妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

スプラトゥーン2新ブキ「N-ZAP89」追加。ナワバリバトル専門の人がプロモデラーRGと比べてみた。


どうも。エイムの練習で忙しい初心者から中級者の間の者です。

訳あってナワバリバトル専門で塗りまくっております。

f:id:mousouryoku:20171209115727j:plain

2017年12月9日。国際腐敗防止デーの日。

スプラトゥーン2に新ブキの追加。

N-ZAP89」の登場。

 前作のスプラトゥーン無印では「赤ザップ」の愛称で呼ばれているがどう見てもオレンジなのはツッコミどころなのだろうか。

スプラトゥーン2新ブキ「N-ZAP89」追加

 

まずお姿。

f:id:mousouryoku:20171209115806j:plain

f:id:mousouryoku:20171209115839j:plain

お値段8800

スペシャル必要ポイントは190p→180p。

※Ver4.7.0で変更※

色んな種類の「ブキ」を扱えるだけで興奮するのは私だけか?

イイダはもっと。

f:id:mousouryoku:20171209120225p:plain

 

N-ZAP89のスペック

メイン性能はN-ZAP85と一緒。

11秒でタンクは空っぽ。

この連射力で11秒も撃ち続けれるのは近い所でプロモデラーが思い浮かぶ。

プロモデラーが12.5秒な事を考えると塗り性能は高め。

更にプロモデラーが5確に対してN-ZAP89は4確。

熱い予感。

ナワバリバトル専門でやっている私は丁度プロモデラー使いだ。

なのでプロモデラーと比べてみよう。

N-ZAP89の射程

f:id:mousouryoku:20171209120338j:plain

プロモデラーRGの射程

f:id:mousouryoku:20171209120355j:plain

N-ZAP89の方が「若干」射程は長い。

 

N-ZAP89の攻撃力

攻撃力28

f:id:mousouryoku:20171209120541j:plain

確定4発。

プロモデラーは確定5発。あれ?赤ザップ良い?

 

塗り範囲も比べてみよう。

前方向180°を塗る。

N-ZAP89の塗り性能

f:id:mousouryoku:20171209120655j:plain

プロモデラーRGの塗り性能

f:id:mousouryoku:20171209120715j:plain

実際にはタンクが空っぽになる秒数の違いでプロモデラーの方が多く塗れる。

どちらも「塗り性能」は優秀である事は間違いない。

ナワバリバトル専門家としてはキルしやすい赤ZAPか塗り性能の高いプロモデラーか悩まされる事になるのか!?

贅沢な悩みだ。

 

サブ

ロボットボム

f:id:mousouryoku:20171209121012j:plain

うん。無難。

無印ではスプリンクラーと聞いていたがスプラトゥーン2では赤ZAPはロボットボム。

悪くはないけどナワバリバトルではスプリンクラーの方が嬉しかった。

 

スペシャル

マルチミサイル

f:id:mousouryoku:20171209121056j:plain

嫌いじゃない。嫌いじゃないけど前作ではアメフラシと聞いている。

ナワバリバトルではアメフラシの方が効果的なんだ。(嫌がらせ的に)

 

前作同様サブがスプリンクラーでスペシャルがアメフラシなら私は使い倒していた「かも」という印象に落ち着く。

ナワバリバトルで使ってみた

 

「N-ZAP89」は連射速度も早く塗り性能は高いと試しうちをして感じる。

しかもエイムの練習の最中だ。キルも積極的に狙っていこう。

f:id:mousouryoku:20171209121206p:plain

f:id:mousouryoku:20171209121223p:plain

f:id:mousouryoku:20171209121440p:plain

f:id:mousouryoku:20171209121317p:plain

塗りに専念で1000ポイントはいく。

f:id:mousouryoku:20171209121354p:plain

キル重視で7キルは私のウデマエでは十分。

f:id:mousouryoku:20171209121239p:plain

エイムの練習中だし。(震え声)

 

ナワバリバトルでの感想としては

  • 塗り性能に「特化」はしてない
  • キル性能に「特化」はしてない
  • エイムの精度の必要度はそこそこ。
  • 使いやすい。

使いやすいブキ。

プロモデラー使いとしては「塗り重視」か「キル重視」のどちらにも「同じ」バトルで使い分けれるのは強みと感じる。

プロモデラーはキルしにくいのを改めて痛感。

良いの。プロモデラー大好きだから。

まとめ

 

www.mousouryoku.com

使わず嫌いでした。

というより私のエイム「力」が上がった事によって使えるブキが増えたと思います。

プロモデラーRGよりキル確定数が少なく連射速度も速めなので非常に使いやすい。

安定して初心者から中級者まで幅広く使えるブキ。

私が上級者の域では無いので中級者までに留めておきます。

 

サブスペ共に組み合わせは「悪く」は無い。

ただ前作通り「スプリンクラー」と「アメフラシ」の組み合わせだったら猛威を振るったと思うと惜しい。

ロボットボムはナワバリバトルで塗りに専念する時は効率が若干悪い。

前線を押し上げる際にロボットボムは有効ですが最前線でスペシャルのマルチミサイルは狙われやすい。

離れて打った方がマルチミサイルは真価を発揮する。

それより最前線に居るなら塗るかキルした方が良い。

惜しい。惜しすぎる。

 

なのでナワバリバトル初心者にオススメのブキの塗り替えにはならず。

シューターの中だと

キル重視ならスプラシューターが上ですし。

塗り重視ならプロモデラーRGの方が上ですし。おすし。

ナワバリバトルで初心者にプロモデラーRGをオススメしてるのはサブ・スペシャル共に優秀だからというのもありますしね。

 

とは言えN-ZAP89、通称「赤ザップ」も非常に使いやすいです。

脱初心者を目指す方は1度使ってみては「イカ」がか?

 

それでは

ん~!良いスプラトゥーン2ライフを!