妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

スプラトゥーン2アップデート。Ver.3.0.0更新。簡単なまとめ。やる事多すぎる件。カーリングボムは強化?弱体化?


2018年4月25日。

スプラトゥーン2が大型アップデート。「バージョン3.0.0」に更新された。

多すぎる変更点を簡単に。気になるところをピックアップしてまとめてみた。

『やる事多すぎ!』と嬉しい悲鳴をあげながら全力で更新データを楽しもう。

スプラトゥーン2バージョン3.0.0簡単なまとめ

 

まず始めに更新しなきゃ始まらない。

更新のやり方(方法)はこちらから。

www.mousouryoku.com

ホーム画面でスプラトゥーン2を選択して「+ボタン」から簡単に更新は出来る。

全力で楽しもう!

新ギア大量追加

 

その数なんと100種類以上。1度に紹介するには多過ぎる。

色違い等も合わせてだけど『増えすぎじゃなイカ?』は声を大にして言って良い。

新しくショップに並ぶようになるので小まめにチェックすると面白い。

f:id:mousouryoku:20180425120143j:plain

ゲソタウンも利用してオシャレ重視か性能重視か試行錯誤は終わらない。

f:id:mousouryoku:20180425120220p:plain

オシャレを楽しむやり方(方法)はこちらから。

スプラトゥーン2 Ver.2.0.0 更新。アップデートの仕方。オシャレを楽しむなら「ニンテンドースイッチオンライン」のアプリがオススメ。 - 妄想力は無限大 別館

因みにヘアスタイルやとボトムスも簡単に変える方法も書いているので気になったらチェックだ。

バトル中の曲が2曲追加

 

ノリノリのキャッチーなBGMがヤミツキになるスプラトゥーン2の曲に新曲の登場。

スプラトゥーン2の音楽を全力で楽しみたいならイカラジオが全力でオススメ。

ABXY:Chip Damage

f:id:mousouryoku:20180425120302j:plain

ABXY:Battery Full

f:id:mousouryoku:20180425120313j:plain

イカラジオで音楽を楽しむやり方(方法)もこちらから。

スプラトゥーン2 Ver.2.0.0 更新。アップデートの仕方。オシャレを楽しむなら「ニンテンドースイッチオンライン」のアプリがオススメ。 - 妄想力は無限大 別館

アオリの登場条件

 

ヒーローモードで「特定の条件」を満たすとアシサキ前線基地にアオリちゃんが登場する。

f:id:mousouryoku:20180425120508j:plain

現段階では詳細な条件は不明だがヒーローモードを一通りクリアしてる筆者のアカウントでは出現している。

2018年4月26日追記

※ヒーローモードクリア+ホタルとの会話イベントを終わらせると出現の情報あり※

※ヒーローモードクリア後ホタルとの会話イベントを終わらせて「戻りなおす」と出現※

f:id:mousouryoku:20180425120529j:plain

参考にヒーローモードでの筆者の記録を載せておく。

強化はMAXではない。

f:id:mousouryoku:20180425120603j:plain

  • エリア1

イリコニウム(にぼし):コンプリート。

ミステリーファイル:コンプリート。

f:id:mousouryoku:20180425120757j:plain

  • エリア2

イリコニウム(にぼし):コンプリート。

ミステリーファイル:コンプリートしていない。

f:id:mousouryoku:20180425121030j:plain

  • エリア3

イリコニウム(にぼし):コンプリート。

ミステリーファイル:コンプリートしていない。

f:id:mousouryoku:20180425121233j:plain

  • エリア4

イリコニウム(にぼし):コンプリート。

ミステリーファイル:コンプリートしていない。

f:id:mousouryoku:20180425121315j:plain

  • エリア5

イリコニウム(にぼし):コンプリート。

ミステリーファイル:コンプリートしていない。

f:id:mousouryoku:20180425121403j:plain

少しでも参考になれば幸せだ。

肝心のアオリちゃんに話しかけると4号豆知識としてプレイヤーの「きろく」を教えてくれたりする。

1試合中どこのステージで何回落ちたか

f:id:mousouryoku:20180425121621j:plain

今日のオススメブキをうらなってくれたりする。

f:id:mousouryoku:20180425121638j:plain

インクまみれになったアオリちゃんが全力でカワイイ。

f:id:mousouryoku:20180425121704j:plain

インクまみれの状態では話しかけられないのは豆知識として。

ウデマエXが追加

 

より高みに。

ナワバリバトル専門で戦ってる筆者には縁が遠い話ではあるがS+10「以上」のイカ達が今回のバージョンアップでウデマエXに変化。

月に1回ランキングが発表されるなどプレイヤーの心を煽る制度。

詳しくは公式が一番良い。

www.nintendo.co.jp

マッチングによる敗北に関する変更

 

フェスマッチ(ソロ)で、仲間の人数が少ない状態が続いた場合、バトルに負けてもフェスパワーが下がりませんが、この条件を調整し、これまでより人数が不利な時間が短くても、フェスパワーが下がらないようにしました。

仲間の人数が少ない状態が続いた場合、バトルに負けてもチョーシメーターが変動しないようにしました。

仲間の回線落ち等の人数が少ない状態が続いた場合の救済措置。

ただ「続いた場合」との表記なので正確な数字は今は分からないけどありがたい調整ではある。

一部メインウェポンの性能の変更

 

かなり重要な要素で環境を変えかねないものもあるかもしれない。

ここでは筆者が気になった点をかいつまんで書き出していきたい。

  • ボトルガイザー

ZRボタンを押し続けて発射する場合の射程を約4%延ばしました。

ZRボタンを押し続けて発射する場合のインク消費量を約10%軽減しました。

単純に上方修正。確かに登場して数日で全く見かけなくなったのでテコ入れの一環だと推測出来る。

  • ヴァリアブルローラー(フォイル)

ヨコ振りのダメージの距離による減衰率を調整し、100ダメージを越える距離を約9%、50ダメージを越える距離を約12%延ばしました。

勘違いしがちだけど「射程」は伸びていない。ダメージを「与える距離」を伸ばす変更。

  • パブロ(パブロ・ヒュー)

振り回して出る飛沫による塗りを全体的に広げたうえで、手前に落ちる飛沫の塗りを特に広げることで、塗りがつながりやすくしました。

地味だけど上方修正。時折ナワバリバトルで無性に使いたくなってブンブン振り回すので大歓迎な変更。

  • チャージャー全種(14式竹筒銃除く)

発射時に必ず足元に塗りが発生するようにしました。

塗り性能の上方修正。もっとチャージャーに活躍されたら困るんですけど。

やられる側としては。

  • ケルビン525

スライド後の構え撃ち状態での射程を約13%延ばしました。

こちらも登場以来見かけてないし使い込んでいないブキ。上方修正なんだけど構え撃ち限定だから環境を変えるほどでは無いかも。

  • キャンピングシェルター

カサを開いている状態の足元の塗りを広くしました。

パージしたカサの塗りを広くしました。

破壊されたりパージしたりしたカサが復活するまでの時間を6秒間から5秒間に短縮しました。

登場当時は初心者の救世主か!?と思いきやすっかり姿を見なくなったブキ。

見て目は最高に好きなのですが・・・これでも使わないかも・・・

 

全体的に派手に登場したものの使われていないブキのテコ入れという印象。

「劇的に」変更になったブキは無い感じですがチャージャーのわずかながらでも塗り能力の上方修正はバランスを考えて運営してくれて好感が持てますね。 

細かい調整も多いので書き出しきれないので詳しくは公式が一番。

【スプラトゥーン2】更新データの内容を教えてください。

一部サブウェポンの性能の変更

 

こちらも公式で細かい内容や調整は見て頂くとして筆者が注目したポイントはこちら。

  • カーリングボム

Rボタンを一瞬だけ押して離したとき、爆発による塗りの半径やダメージを与える範囲を縮小しました。

Rボタンを押し続けている時間に応じてボムが大きくなり、移動中の塗りや、爆発による塗りやダメージを与える範囲が広がるようにしました。

Rボタンを押し続けている時間に応じて、使用後のインクが回復し始めるまでの時間が短くなるようにしました。

強化?弱体?

使い勝手を確かめてみたところ大きな変更は感じられなかった。

バージョン3.0.0以前の短く押して即発射。

f:id:mousouryoku:20180425122454p:plain

バージョン3.0.0での短く押して即発射。

f:id:mousouryoku:20180425122540j:plain

長押し時は普段使わないので差が分からない。

バージョン3.0.0のカーリングボム長押し。

f:id:mousouryoku:20180425122726j:plain

即発射をメインに使うイカであれば影響は少なそうで良かった。

Rボタンを一瞬だけ押して離したとき、爆発による塗りの半径やダメージを与える範囲を縮小しました。 

塗り半径やダメージの縮小で弱体化と言えば弱体化だけどキルを狙うサブじゃない。「道」が作れる一点だけでもカーリングボムはすごいのだ。 

一部スペシャルウェポンの性能の変更

 

  • カーリングボムピッチャー

サブウェポンのカーリングボムは、Rボタンを押している時間によって大きさが変化するようになりましたが、カーリングボムピッチャーによって放出されるカーリングボムは、Rボタンを押している時間によらず、一定の大きさとなるようにしました。

この変更により、移動中の塗りの幅がわずかに広がりました。

この変更により、爆発の塗りの範囲とダメージを与える範囲がわずかに縮小されました。 

サブのカーリングボムの変更に併せての変更。

f:id:mousouryoku:20180425123520j:plain

こちらも使用感は大きく変わっていない。

カーリングボム好きとしては一安心。

  • ハイパープレッサー

 ダメージを約10%減らしました。

スタート地点のバリアの中で使用した場合、バリアの外に押し出されるようにしました。

ハイパープレッサーが今回のバージョンアップで一番目に見えて弱体化された印象です。

確かに強過ぎるという意見も多かったのでしっかりバランスを考えてくれていると思えるだけでもありがたい。

一部ギアパワーの性能の変更

 

今回は全体的に上方修正ばかり。

増々ギアパワーの厳選が重要になってきそうですが「楽しく」遊ぶだけなら見ないフリが一番。筆者は好きな恰好で楽しくプレイする!(厳選からの逃避)

詳しく知りたい上級者のイカはやっぱり公式へ。

【スプラトゥーン2】更新データの内容を教えてください。

一部ブキのスペシャル必要ポイントの変更

 

  • ノヴァブラスターネオ:180→170
  • クラッシュブラスターネオ:180→170
  • スプラスピナーコラボ:200→190
  • ホットブラスター・ヒーローブラスター・レプリカ:170→190
  • バケットスロッシャーデコ200→220
  • バレルスピナー・ヒーロースピナー・レプリカ180→200

う~ん。基準が分からない。

バケットスロッシャーデコの初心者に優しいイカスフィアの必要ポイントが増えたのは痛い。

たまに使うブキでスペシャル必要ポイントを変えられたらチョーシが狂うんですよね。

必要ポイントが減るのは大歓迎ですが。

新ステージの追加

 

モンガラキャンプ場の追加。

f:id:mousouryoku:20180425123701j:plain

大きく2つに分かれているステージ。中央で分断されているので激戦区になりにくい印象。

f:id:mousouryoku:20180425123755j:plain

個別のウデマエで大きく差が出そうなステージ。今後プレイするのが楽しみである。

新ブキ4種同時追加

 

一度に4種は何から遊べば良いか迷う。今回は簡単に説明しよう。

  • シャープマーカーネオ

お値段16,800

スペシャル必要ポイント200

サブ:クイックボム

スペシャル:キューバンボムピッチャー

f:id:mousouryoku:20180425124036j:plain

やばい。強ブキの匂いしかしない。早く使いたいぞ!

  • ボトルガイザーフォイル

お値段10,900

スペシャル必要ポイント180

サブ:スプラッシュボム

スペシャル:バブルランチャー

f:id:mousouryoku:20180425124353j:plain

バージョン3.0.0で射程が伸びてインク消費量が軽減された。

パーティーの季節に使いたいブキだ。

  • スクイックリンβ

お値段11,000

スペシャル必要ポイント180

サブ:ロボットボム

スペシャル:イカスフィア

f:id:mousouryoku:20180425124553j:plain

チャージャーにこのサブ・スペシャルの組み合わせは最高レベルじゃない?

離れて撃ててロボットボムで追い込み。緊急回避にイカスフィア。

やられる予感しかしない。

  • ケルビン525デコ

お値段13,700

スペシャル必要ポイント180

サブ:スプラッシュシールド

スペシャル:イカスフィア

f:id:mousouryoku:20180425124746j:plain

ケルビン525もスライド後の構え撃ち時に射程が伸びて上方修正。

試し打ちで射程の長さに驚いた。

以上。

ざっと紹介したけど新ステージと新ブキは後日詳しく書きたい。

細かい調整

 

文字にすると膨大なので公式へのリンクを載せておきます。※3回目※

【スプラトゥーン2】更新データの内容を教えてください。

最後に

 

発売から約9ヵ月。

未だ「面白い」スプラトゥーン2が「もっと」面白い大型アップデートを実施。

これからも目が離せないスプラトゥーン2を全力で楽しもう!

それでは

ん~!良い人生を!