妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

天ぷら屋さんの天かすが手に入らない?スーパーで買えるよ!うどんに天かすは寒い日の定番メニュー。


どうも。スーパーの回し者です。

めっきり寒くなってきましたね。秋短し、恋せよ乙女。

てな訳で「うどん」食べてますか?

 

うどん良いですようどん。

何が良いって安い、美味い、温かい

で、でですよ。

トッピング。何にされてますか?

卵?かまぼこ?ネギ?お餅?贅沢に肉?質素に素?

 

うるさい!天かす最強!

 

素うどんに天かす入れるだけでお腹は膨れ、一緒に揚げたであろう素材の風味は「満足」の一言。

カリカリの天かす(揚げ玉)が柔らかくなっていくその様はまさに鉄壁のガードを誇った高嶺の花がホロホロと無防備になっていく姿と酷似する。多分。

天かすちゃんまじ最強。

天ぷら屋さんの天かすが手に入らない?スーパーで買えるよ?

 

天ぷら屋さんの天かすが美味しいのは周知の事実で、『何で美味しいのか?』という原理原則は知らない。

私の認識としては一緒に揚げた沢山の素材達の旨味成分を吸収したから。

吸収したかけら達。そう。「星の欠片」だと思っている。

だからそう簡単に手に入らないと思われているだろうと予測する。

実際ググってみても『天ぷら屋さんの天かすが欲しいです!でも何処で?』との質問が多数あった。

答えは『天ぷら屋さんに声をかける』と至ってシンプルなものが多かった。

だがしかし、天かすを追い求めるだけの為に天ぷら屋さんに声をかけるのは如何なものか?と躊躇する声も散見された。

 

そこでだ。天ぷら屋さんの天かすを求めるならスーパーへ足を運んで欲しい。

そしてお惣菜コーナーへ。

あるんだ。あるんだってば。

f:id:mousouryoku:20171019135323p:plain

お値段30円。

お昼時。多くの人のお腹を満たす為にスーパーでは沢山の揚げ物が作られる。

コロッケ、トンカツ、野菜、「天ぷら」と多くの食材達が。

そこでもまた「星の欠片」は多く生み出される。

いとも簡単に天ぷら屋さん並の天かすが手に入るのだ。

そりゃ有名天ぷら屋さんの天かすには負けるよ?きっと。

でも行ける?貰いに。

そこまで行ったら極上の天丼とか食べたくなるじゃん?高いよ?

スーパーの天かすはね?30円。安いでしょ?

タダで貰うより30円払うんだから気兼ねなくゲット出来るでしょ?

 

どうしても食べたいのにショーケースに並んでない時にスーパーのお姉様に『今日天かす無いですか?』と聞けば良いだけ。

難易度低いでしょ?天ぷら屋さんに声をかけるより。

 

無かったら素直に諦めて。

諦めてショーケースに並んだコイワシの天ぷらかゲソ天でも買って?

スーパーが活気づくから。

私は諦めきれないから天かすが売ってあるスーパーを3つ程確保している。

中々の人気商品なのは実は内緒。

 

さぁ手に入れた?いくよ?

うどんに天かすは寒い日の定番メニュー

 

まず、うどんを用意します。

普段は素うどんです。

今回はフォトジェニック的に奥様が卵とネギを入れてくれました。

f:id:mousouryoku:20171019140729j:plain

満点に近いくらい美味しそう。

だけどトッピング最強は天かす。譲りたくない。

 

こぼれんばかりの!天かすを!盛る!

f:id:mousouryoku:20171019140839j:plain

寒い日に温かいうどん!

安い、美味い、温かい!

フーフーはそんなにしなくて良いのは寒い季節の特権。

あっ!猫舌の人は気を付けて!

f:id:mousouryoku:20171019141108j:plain

カリッとした食感の天かすは風味豊か。

お口の中にほのかに野菜の甘味を感じる。

今日のはお野菜と一緒に揚げられて作ったのかな?

 

・・・美味しい物を食べてると時が経つのは早い。

他の素材の旨味成分を吸った「天かす」は素直に柔らかく変貌して吸った旨味を放出する。

今、この「うどん」の汁は、旨味でしか構成されていない。

カロリー?油っこい?寒い季節にどんと来いじゃん。

旨味成分を放出した代わりに今度はお出汁を吸って柔らかくなった天かすの美味しさはカロリーを気にしない勇者にだけ分かる。

そう考えたら私は寒い季節、週に2回は勇者になっている。

f:id:mousouryoku:20171019141841j:plain

満足するまでかき込み、ごちそうさま。

 

これが勇者が星の欠片を手に入れてその力を得る物語。

おそまつさま。

最後に

 

スーパーの回し者です。

天かすを買ったらうどん、卵と他諸々と一緒に購入して欲しいです。

天かすだけ売れても商売になりませんので。

良質な天かすを皆さんとシェアする為にもスーパーの繁盛は願うばかり。

 

是非、地元スーパーでのお買い求めを。

それでは

ん~!良い人生を!