妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

スプラトゥーン2新ブキ「ラピッドブラスターデコ」追加。ナワバリバトルでの使い勝手を試してみた。


どうも。ナワバリバトル専門の人です。

初心者でも楽しめるナワバリバトルを専門に遊んでいます。

f:id:mousouryoku:20180127122927j:plain

2018年1月27日。

スプラトゥーン2に新ブキの追加。

ラピッドブラスターデコ」の登場。

ラピッドブラスターに特徴的なデコレーションは「イカす」の一言。

2週連続既存のブキに「デコ」の追加は初ではなかろうか。

スプラトゥーン2新ブキ「ラピッドブラスターデコ」追加

 

まずラピッドブラスターデコのお姿。

f:id:mousouryoku:20180127122434j:plain

ラピッドブラスターとの見た目の違いは特徴的なデコレーションがされている点。

今回のデコレーションは男の子も持ちやすい。

f:id:mousouryoku:20180127122451j:plain

 お値段は11500

スペシャル必要ポイントは180

バージョン3.2.0で190に変更

ラピッドブラスターデコの性能(スペック)

メインの性能はラビットブラスターと一緒。

直撃しなくても着弾時の爆風でもダメージを与えれる所が特徴。

14発、9秒でタンクは空っぽ。

ラピッドブラスターデコの射程

f:id:mousouryoku:20180127122528j:plain

ラビットブラスターは直線上を塗って着弾が広がるタイプ。

ラピッドブラスターデコの攻撃力

攻撃力85(最大)

f:id:mousouryoku:20180127122632j:plain

爆風でのダメージは17.5から35

f:id:mousouryoku:20180127122654j:plain

f:id:mousouryoku:20180127122706j:plain

確定2発~3発

※17.5のダメージでキル出来る範囲に敵が居続ける事は考えにくいので除外※

サブ

キューバンボム

f:id:mousouryoku:20180127122750j:plain

f:id:mousouryoku:20180127122811j:plain

壁にペタっと貼っておけば壁の塗りも出来る。

混戦時に壁に設置すれば不用意に参加してくる敵は成す術なく消えていく。

そうやって私が何度消えた事か・・・

スペシャル

ジェットパック

f:id:mousouryoku:20180127122905j:plain

エイムと立ち回りが上達するほど真価を発揮するスペシャル。

サブ・スペシャルの組み合わせが2週連続で良いとはどういう事だ!?

ナワバリバトルで使ってみた

 

ラピッドブラスターは試しうちで触った事がある程度。

ラピブラ初心者と言っても過言ではない。

通い慣れたナワバリバトルで活躍出来るだろうか。

f:id:mousouryoku:20180127125607p:plain

f:id:mousouryoku:20180127125630p:plain

f:id:mousouryoku:20180127125642p:plain

f:id:mousouryoku:20180127125729p:plain

f:id:mousouryoku:20180127125751p:plain

足を引っ張ってごめんなさい!

サブとスペシャルの組み合わせは新ブキ追加の中でも上位クラス。

良いけどインク効率のギアパワーが沢山欲しくなる。

ナワバリバトルでのラピッドブラスターデコの使用感としては

  • キル性能:高め(上手い人)
  • 塗り性能:普通
  • 連射力:低め
  • エイム必要度:高め
  • キューバンボムのインク使用量が多い!

連射力が欲しい!

使いこなせたら強ブキ感はヒシヒシと感じます。

ただ正面や突然の撃ち合いに連射力の無さで撃ち負ける事が多かった。

射程があるので離れた所から冷静に狙えばもっとキル数を増やせると思います。

キューバンボムを設置した後にインク管理をしっかりしておかないとタンクはすぐ空っぽになって無抵抗のままやられます。

インク管理をサボっていたのは今回最大の反省点。

まとめ

 

www.mousouryoku.com

立ち回りが大事。

何度もそう思いました。

ザップやモデラーの感覚で近づいてキルを狙ったら返り討ち多数。

1撃の攻撃力が85もあるので過信してました。

長めの射程を活かして「離れて撃つ」を心がければ強ブキだと思います。

その際にかなり高めのエイム「力」が必要なので初心者には「キル狙いで使いこなす」のは難しい。

塗り性能も連射力の低さが気になる。

ナワバリバトル初心者には『これ!』とオススメは出来ない。

中級者~上級者向けのブキで使いこなされたら厄介だけど絶対に倒せないブキでも無いかなぁという印象。

それぞれのブキの特徴を知っておくのはスプラトゥーン2では大事です。

エイムの練習がてら試し打ちを1度は試してみる事をオススメして終わりにしたいと思います。

それでは

ん~!良いスプラトゥーン2ライフを!