円形の『シールにもなる』プラスチックステッカー。

作品のイメージはそのままにデフォルメされた仮面ライダー達を集めれる。

大人も子供も楽しめそうなコレクション性の高い商品の登場にワクワクが止まらない。

仮面ライダー「ライドメタッカー」レビュー

 

f:id:mousouryoku:20180416132419j:plain

食玩だから全国のスーパーやコンビニで買える。

f:id:mousouryoku:20180416132528j:plain

メタリックに輝く!

アタリはホロピカ!

男の子が食い付きそうな響きの良いキャッチフレーズ。

プラスチックステッカーは裏側に貼り付けてあるぞ!

f:id:mousouryoku:20180416132914j:plain

因みにこの付属の袋の粘着力は高い。

f:id:mousouryoku:20180416133308j:plain

無理にはがそうとすると中のプラスチックステッカーが曲がってしまうのでお父さんお母さんにお願いして開けてもらおう。

f:id:mousouryoku:20180416133342j:plain

1袋につきプラスチックステッカーは2枚入り。

f:id:mousouryoku:20180416133437j:plain

上がノーマル、下がレア。同じようにメタリックな加工で見た目での差は無い。

裏側にはライダー達の簡単な紹介と属性とパワーが載ってある。

f:id:mousouryoku:20180416133912j:plain

ここでライドメタッカーの遊び方を簡単に紹介しよう。

f:id:mousouryoku:20180416134119j:plain

裏側のパワーが大きい方が勝ち。

属性が有利だとパワーが+300。

「火400」対「風600」だと火が風に対して有利なので+300されて火の勝ち。

「火400」対「土600」だと土の勝ち。

とてもシンプル。

属性表として袋を1枚保存しておくとお父さんやお母さんと戦う時に説明しやすいぞ!

因みにお菓子はふわっと軽いスナックチョコ。美味しく食べよう!

f:id:mousouryoku:20180416133618j:plain

さぁどんどん開けていこう!

f:id:mousouryoku:20180416134838j:plain

2袋目でスーパーレアキタ!

仮面ライダーオーズ(タジャドルコンボ)!

ホロピカや!確かにホロピカしてる!

f:id:mousouryoku:20180416135341p:plain

テンションが上がるホロピカ具合がたまらない。

デフォルメされてもカッコイイ仮面ライダー達にコレクション魂に火が点きそうだ。

デザインにも力を入れてるのが分かる。細部まで細かく描写しているのはコレクター的にありがたい。

シールにもなるとの事なのでスマホのケースに貼ってみた。

f:id:mousouryoku:20180416141231j:plain

すまない。貼るモノと貼るセンスが噛み合わないとかっこよくは見えない。

シールにする時には慎重に考えよう。

お菓子を食べながら眺めたり、友達とバトルしたり思い出を作ってみてはどうだろうか?

箱買いした結果

 

箱買いをしたので配列通りに並べてみました。

f:id:mousouryoku:20180416135554j:plain

組み合わせとしては1枚は必ず「ノーマル」

言葉にすると残念な「ノーマル」と「ノーマル」という組み合わせもあるけど見た目はレアと同じメタリック加工だからカッコイイ。

 

箱買いの内訳のまとめはこちら。

1箱20袋でプラスチックステッカーは全部で40枚。

40枚中「スーパーレア」は6枚。

4種類でコンプリート。

f:id:mousouryoku:20180416140001j:plain

40枚中「レア」は10枚。

7種類中5種類でコンプリートならず。

f:id:mousouryoku:20180416141845j:plain

40枚中「ノーマル」は24枚。

10種類でコンプリート。

f:id:mousouryoku:20180416142027j:plain

ノーマルの「ナスカ・ドーパント」と「アンク」が1枚づつでどちらも「ノーマル」と「ノーマル」の組み合わせでしか出なかったので逆にレアかもしれない。(推測)

 1箱買っただけではシークレットは出ず。

体験上、バンダイの食玩でシークレットを狙うなら3箱が目安。

恐らく今回もそのくらいの封入率だと推測します。

そう考えたら60分の1。

1袋税込130円。すなわち7,800円。

シークレット一点狙いはダメ。絶対。

美味しく食べて楽しく遊ぶのが一番!

ラインナップの紹介(シークレットネタバレ有り)

 

  • 1.仮面ライダービルド(ラビットライットフォーム):スーパーレア

メタッカー属性:火「パワー700」

  • 2.仮面ライダービルド(ラビットタンクフォーム):ノーマル

メタッカー属性:水「パワー500」

  • 3.仮面ライダー旧1号:スーパーレア

メタッカー属性:水「パワー700」

  • 4.仮面ライダーV3:ノーマル

メタッカー属性:風「パワー500」

  • 5.仮面ライダーアマゾン:レア

メタッカー属性:土「パワー600」

  • 6.アポロガイスト:レア

メタッカー属性:土「パワー600」

  • 7.仮面ライダークウガ(マイティフォーム):レア

メタッカー属性:火「パワー600」

  • 8.仮面ライダーW(サイクロンジョーカー):レア

メタッカー属性:風「パワー600」

  • 9.ナスカ・ドーパント:ノーマル

メタッカー属性:風「パワー400」

  • 10仮面ライダーエグゼイド(アクションゲーマーレベル2):ノーマル

メタッカー属性:土「パワー400」

  • 11.仮面ライダーエグゼイド(マキシマムゲーマーレベル99):スーパーレア

メタッカー属性:火「パワー800」

  • 12.仮面ライダーカブト(ライダーフォーム):レア

メタッカー属性:風「パワー600」

  • 13.仮面ライダーキックホッパー:ノーマル

メタッカー属性:土「パワー400」

  • 14.仮面ライダーフォーゼ(ベースステイツ):ノーマル

メタッカー属性:土「パワー500」

  • 15.ジェミニ・ゾディアーツ:ノーマル

メタッカー属性:水「パワー400」

  • 16.仮面ライダー電王(ソードフォーム):レア

メタッカー属性:火「パワー600」

  • 17.モモタロス:ノーマル

メタッカー属性:火「パワー400」

  • 18.仮面ライダードライブ(タイプスピード):レア

メタッカー属性:風「パワー600」

  • 19.魔進チェイサー:ノーマル

メタッカー属性:水「パワー500」

  • 20.仮面ライダーオーズ(タジャドルコンボ):スーパーレア

メタッカー属性:火「パワー700」

  • 21.アンク:ノーマル

メタッカー属性:火「パワー300」

  • 22.仮面ライダーゴースト(オレ魂):シークレット

メタッカー属性:火「パワー600」

f:id:mousouryoku:20180416152618p:plain

※薄くモザイクをかけています。

流行るかどうか真剣に考えた

 

コレクション性は高く、クオリティも食玩にしては良い部類だと思います。

シークレットを混ぜ込んだりスーパーレアのホロピカ具合も集めたくなる要素も盛り込まれてます。

単体で見たら好きです。好きなやつです。

ただ今後もシリーズが続くと考えた時に流行るかどうか真剣に考察してみました。

  • 円形推しだけど保管(飾り方)に困る

現時点では専用の収納ケース・ホルダー等がないです。

あってもわざわざ買うか?の問いに即答出来そうにありません。

f:id:mousouryoku:20180416145227j:plain

  • 遊び方が単調

属性とパワーの関係性でしか遊べないのは今の時代には似合わない。

恐らくメンコ型にすることで古き良き遊び方を演出したかったのでしょうけど子供に遊ばせる場合は初めの食い付きだけで「飽き」は早いと思います。

  • シークレット商法を追いかけきれない

子供が遊ばないならコレクター的に集める要素が強くなると思われます。

フルコンプを目指した時のシークレット1点狙いは本気で闇。

そして余り続けるお菓子。闇は深くなるばかり。

  • 食玩という点

食玩です。

『さぁ今日は何が出るかな!』と売っている「間」は良いです。

売り切れたら手軽に手に入らなくなるのが食玩の最大の特徴です。

残っているお店を探して駆けずり回るか、ネットに頼らなくてはいけなくなります。

お店に残ってればまだマシで、ネットだと箱売りが当り前の世界。

『そんなに数はイラナイよ!』という方がほとんどだと思います。

そうなると1点狙いの物はネットオークション等に頼らなくてはフルコンプは難しい。

食玩という分野は競争が激しく、人気のものは文字通り「争奪戦」です。

『友達と遊びたいけどいつも行くスーパーにはもう売ってないんだよね・・・』と容易に想像が出来ます。

まだ補充がしやすく場所が固定されている「リアルガチャガチャ」での販売の方が救いがあるような気がします。

  • まとめ

大人向けと考えるとクオリティは「もっと」高めた方が良いと感じます。

サイズも500円玉より少し大きめなだけで重厚感は感じない。

「もっと」集めたい!までには届かない。

1枚入りで「もっと」頑丈かつ、レア度の高いもののホロ等のクオリティが高ければ集め甲斐があったかも。

子供向けにと考えたらアプリ全盛期のこの時代に『属性とパワーだけでどうぞ!』は流石に流行らない。

アプリ連動とかなら食い付きは良さそうですが『属性とパワー』だけで勝敗が決まるアナログな遊びを今の子達が熱中する姿は想像ができない。

親子で遊んだり眺めたりするくらいの静かなブームで終わりそうな予感しかしません。

最後に

 

久々に新しい形のコレクターズアイテムかと思って手を出しましたが『う~ん・・・』な結果に。

単体で見たら良いんですよ。単体で見たら。

デフォルメ・ホロピカは仮面ライダーに良く似合うんですから。

f:id:mousouryoku:20180416155241j:plain

ただ冷静になって手に取って眺めた時のプラスチックステッカーの軽さと安っぽさは大人の筆者には物足りなさの方が強かった。

帰宅した小4の息子が表と裏を一通り眺めて1試合後に無言で去っていった事は報告として載せておきます。

それでも

ん~!良い人生を!