どうも。ナワバリバトル専門の人です。
塗る事に情熱を捧げてる者です。
2017年12月30日。年の瀬。
スプラトゥーン2に新ブキの追加。
「スパイガジェット」の登場。
攻撃しながら防御も出来る初心者の味方と思った「キャンピングシェルター」の登場から約3ヵ月。
「スパイガジェット」は今度こそ初心者の味方になるのか調べてみた。
まずお姿。
年末に新ブキの追加とはスプラトゥーン2の運営は休み気がないらしい。
お値段は9100
スペシャル必要ポイントは160
※Ver.4.1.0で150に変更※
スパイガジェットのスペック
発射ボタン(ZRボタン)を押して初弾後に傘は開く。
以降押しっ放しで傘は開いたまま。
パージはしない。(傘は飛んでいかない)
11秒連射でタンクは空っぽ。25発発射可能。
尚、連打すると傘は開かずに撃てる。
タンク性能は良い方。
比較対象はシェルターだけど守りながら「同時」に撃てる「初めて」のブキなので初ブキとして検証。
スパイガジェットの射程
スプラシューターとパラシェルターと差はほとんど無い。
スパイガジェットの攻撃力
攻撃力40(最大)
確定3発と思いきや着弾時に弾がばらついている為に攻撃力が変動する。
射程ギリギリではかなり。
28.5
17.6
30
エイム「力」にかなり左右される。
スパイガジェットの傘の耐久力
ローラー
- 直塗り2発(全ローラー)
- 横振り1発(スプラ・ヴァリアブル・ダイナモ)離れてたら2発
- 横振り2発(カーボン)離れてたら3発
- 縦振り1発(スプラ・ヴァリアブル・ダイナモ)離れてたら2発
- 縦振り2発(カーボン)離れてたら3発
チャージャー
- フルチャージ1発(スクイックリン・スプラチャージャー・リッター・ソイチューバー)
- フルチャージ2発(14式竹筒銃)
- ノーチャージ3発(スクイックリン・スプラチャージャー・リッター・ソイチューバー)
- ノーチャージ4発(14式竹筒銃)
フデ
- パブロ振り5発離れて10発
- ホクサイ振り4発離れて8発
バケツ
- 2発(ヒッセン・バケットスロッシャー・スクリュースロッシャー)
シューター
- 5発(.96ガロン)
- 6発(.52ガロン)
- 7発(プライムシューター・H3リールガン)
- 8発(ボールドマーカー)
- 9発(スプラシューター・ジェットスイーパー)
- 10発(L3リールガン)
- 11発(ZAP・もみじ・シャープマーカー)
- 12発(プロモデラー)
- ボトルガイザー初弾8発・連打11発
ブラスター
- 直撃1発(ノヴァ・ホット・ロング)
- 直撃2発(ラピットブラスター)
- 直撃3発(クラッシュブラスター)
スピナー
- 9発(スプラスピナー・ハイドラントフルチャージ)
- 11発(バレルスピナー・ハイドラント単発撃ち)
マニューバー
- 8発(スパッタリー)
- 10発(スプラマニューバー)
- 11発(デュアルスイーパー)
- ケルビン8発スライド6発
シェルター
- 1発(キャンピングシェルター)
- 2発(パラシェルター)
- 3発(スパイガジェット)
ボム
- クイックボム2発
- クイックボム以外のボム1発
スペシャル
- 1発(スーパーチャクチ・ジェットパック・イカスフィア・イカスフィア体当たり)
注意点
- マルチミサイルは「真上」からの攻撃なので防げない
- バケツや筆の「上」からの攻撃は防げない
- 壊れた後おおよそ5秒間は撃てるものの傘は復活しない。
正確な「数字」と「対象」は随時更新予定。
情報頂けたら助かります。
※2018年7月13日バージョン3.2.0での変更点※
相手プレイヤーを倒したり、仲間が相手を倒したときにそれをアシストしていた場合、カサが壊れている場合は復活し、カサが残っている場合は耐久力が最大まで回復するようにしました。
サブ
トラップ
ブキの名前には完全にマッチしている。
個人的にトラップは「キルされにくくするorキルしやすくなる」ものだと思っている。
相手の場所が分かるのはナワバリバトルでは大きい。
が。欲を言えばカーリングボムが良かった。
スペシャル
スーパーチャクチ
ナワバリバトル専門の人としてはスーパーチャクチはイカスフィアの次に使い勝手が良い。
あくまで「緊急回避用」として。
キルを無理に狙ったら上手い人には避けられた挙句チャクチ後に狙い打ちにされる。
冷静なイカがバトルを常に支配するのだ。
因みに「ガチアサリ」でイカスフィアやスーパーチャクチの爆発系スペシャルはガチアサリや小アサリを持っている時に使うと全部散らばるので「ガチアサリ」では使い所を見極めよう。
「スパイガジェット」は新登場のブキ種と言っても過言では無い。
塗り性能はどうだろうか。
初感ではスパイ的にキル特化なイメージだが果たして。
超楽しい!新感覚のブキだ!
ナワバリバトルでのスパイガジェットの使用感としては
- キル特化対応ブキ
- 塗り性能高めのブキ
- 連射力はもう少し欲しい
- エイム必要度は高め
- カッコいい
キル特化も塗り特化も使い分けでいける
ウデマエが上手ければ。
見た目「も」最高。
傘が銃になるなんて「スパイ」の名に相応しい。
そして一番言いたいのは
傘の耐久力を過信しないこと!
撃ち合いになったら確実にエイム「力」とウデマエの差が出ます。
同じ「スパイガジェット」で真正面の撃ち合いを挑んだら確実に下手くそな方が負けます。
相手がシューターだからって開いたまま突っ込んだら傘を破壊されてそのままキルされます。
潜って近づいてから傘を開いた方がキルされにくいキルしやすいのは覚えておこう。
因みに
上手い人にスパイガジェットを使われた時の絶望感はやばかった
ナワバリバトルを専門でやっている私が思うナワバリバトルでの活躍度は「変動する」としか言えません。
使い手を選ぶブキ。
どのブキでも言えますが上手い人が「スパイガジェット」を使えば沢山キルも塗りも出来ます。
その上手い人達への対処が初心者が使う「スパイガジェット」では出来ない。
単純に実力差がはっきり出るブキだと思います。
物凄く分かりやすく実力差が出ます。
どのブキを相手にしても上手い人に相手には何も出来ずキルされ、慣れてない人相手だと無双かのように強いです。
ナワバリバトル専門の人的にはスプラトゥーン2初心者には安易にオススメは出来ないかも。
出来ないですけど使ってみて楽しいのは間違いないです。
もしかしたら初心者でも相性抜群かもしれないですしね。
どんなブキでも楽しんだもの勝ちのスプラトゥーン2で年末年始を過ごされては「イカ」がか?
それでは
ん~!良いスプラトゥーン2ライフを!