妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

スプラトゥーン2新ステージ「アジフライスタジアム」追加。さんぽして考察した簡単なまとめ。


2018年3月2日。

スプラトゥーン2に新ステージの追加。

「アジフライスタジアム」

バスケットボールの試合会場でバトルを楽しめる。

バトルも良いけどバトルの息抜きにさんぽもたまにはイカがだろうか?

さんぽと更新の方法はこちらから。

www.mousouryoku.com

じゃぁ軽く。さんぽしてみよう。

スプラトゥーン2新ステージ「アジフライスタジアム」追加

 

とやかく文字で語るより「アジフライスタジアム」の画像を中心にさんぽしていきたい。

スタートしてすぐ見えるのはNBAさながらの電光掲示板。

f:id:mousouryoku:20180302134301j:plain

今回のバトルの舞台は「バスケットボールの試合会場の舞台裏」といった所だろうか。

バスケットゴールの裏側にはバスケットゴール等の凝りに凝ったものが配置されているぞ。

f:id:mousouryoku:20180302134544j:plain

高所から見下ろしてしみじみと思うのはスプラトゥーン2に登場するもの全ての「質感」が素晴らしい事

ご飯3杯を食べれる時間を眺めてられる。

f:id:mousouryoku:20180302134750j:plain

さぁバスケットコートに近づこう。

f:id:mousouryoku:20180302134926j:plain

気分は花形プレイヤー。

f:id:mousouryoku:20180302135021j:plain

でもすぐ登っちゃう。

f:id:mousouryoku:20180302135101j:plain

すぐ飽きて観光の開始。

f:id:mousouryoku:20180302135135j:plain

残念ながら観客席には入れない。

f:id:mousouryoku:20180302141624j:plain

飾られたトロフィーや展示物をゆっくり見れるのも「さんぽ」だから出来る事。

f:id:mousouryoku:20180302135203j:plain

バスケットゴールから見えやすい位置のガラスで仕切られた恐らくVIP席。

f:id:mousouryoku:20180302135354j:plain

よく見ると掃除をしている海洋生物も居たりする。

さんぽしないと絶対に見れない光景だと思う。

f:id:mousouryoku:20180302135920p:plain

他にも控室やバスケットゴール裏の資材置き場など見所は満載。

是非。1度。さんぽを。

f:id:mousouryoku:20180302140214j:plain

f:id:mousouryoku:20180302140233j:plain

f:id:mousouryoku:20180302140250j:plain

よし!観光終わり!

簡単な考察

 

次は攻略に向けて数点ほど紹介しておきたい

まず。敵陣まで(半分の位置)高低差がある場所が多いのが特徴。

ど真ん中のバスケットコートは平地だがそこを塗り進めていると上からの攻撃を受けやすい。

f:id:mousouryoku:20180302140651p:plain

激戦が予想されるのでウデマエに自信が無い人は高い所「から」様子を見ると戦況を把握出来る。

敵陣地(自陣地)付近はとても入り組んでいるので「より」高い所が有利になる。攻められても慌てず高い所から対処したい。

f:id:mousouryoku:20180302141224j:plain

初見で『どうしよう』と思ったのがこちら。

縦置きの金網

f:id:mousouryoku:20180302141353j:plain

敵陣に攻め込めないじゃん。

f:id:mousouryoku:20180302141440j:plain

からのイカになれば良いだけだった。

f:id:mousouryoku:20180302141514j:plain

そして左のルートから進んですぐ右手にある資材置き場の上。

f:id:mousouryoku:20180302141757j:plain

f:id:mousouryoku:20180302141821j:plain

f:id:mousouryoku:20180302141838j:plain

ここが敵陣に一番深く攻めれる場所

ここからはどうやっても最奥に到達できなかった。

という事は敵は絶対に自分のスタート地点付近までは塗れないということ。

ナワバリバトルでは少しのポイントで勝敗が決まる事もある。

スタートと同時にしっかりと周りを塗っておく事をオススメしておきます。

※辿り着く方法があれば教えてください!※

最後に

 

まとめというまとめはしてないですが新ステージに挑む前に「1度」さんぽをしておくと「もっと」楽しい。

今回のアジフライスタジアムは高低差のある場所と平地での戦いの両方を求められます。

入り組んだ分、狭く感じますし中央での混戦時は文字通り「混戦」。

常に冷静なイカが戦場を支配するのです。

『あわてず、いそぐんだ』はスプラトゥーン2の名言。

それではアジフライスタジアムでお会いしましょう。

ん~!良いスプラトゥーン2ライフを!