妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

【松山製菓】10円の粉ジュースを子供にも飲んで貰った感想。粉ジュースは炭酸で美味しくなる。【粉末清涼飲料】


アナタは覚えていますか?

駄菓子屋で沢山の宝の中から持ち帰れる宝は数個のみ。

何を厳選して買っていましたか?

「うまい棒」「5円チョコ」「リングドーナツ」

私は時折、母から貰えた50円玉を握りしめて。

いつも決まって「ジュエルリング」と「粉ジュース2個」

消費税のせいで粉ジュースが2個買えなくなった恨みは一生忘れない。一生。

 

30年前、今は100円のビックリマンチョコが30円だった時代。

当時10円の粉ジュースは今も10円なのは感動でしかない。

ありがとう松山製菓様。

www.matsuyamaseika.jp

10円の粉ジュースを子供にも飲んで貰った感想。粉ジュースは炭酸で美味しくなる。

 

粉ジュースといえばこれ。

f:id:mousouryoku:20171104132528j:plain

マツヤマの粉ジュース。

正式名称は「粉末清涼飲料」

冷水に溶かして飲むか、そのまま食べる。

私がやっていたのは2個買って1個は冷水で。

もう1個は半分そのまま食べて残り半分はジュエルリングにまぶして食べていた。

だから消費税のせいで1個しか買えなくなった時はどうするか悩んだ。本気で。

 

ラインナップは結構あって

  • アメリカンコーラ
  • フレッシュソーダ
  • パイン
  • グレープ
  • イチゴ
  • メロン
  • オレンジ

主にフレッシュソーダとグレープを選んでいた記憶。

アメリカンコーラは「コーラは歯が溶ける俗説」のせいで選ばなかった記憶。

先日、ふとした事で思い出して懐かしさのあまり数種類買ってみたので30年前の私と同じ小学3年生の息子に飲んで貰った。

 

冷水じゃ味気ない。大人だから炭酸水なんか用意しちゃったりして。

f:id:mousouryoku:20171103132642j:plain

 

今回買ったのは4種類。

味のレビューを息子と共に。ランキングは息子にして貰った。

それでは。参ります。

グレープ

f:id:mousouryoku:20171104134150j:plain

『ぶどうの匂いがちゃんとする!』

『これ俺超好き!』

『全部飲んで良い?』

『良いよ』の前に飲み切った息子。

パパはドヤ顔である。

先に一口飲んでおいて良かった。

しっかりと「ぶどう」の香りがして炭酸との相性は抜群。

カップジュースで80円払うレベル。

 

パイン

f:id:mousouryoku:20171104134521j:plain

『すっぱい匂い』

『味は美味しい!かも?』

『ちょっとすっぱいのは肝』

謎のお言葉。

確かに少しすっぱいパインの匂いがする。

味は・・・薄い?パイン。

炭酸との相性はま、まぁまぁ。

やっぱりフルーツ味はぶどうが好き。

 

アメリカンコーラ

f:id:mousouryoku:20171104135016j:plain

『うすい』

『残して良い?』

甘いモノなら何でもイケる息子が拒否反応。珍しい。

どれどれ。

あ~。うすーーーーいコーラを飲んでる感覚。

水で薄めたコーラ。

粉状態だと『美味しい!』と言っていたので粉の方がオススメ。

5円で売ってたコーラの飴を思い出した。

 

フレッシュソーダ

f:id:mousouryoku:20171104135319j:plain

個人的には一番期待値が高い。どうだ!?

『あ!メロンソーダの匂い!』

『うん!うすい!』謎の大笑いである。

『一番お菓子のジュースぽい!』

私も飲んでみる。

「お菓子のジュース」分かる。意味不明な言葉だけど凄く共感出来る。

これぞ粉ジュースの王道ど真ん中の味。

30年前から全くブレてない。

 

気になるランキングは!

  • 4位:アメリカンコーラ
  • 3位:パイン
  • 2位:フレッシュソーダ
  • 1位:ぶどう

うん。同じ。

 

次回は全種類買ってまたランキングやってみたいですね。

書くかどうかは分かりませんけど。

最後に

 

ジュエルリングが無い今、半分は当時と同じように冷水で頂きました。

懐かしい味を堪能した後、大人になった私には

 

粉ジュースは炭酸で作った方が美味しかった!!!

 

とだけお伝えして終わりに致します。

それでは

ん~!良い人生を!