どうも。メガネ男子です。
皆さん、メガネかけてますか?
私は家用、仕事用、オシャレ用と使い分けています。
中にはオシャレなメガネで全ての生活をしているメガネ男子な方も居られるかと思います。
今回、私の家用メガネが「どえらい」事になっていたので一本のメガネだけで生活しているメガネ男子に『自分が普段見えない所「も」人に見られている』と、お伝えしたい。
では、参ります。
目次
メガネの鼻パッド汚れていませんか?
「いつも」置いてある場所から「いつも」の通りにメガネをかけて生活をする。
顔を洗い、歯を磨き、髪をセットしている最中はかけない。
身だしなみを整えて確認の為の鏡を見る時にメガネをかける。
何気無い、「いつも」の日常。
『よし!バッチリ!』
「いつも」なら車に置いてある仕事用メガネかオシャレ用メガネに替えて行動するのだが「その日」は違った。
家用メガネのまま取引先へ出かけた。
形状が違うだけで度数は全部同じな為、支障は無い。
そして「事件」は起こった。
顔馴染みの受付の女性と何気ない会話。
『いつもとメガネ違いますね~』
『あれ?目の横の所に何か付いてますよ?』
『えっ?本当?ありがとうございます。』
メガネを取って顔をゴシゴシ。
「ついでに」メガネを確認。驚愕。
何と!鼻パッドにゴミの山が!
慌ててメガネを取り替えに車へダッシュ!
「いつも」メガネケースに入っている仕事用メガネはピカピカだ。
すぐさまかけ替えたものの「恥ずかしさ」は抱えたまま。
顔馴染みの方に情けない姿をお見せしてしまった。反省。
帰宅後、家用メガネを確認。
汚い!!!
家の中で外すのは身支度とお風呂と就寝の時のみ。
外してる時はケースにも入れず「いつも」放置。
気付かない内に溜まりに溜まってたゴミが巨大化して違和感を与えるレベルまで成長していた。
完全に言い訳ですが、普段使いのメガネで気にする所はレンズが汚れてるかどうかだけ。
メガネを外した状態でレンズを拭いて満足。
目が悪いからぼやけますし。
かける時も裏側ですし。
この状態からかける訳で。
鏡に近づいて顔をチェックしても別の部分しか気にしない訳で。
メガネの盲点。目が悪い人の弱点。視覚の死角。
そうか。仕事用もオシャレ用も家用メガネをかけながら見るからキレイなのか。
メガネ男子へ
メガネパッドも見よう。前も後ろも横も。全部。
出来ればはっきりと見える状態で。
メガネの鼻パッドの洗い方
簡単。
ハブラシ持って流し台へゴー。
優しくこするだけ。
使わなくなったハブラシかメガネ洗い専用に「柔らかめ」のハブラシで。
ヘッドは小さめが理想。
- 洗面器に水を入れて中性洗剤をポトリポトリ入れてフリフリ。
- 流水でキレイに洗い流す。
- 後はメガネ本体の水分をしっかりと拭いてレンズをメガネ拭きで仕上げ。
ハブラシを使うのは鼻パッドの部分「だけ」は忘れずに。
はい。ピカピカ。
これで家用メガネでもお出掛け出来る!
身だしなみは見えない所「も」大事
自分が見えない、まぁ良いか、全然見ていない部分でも人からは見られています。
もし、商談だったら。面接だったら。
もし、デートだったら。勝負所だったら。
汚れてるメガネだったら?
鼻パッドが汚れてる人に仕事を任せたいですか?
鼻パッドが汚れてる人と口づけ出来ますか?
気付いてしまったらその他はパーフェクトでも引っ掛かりますよね?
見せる予定は無かったはずなのに。
突如発生したお食事会で「穴開き靴下」だったり。
「適当なインナー」を着ているのを上着でごまかしている時に限ってお誘いがあったり。
『どうして今なのか?』的な出来事は存在するのです。
常に肘肩張って「気にしても」疲れます。
身だしなみを「気にする」より「気にかける」程度に心がければ疲れは軽減されます。
そのくらいはやりましょう。
本当は「出来る」のに油断した「一点」だけで判断されるのは悔しいのですから。
最後に
今回の話に説得力は無いです。
私がやらかしてますから。
やらかしたからこそ反省として。
また、メガネを一本だけで過ごしてる方への注意喚起として。
今一度、ご自分のメガネをじっくり見てみては如何でしょうか?
案外汚れているかもしれませんよ?
それでは
ん~!良い人生を!