妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

うまかっちゃん「久留米風とんこつ」の美味しい食べ方。ネギと海苔だけの簡単ちょい足しレシピ。


うまかっちゃんには複数の種類がある事をご存知だろうか?

本日は西日本では定番の「うまかっちゃん」が久留米風になった一品を紹介したい。

即席ラーメンに「一手間」を加えた「ちょい足し」でもっと美味しくする事に情熱を注ぐ私が美味しいと思ったものだけを書くそんなシリーズ。

では。参ります。

うまかっちゃん「久留米風とんこつ」の美味しい食べ方

 

f:id:mousouryoku:20180111130307j:plain

用意するもの

  • うまかっちゃん久留米風とんこつ:1袋
  • 青ネギ:好きなだけ
  • 味のり:一杯

以上。

うまかっちゃんの美味しい作り方はこちらから。

www.mousouryoku.com

調理工程

  • ネギを切る

先っぽを切り落として

f:id:mousouryoku:20180111130921j:plain

3等分から4等分に切る

f:id:mousouryoku:20180111131018j:plain

包丁に不慣れな方はゴムで軽くまとめると切りやすい。

f:id:mousouryoku:20180111131102j:plain

お好みで太さは変えて良い。

私は細目より若干太い方の食感が好き。

f:id:mousouryoku:20180111131153j:plain

水にさらして軽くぬめりを取ると青ネギの青臭さは減る。

ネギの匂いが好きという方は軽くさらすだけで良い。

f:id:mousouryoku:20180111131333j:plain

水気を切る

f:id:mousouryoku:20180111131622j:plain

ネギの準備完成

f:id:mousouryoku:20180111131917j:plain

 

後はうまかっちゃん久留米風とんこつを作るだけ

  • 久留米風とんこつを作るお湯は520~530ミリリットルがオススメ
  • 沸騰したお湯に麺を投入して「ほぐれたら」すぐ火を止める。(目安は1分)

短めに麺をゆでる事で「固め感」を演出出来る。

f:id:mousouryoku:20180111132219j:plain

  • 火を止めて魔法の粉を投入
  • サッとかき混ぜて丼へ

f:id:mousouryoku:20180111132315j:plain

完成!

じゃなくてトッピング。

ネギを豪快に乗せて海苔を並べて完成!

f:id:mousouryoku:20180111132455j:plain

歓声!!!

 

いただきます!

f:id:mousouryoku:20180111132608j:plain

うん!

久留米風でもアッサリのタイプ。

匂いは通常のうまかっちゃんより「とんこつ感」は強い。

だけど味はうまかっちゃんらしく「サッパリ系」

そんなうまかっちゃん久留米風とんこつにはネギがよく合う。

固めに仕上げたお蔭でネギとの食感のバランスは至高。

麺が固いうちにネギを沢山絡めて食べるうまかっちゃん「久留米風とんこつ」の美味しさは全国の人に知って頂きたい。

 

麺が少し柔らかくなった?あるでしょ?

海苔が。

f:id:mousouryoku:20180111133542j:plain

『海苔とラーメンって何でこんなに合うんだろう?』と唸りながら食べて頂きたい。

海苔の風味からのとんこつスープが絡んだ麺にネギのアクセント。

『美味しい・・・』と溜息は何回でもついて良い。

用意するものに味のり:一杯と書いた訳はここにある。

飽きるまで海苔と一緒に麺を食せるから。

f:id:mousouryoku:20180111134151j:plain

絶対飽きないけど。

 

あなたもうまかっちゃんの虜になってみませんか?

最後に

 

うまかっちゃんは他にも数種類あります。

1つの味でも複数の美味しいレシピ・トッピングがあります。

また別の美味しい食べ方を見つけて紹介出来れば。

うまかっちゃんシリーズの美味しい食べ方はきっと無限大。

それでは

ん~!良い人生を!