妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

スプラトゥーン2 Ver.1.4.0 更新。プロモデラー弱体化は初心者に大打撃。塗り範囲を比べてみた。初心者が慣れてきたらホクサイ良いかも!


2017年10月11日。

スプラトゥーン2のバージョンアップの更新がありました。

 

f:id:mousouryoku:20171011172632j:plain

 

個人的に主な印象は

イカスフィアに対して「他のブキ」達の多くが上方修正された事。

プロモデラーの塗り範囲が狭くなった事。

 

今回の更新データの内容は公式が一番。

【スプラトゥーン2】更新データの内容を教えてください。

 

イカスフィアに対してローラー達が割りやすくなった感じですかね。

どの道ローラー使ってる時はイカスフィアから離れるので私には影響無い。

 

てな訳にもいかず自分で使った時にイカスフィアの起動のタイミングも考えないといけませんね。

これだけイカスフィアを狙い打ちにされた弱体化な訳ですから。

あぁプロモデラーRGは初心者の味方だったのに。

塗って塗ってボム撒いてイカスフィアで突入して返り討ちまでがワンセットだったのに。

塗りが強かったプロモデラー。どこまで濡れる範囲が減ったのか早速。

プロモデラー更新前と更新後の塗り範囲の比較。Ver.1.3.0からVer.1.4.0へ

 

更新前の1発

f:id:mousouryoku:20171011173016j:plain

 

更新後の1発

f:id:mousouryoku:20171011173049j:plain

 

見ての通り範囲が狭くなってます。

プロモデラーの利点だった塗り能力が若干というより大分下がってますね。

 

使用した感じは連射速度が速いので気にならないレベルでしたけど比較してみたら結構な量変わってます。

これはスコアにも影響出るレベルですかね。

 

サブは変更無しとの事ですが一応。

更新前

f:id:mousouryoku:20171011174616j:plain

更新後

f:id:mousouryoku:20171011174302j:plain

最後まで眺めてましたけど写真を撮ったタイミングなだけで同じ範囲でした。

 

で!イカスフィア!

勘違いされがちですけど

スペシャル性能アップのギアを装備して無いと半径約14%小さくしましたって。

これは

スペシャル性能アップのギアパワーを使用していない場合の、爆風の最小ダメージ(55.0ダメージ)を与える半径を、約14%小さくしました。

ダメージを与える半径なので塗れる範囲は変わらないんです。

一応

更新前

f:id:mousouryoku:20171011175050j:plain

更新後

f:id:mousouryoku:20171011175032j:plain

 

離れて見るとこちら。

更新前

f:id:mousouryoku:20171011175219j:plain

更新後

f:id:mousouryoku:20171011175235j:plain

 

塗れる範囲は変わって無いので安心。

それよりもイカスフィア状態で移動している時の効果音が分かりやすくなった方が使う側としては厄介かも。

増々イカスフィア発動後にスーパーチャクチで返り討ちに遭う可能性が高まってしまう。

 

ナワバリバトルしかやらない初心者で塗る能力下げられたらプロモデラーMGもRGも『うーん・・・』ってなっちゃった弱体化でした。

初心者が慣れてきたらホクサイ良いかも!

 

弱体化を嘆いても仕方が無いので色々試してみました。

その中でナワバリバトルで使い勝手良かったのは

ホクサイ!

f:id:mousouryoku:20171011182616j:plain

勝てもしないのに近接勝負を挑んで返り討ちにされる程度の初心者はホクサイおすすめ。

キル回数が格段に上がる

エイムの精密さがそこまで要らない。

プロモデラー使用時は2とか。

それが5以上に!

 

相打ちを狙える

混戦状態でもとりあえず振っておけば何とかなる。

 

サブがロボットボム

突っ込みたくてウズウズしてる時に敵が居ないかどうか確認出来る。

 

スペシャルのジェットパックは緊急離脱用

「攻める!」とか考えて行ったら撃ち落とされます。

離れる事のみを考える。

 

エイムがまだまだ未熟な時は「狙いすませて撃つ」より「若干やけくそ」くらいの方が

慣れ始めには良いかも。

それでもキル出来ずに返り討ちされまくるなら違うブキを試せば良いだけですし。

やればやるほど面白いぞ!スプラトゥーン2!

 

発売からもう少しで3か月。

ゲームバランスの調整をちょくちょくしてくれる事に感謝ですね。

どのタイミングから始めても面白いのですから。