気が付けば4回目のハトの話。
えっ、何?シリーズ化になっちゃうの?そんなつもりは無いのに。
でも書いちゃう。
ハトについて色々調べた事はお伝えしないとね。
それがブロガーってもんでしょ?よく分かんないけど。
産まれて恐らく4日目~5日目、母ハトは相変わらずじっとしています。
昨日帰宅後、深夜0時動かず。
寝る直前の深夜3時動かず。
ハトは夜、寝ている!父ハトも近くに居ました。
産まれたてのヒナを撮るチャンスはそんな簡単にはくれないか・・・と思いきや!
ちょいちょい栄養を補給しに行ってるのか、文字通り羽を伸ばしに行ってるのか日中はほんの少し離れた所に居るようになりました。
シャッターチャンス!!!
はい!どーん!!!
2羽!でかいっ!!!
カワイイ!?オレコワイ。
触ると壊れそうで人間が勝手に手を出して良いものではない感覚。
小さくても弱々しくても確かに存在している。神秘。
写真だけ。そう思って壁によじのぼりベストポジションを探す。
撮り終えた瞬間、文字通り母ハトが舞い戻ってきて私は『うっひょー』と退散するしかなかったのは内緒。
母ハトは素早く戻れる場所でしか活動してない様子。
ヒナが成長すればするほど離れる時間は増えるみたいです。
ヒナが巣立つまで20日前後との事。
親ハトが体内で作る栄養価の高いピジョンミルクのお蔭で成長が早いんですって。
しかもそのミルク、親ハトの喉から出るんですって。不思議!
更に「親ハト」ですから父ハトも出せちゃう!合理的すぎ!
哺乳瓶などで有名なピジョン様はハトから名前の由来なんですって!
父親でも哺乳瓶でミルクあげれるからでしょうね!きっと!
豆知識を皆様にも植え付けてみました!
調べて分かったのですが
巣「のみ」を撤去するのは大丈夫。
ただし巣にヒナや卵がある場合は『鳥獣保護管理法』によって禁止されています。
もちろん親鳥を傷つける事も禁止。
私が問答無用で卵がある状態で撤去してブログにアップしてたら私は罰則を受けていたかもと思うと背筋が!(1年以下の懲役または100万円以下の罰金)
無知って怖いですよ!
無知を無知のまま放置するのはもっと怖いですが。
どうしても住み着かれて迷惑で我慢ならない場合はまず市町村の役所に連絡した後、業者さんを紹介して貰いましょう。
駆除料金はおおよそ20000円~と高額となってますがハトは1度巣と決めるとそこで何回も卵を産み、育てます。
30~35日間で産み、巣立つ。
それが年に5~8回。
巣立ってすぐまた繁殖行為をされたらまた妊娠して・・・卵が・・・
いつ撤去出来るの!?状態になる事もあるので大人しく然るべき所に連絡がオススメです。
我が家は巣立ちと同時に巣の撤去を計画していますが果たして上手くいくかどうかはブログにてお伝えします。
全く期待せずにお待ちくださいませ。
そんな訳で泣く泣くですが、子宝ビジネス諦めます。
さすがに飼ってる訳でもなく可愛がってる訳でもないハトに住み着かれてフン爆弾を連日投下されるのは如何なものかと思う訳でして。はい。
撤去した後まで子宝に恵まれる!かもしれないトネリコの木として売り出すのは良心の呵責が。ねぇ?
決してめんどくさくなったからじゃない事だけは必死に弁明しておきます。
これからは「子宝に恵まれた事のあるトネリコの木」に名称変更してビジネスチャンスを狙って行く所存でアリマス。以後良しなに。
ハトネタ、面白いですか?
物凄く反応してくださる方がいらっしゃったので書いてみましたが需要あるのかしら。
しかし1人でも応援してくださる方が居る限り頑張れる。
それがブロガーってものだから。
いつもありがとうございます!
panpanpapa様!
お世辞でも社交辞令でも本気でも嬉しいです!
それでは
ん~!良い人生を!