どうも。
ドラゴンボール超で「また」ドラゴンボールの世界に戻ってきたアラフォーです。
親子2代で楽しめるドラゴンボールが最高過ぎる。
そんな訳で本日はドラゴンボールの食玩のレビューを全力でしていこう。
ドラゴンボール アドバージ EX 「ドラゴンチルドレン」Vol.2
2018年5月22日発売。
食玩争奪戦を勝ち抜いてきたので「勝利」の報告を兼ねて。
今回ゲットしたのは2種類。
孫悟空:GTと孫悟空:GT(超サイヤ人)の人気の2種類。
全7種のラインナップはこちら。
- パン
- ブラ
- トランクス
- 孫悟空:GT
- 孫悟空:GT(超サイヤ)
- 孫悟天
- ウパ
ドラゴン「チルドレン」なのでどのキャラも「子供」なのが特徴。
お値段は定価で各種税抜価格450円。
税込価格で486円。
※消費税10%適用時495円※
それでは開封していこう。
まずは孫悟空:GT(超サイヤ)。
内容物は食玩の「メイン」のガムとフィギュアと台座。
子供サイズで頭が大きめの為、自立はしなかった。
素直に台座で立たせよう。
チルドレンらしく優しく丸みがある顔の造形はカワイイながらもカッコイイ。
超サイヤ人の特徴である金髪もクリアな仕様で超サイヤ人「らしさ」も伝わってくる。
ドラゴンボールGT感がヒシヒシと伝わってくる。良いね!
フィギュアの「体のライン」も素晴らしく再現度はかなり高い。
遠い昔に見たドラゴンボールGTのアニメの記憶がうっすらと蘇るのもまた楽しい。
そのアニメのキャラが目の前に居て、触れるのだからテンションは上がるのみだ。
よし!次!
孫悟空:GT
内容物は同じ。ガムとフィギュアと台座。
こちらは自立したけど安定感に欠ける。
頭を大きく表現するデフォルトされた食玩の宿命だ。
素直に台座で立たせよう。
うん。ドラゴンボールGTの悟空。
初期の子供の頃の悟空じゃない。ハッキリと違いが分かる。
それを食玩で再現するのだからアドバージシリーズのクオリティの高さが伺える。
大人を感じる「のに」子供な孫悟空の余裕ある笑顔がドラゴンボールGT感を演出する。
ドラゴンボールGTはオリジナル「過ぎ」たけど超サイヤ人4とかカッコ良過ぎるから困る。
ドラゴンボールGTはつい最近までやってたドラゴンボール超よりも後の話で「身勝手の極意」より「超サイヤ人4」の方が後という事実は『アニメだから』と飲み込むしかないのだろうか。
おっと。レビューに戻ろう。
体のラインも子供「らしさ」が伝わってくる。
戦闘態勢じゃない「抜けた」感じがカワイイ。
どこから見ても「悟空」なのが分かるのは飾り甲斐がありそうだ。
『うん!大満足のクオリティ!』
同じアドバージシリーズでサイズ感が統一されているのも嬉しい。
その分お値段も「少し」低く設定されているのでこれまた嬉しい。
集め甲斐があるというものだ。
忘れてた!
肝心の塗装は食玩を長年集めているけど500円前後で買えるドラゴンボールアドバージシリーズのクオリティは高い。
大きな塗装のムラは「少ない」
それでもたまにある塗装のムラも『500円だから。』と割り切ると気にならない。
完璧を求めるなら「高価格帯」のフィギュアに求めれば良い。
「食玩に」「500円で」完璧を求めたら疲れるだけだ。
飾ってしまえば細かい所は気にする必要なんて無い。
ドラゴンボールアドバージEX「ドラゴンチルドレン」Vol.2は
『超大満足のクオリティです!』
ドラゴンボールの世界に戻ってきて食玩を追いかけ始めて気付いた事があるので最後に少し。
『孫悟空(身勝手の極意)の人気が凄すぎる!』
最近で言えば
「掌動第6弾」の孫悟空(身勝手の極意)
「ドラゴンボールアドバージ6」の孫悟空(身勝手の極意)
正直な話。
心が痛いです。
正直な話。
孫悟空(身勝手の極意)の食玩を大量に買って売れば儲かるんです。
人気の食玩「だけ」を実店舗で買ってネットで売れば儲かるんです。
現実に起こっている事なのです。
実店舗で孫悟空(身勝手の極意)「だけ」無い惨状を何回も目撃しました。
掌動第6弾が7BOXあって孫悟空(身勝手の極意)「だけ」狩られて見向きもされなくなってた惨状を。
アドバージ6で横になったままの17号やジレン達を何度も見て来ました。
ネットで買おうにも惨状は同じです。
単品なら定価の5倍で。
あるけど「箱売り」のみで「割高」で。
人気の品で割高になるのは分かるんです。
でも。1セット全部の「箱売り」で割高って。被るじゃん。同じのが。
予約販売なら「定価」です。
それでも1セット全部の「箱売り」って。被るじゃん。同じのが。
子供に『掌動の身勝手の極意が欲しい!』なんて言われても簡単に手に入らないのが悔しい。
人気で単純に売り切れ続出なら何も文句は無いです。
食玩争奪戦で「出遅れ」は負けを意味しますから。
でも目の前で「掌動」孫悟空(身勝手の極意)を7個抱えてレジに向かってる人を見た時の虚無感は半端じゃなかった。
食玩が大人の都合「だけ」で人気のモノ「だけ」が売り切れる事が無いように心から願うばかりです。
それでは
ん~!良い食玩争奪戦を!