妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

バンダイは商売上手。仮面ライダーの玩具はお金がかかり過ぎる件。バンダイとの付き合いは「たまに」で丁度良い。 


私とバンダイの歴史は長い。

33年前「BB戦士」から付き合いを本格的に始め、私の日常の中にバンダイはいつもそばに居た。

ガンダムのプラモデル。

ドラゴンボールのカードダス。

スーパーロボット大戦のファミコンソフト。

数え上げたら切りがないほどに。

ガチャポンから始まり、プラモデルに走り、据え置きゲームに青春を捧げ、ブラウザゲームには時間を、ソシャゲのガチャに際限無く貢ぐのは終わりが見えぬと卒業。

ドッカンバトルとか全世界でどれだけ儲けたのか。

『ドッカンバトル 爆死 動画』でググってはダメですよ。おじさんとのお約束。

 

ガチャから始まってガチャで終わらせたのは因果を断ち切った証とさえ思っている。

「作品」を見るのは今でも大好きですけど。

バンダイとのお付き合いは「たまに」くらいが丁度良い。 

バンダイは商売上手

 

断ち切った。私は断ち切ったはずなのに。

今でもバンダイからの刺客は攻撃の手を緩めない。

その名も「仮面ライダー」

私自身は仮面ライダーと言えば「仮面ライダーブラック」で時が止まったまま。

そこから「仮面ライダーオーズ」までは空白だった。

辛うじて「仮面ライダー電王」を娘と妻が一緒に見ていたのを知っていたくらいだろうか。

f:id:mousouryoku:20171026122932j:plain

息子が生まれ、3才になって仮面ライダーからの攻撃は熾烈を極めた。

『一番攻撃が凄かったのは?』

迷うことなく「仮面ライダーフォーゼ」と答える。

ご存知ですか?

仮面ライダーは変身をする。分かる。

パワーアップの武器を手に入れる。分かる。

変身がパワーアップする。フリーザか?

変身ベルトがあります。

f:id:mousouryoku:20171026123035j:plain

4つスイッチを入れるスロットがあります。

種類は全部で40以上です。

f:id:mousouryoku:20171026123121j:plain

1個400円~です。

限定モノもあります。入手困難です。高いのは2000円とかです。

ネットで発売日を調べ上げ予約を最速で入れる。

最早、親同士の意地のぶつかり合いだったと思う。

『あのスイッチ持ってる!!!』なんて子供達同士の中ではステータスで自慢げに見せびらかす姿を見て親が悦に浸っていた。私がそうだったのは内緒。

仮面ライダーフォーゼの最終回の予告を見て『やっと、終わる。』と心の底から思ったものです。

 

『もうやめて!パパの財布は空っぽよ!!!』と自分で叫んでましたから。

仮面ライダーの玩具の売上で「フォーゼ」の玩具が最高売上を誇ったのも頷けます。

後にも先にもあそこまでムキになったのは遊技王のカードを集めていた時以来。

バンダイじゃないけど。

 

親同士、はたまた転売ヤーを巻き込んだ限定スイッチ争奪戦が巻き起こった時は『バンダイめ!この商売上手が!!!』と賞賛と共に憎しみを抱いたのは今でも忘れない。

仮面ライダーの玩具はお金がかかり過ぎる件

 

それとは別に。別角度からの攻撃もありました。

1個400円の食玩シリーズ。

こんなのスーパーで良く見かけませんか?

f:id:mousouryoku:20171026123503j:plain

 

知ったのはオーズの時代から。

6年経った今でも活躍してるので400円以上の価値はあったと思う。

f:id:mousouryoku:20171026123613j:plain

だがしかし待って欲しい。

仮面ライダーって主人公は1人だから1個買えば良いだけと思うでしょ?

残念。『変身する。』

『仮面ライダーだからでしょ?』

違う。もっと変身する。基本のフォームがあるでしょ?

メダルやらスイッチやらフルーツやらで簡単にパワーアップする。

姿形が変わる。だから『変身』

これが

f:id:mousouryoku:20171026123808j:plain

こう

f:id:mousouryoku:20171026123911j:plain

これ同じ仮面ライダー。中の人は一緒。

これがね?1個400円でね?何個出てると思います?

 

オーズ:コンボチェンジシリーズ:13種類

フォーゼ:スイッチオンモジュール:13種類

ウィザード:スタイルアクション:13種類

ガイム:アームズアクション:25種類

ドライブ:ドライビングアクション:10種類

ゴースト:ガンガンアクション:15種類

エグゼイド:装動:69種類

ビルド:創動:10月27日現在:13種類

 

ガイムでライダーが増えて『ぬぉ!?』ってなってエグゼイドで憤死。

エグゼイドはライダー多い、装備多い、変身多いの怒涛の攻撃。

お金かかり過ぎ!

 

仮面ライダー本体だけじゃない。装備パーツだけのもあったり。

f:id:mousouryoku:20171026124400j:plain

装備パーツだけで400円かぁとも思った。

 

全部は買ってないですよ!基本フォームとカッコイイやつだけ。

一部を撮っただけでももこんなにあります。

f:id:mousouryoku:20171026124529j:plain

目一杯厳選してますし、他のシリーズもありますし、7年かけてますし。おすし。

 

それでも!今までのは基本フォームと後、数個買えば息子は元を取るほどに遊んでいました。

だがしかし。

「仮面ライダービルド」貴様はダメだ。

どのシリーズでも主人公は『1個』買えば何とかなった。

だけど見て欲しい。

仮面ライダービルドの食玩。創動シリーズを。

f:id:mousouryoku:20171026125508p:plain

創動 仮面ライダービルド BUILD1セット|仮面ライダービルド、仮面ライダーシリーズ|バンダイ キャンディ 公式サイトより抜粋

 

何と!『2個』買わないと!基本フォームにすらなりません!

400円が2個ですよ!800円ですよ!!!

一番最初のは半分のダミーが付いてて?何とかなる?

ならないから!

うちの息子は『2個選んで良い?俺、お手伝いするから!』って懇願してきたんですよ!

『基本フォームは2個必要だもんね?』ってパパは財布の中身見ながら!

バンダイさん!!!

『うん。じゃぁ帰ってまず宿題ね。』って。

『2個はどれにするの?』って。

全く違うの選んだんですよ!

f:id:mousouryoku:20171026123503j:plain

 バンダイさん!!!

基本フォームのダミー半分のやつが『究極にいらない。』って!!!

 

子供と親と両方の事を考えて欲しいです。

私みたいに大きい子供向けに「も」してるのは分かります。

クオリティを追求した結果、そんな値段になったのも分かります。

でもね?基本フォームは2個買って初めて完成はしちゃダメだと思うのです。

 

日曜日、テレビで見て興奮した状態でスーパーにお出掛けして見つけて、必死の思いでおねだりしてくる3才4才の子とかに『1個だけね?』と言えるパパが居ますか?

大好きな仮面ライダーの玩具が未完成で満足する子供が居ますか?

『1個』買えば十分!にして頂けませんかね?

今後これが当り前にならない為にも。

バンダイさんのファンで居続けたいから。

 

うん。こいつぁ1個じゃ立ちもしないからねぇ。

f:id:mousouryoku:20171026130207j:plain

f:id:mousouryoku:20171026130245j:plain

はい。これで800円なり。

f:id:mousouryoku:20171026130347j:plain

最後に

 

小学生になれば自然に仮面ライダー男子は少数派になる。

うちの息子もそうだと思ってました。

が、見事に少数派になりました。

 

私も好きだから良いんですけどね。

ただシリーズが出る度に何個も買うのは財布的にしんどいです。

ガイムの時は最悪で400円のシリーズで我慢出来ずに『大きい』のをおねだりされまくりました。

 基本フォームくらいなら良いのですが『大きい』シリーズも複数はお金がかかり過ぎです。

バンダイさんは本当に商売上手。

親も子もまとめてファンにしてる企業は本当に強いものですね。

だからこそバンダイとの付き合いは「たまに」で丁度良い。

 

それでは

ん~!良い人生を!