妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

スプラトゥーン2「カーボンローラーデコ」追加。初のロボボムピッチャーをナワバリバトルで使ってみた。


2018年6月1日。

前回の追加ブキから丸1ヵ月以上。久しぶりのブキ追加である。

カーボンローラーデコ

カーボンローラーは今でも「始めたばかり」の初心者にオススメしている良ブキであるがカーボンローラーデコはどうだろうか?

ナワバリバトル専門のイカが使ってみた。

f:id:mousouryoku:20180601123326j:plain

スプラトゥーン2では「初」となるロボボムピッチャーの使用感も全力で書いていこう。

スプラトゥーン2「カーボンローラーデコ」追加

 

カーボンローラーが「イカ」すデコレーションされたお姿がこちら。

f:id:mousouryoku:20180601123611j:plain

カーボンローラーとカーボンローラーデコの見た目の違いは「黄色」が有るか無いかだけとぱっと見では分からない。

お値段は8,500

スペシャル必要ポイントは190

f:id:mousouryoku:20180601123941j:plain

カーボンローラーデコの性能(スペック)

ヨコ振りで23~24発。約14秒でタンクは空っぽ。

タテ振りで23~24発。約22秒でタンクは空っぽ。

※Ver4.8でインク消費量約12%軽減※

カーボンローラーデコの射程(ヨコ振り)

f:id:mousouryoku:20180601124140j:plain

カーボンローラーデコの射程(タテ振り)

f:id:mousouryoku:20180601124242j:plain

カーボンローラーデコの攻撃力(ヨコ振り)

攻撃力25~100

f:id:mousouryoku:20180601124403j:plain

f:id:mousouryoku:20180601124337j:plain

確定1~4発

敵のと距離で大きく違う。死角から近づいて出来るだけ1確で倒したい。

カーボンローラーデコの攻撃力(タテ振り)

攻撃42~120

f:id:mousouryoku:20180601124624j:plain

f:id:mousouryoku:20180601124645j:plain

確定1~3発

こちらも敵との距離により大きく変わる。

ローラーのタテ振りで1確、最低2確でキル出来ないと返り討ちにされる可能性は高いと覚えておこう。

サブ

クイックボム

f:id:mousouryoku:20180601125019j:plain

良サブのクイックボム。クイボはありがたい。

ただローラーと相性が良いイメージは正直無いかもしれない。

スペシャル

ロボボムピッチャー

f:id:mousouryoku:20180601125133j:plain

ロボットボムが沢山撃てるのは楽しいけど実用性があるのかどうか実戦で使ってみないと分からない。

ナワバリバトルへ!

 

ローラー自体使うのは久しぶり過ぎる。

ナワバリバトル専門のイカとしては「塗る」事を意識して戦ってみた。

f:id:mousouryoku:20180601125358j:plain

f:id:mousouryoku:20180601125408j:plain

f:id:mousouryoku:20180601125417j:plain

f:id:mousouryoku:20180601125427j:plain

f:id:mousouryoku:20180601125435j:plain

まさかの5連敗!

ナワバリバトル専門でずっとプレイしてるけど初めてかもしれない。

通信状況も悪くなく切断も無い5連続の負けはちょっと。いや、大分悲しかった。

それでも全力でプレイしたので書いていこう。

ナワバリバトルでのカーボンローラーデコの使用感

  • キル性能:普通~高め
  • 塗り性能:普通
  • 連射力:普通(ヨコ振り時に限る)
  • エイム必要度:普通

使いやすいけど初心者を卒業してたら物足りない。

上手いイカが使えばキルも「かなり」狙える良ブキです。

無印のカーボンローラーでも同じですが。

塗り性能も低くは無いです低くは。

まず何が物足りないってロボボムピッチャーの爽快感があまり実感出来なかった事。

優秀なスペシャルだとは思いますが敵が1体居るとして撃ちます。

全部そのイカにロボットボム達が追いかけて行く光景は過剰火力だな。と。

逃げられたら「一定」の場所で爆発するのもちょっと物足りない感が強かったです。

高確率でキルも出来ない。広範囲を「狙って」塗る事も出来ないとなるとやっぱり物足りなさが強い。

サブのクイックボムも優秀なのですがローラーとの相性がイマイチかな。と。

クイボからの追撃の射撃。射撃からのクイボで追撃の効果がシューター達に比べるとちょっと弱い。

『う~ん。ナワバリバトルで同じカーボンローラーなら無印使うかなぁ。』

これが正直な感想かもしれません。

まとめ

 

www.mousouryoku.com

www.mousouryoku.com

1ヵ月振り以上で久しぶりのブキ追加です。

「初」のロボボムピッチャーに期待してたのですが物足りなさが残る結果になりました。

敵が密集してる所に1度だけ撃てた時は敵を「引かせる」事は出来たのですが「キル」は1つも出来なかった事実だけはお伝えしておきます。

それなら別ブキの「サブ」のロボットボムで良いじゃんと思ったのは内緒。

それでは

ん~!良いスプラトゥーン2ライフを!