2018年5月24日に待望のドラゴンボールの新作アプリがリリースされた。
尚、アンドロイド版が先行配信でios版は2018年6月14日リリース予定。
※2018年5月31日ios版配信開始。
今回はリセマラにかかる時間とバンダイナムコのソシャゲをプレイする際の無課金の心得について書いていこう。
課金は否定しないけど「まずは無課金」で始める事を強くオススメしておく。
アンドロイド版のリセマラのやり方は簡単でダウンロード後にアンインストールしたまたダウンロードを繰り返せば良いだけ。
Wi-Fi(ワイファイ)環境で1工程20分が目安。
リセマラするならWi-Fi環境「以外」ではやらない事。繰り返せば通信量は沢山かかる。
それを踏まえて簡単に説明していこう。
1.キャラクターイラスト品質の設定は後から変える事も出来るので「軽量版」の方がリセマラ時間は短縮できる。
2.初回ダウンロードも後から変更可能なので「最低限のデータをダウンロード」で時間の節約。
3.チュートリアルの話込みで3話でガチャが出来る所まで到達する。
4.チュートリアルガシャはエクストリームの孫悟空「固定」。
ここで粘る事必要は無い。
5.ここからがリセマラ(リセットマラソン)最大の盛り上がりの場所
プレゼントを受け取って右下のメニューからガシャ画面へいこう。
ガシャの演出は神がかっているけどリセマラにかける時間を短くするために一通り見たらスキップしよう。
レア演出として「ベジータの登場」に泣きそうになったのは内緒だ。
レア度は
SPAKING(スパーキング)が最上位で
EXTREME(エクストリーム)
HERO(ヒーロー)の順番。
正直、狙いのものが出なくても最上位のSPAKING(スパーキング)が1枚でも出ればスタートして良いと思う。
理由は下に書いてある「無課金の心得」で説明しよう。
リセマラに時間をかけるより早くスタートして「感覚」を覚えた方が良い。
ドラゴンボールレジェンズの仕様上「課金者が圧倒的に有利」なので「楽しく」プレイするのにリセマラに時間をかけるくらいなら「無課金の限界」まで楽しんだ方が良い。
これは携帯アプリでの「課金の歴史」が始まって以来、散々バンダイナムコのソシャゲに課金してきた経験を元に熱く伝えておきたい。
新キャラが出る度に必ずインフレする。
調整はすると思う。思うけど新キャラの強さは「必ず」右肩上がりだ。
長く使えるキャラも存在するが現時点で最強でも必ず使わなくなる時が来る。
バンダイナムコのゲームで新キャラが出る度に課金をすると追いかけきれないのだ。
特にこの「ドラゴンボールレジェンド」は対人がメインのゲームである。
システム上、課金しまくって「同じキャラ」を重ねる事で限界突破して強くなるゲームである。
世の中にはゲーム内で強くなる為なら何万円、何十万円、何百万円と課金する強者は少なくない。
救済措置としてゲーム内のアイテムで限界突破は可能だろうけど課金者のペースに勝てる要素は無い。
それに付き合う必要なんて無い!
『負けて悔しいから課金しよう。』なんて思わない方が良い。
やっとの思いで捻り出した数千円程度の課金「ぽっち」では勝てる要素が無いのだ。
『それでも課金しようかな。』なんて人はこの言葉だけは覚えていて欲しい。
『次の強キャラまで待つ!』
この言葉を「強く」繰り返すだけで課金欲は抑えられる。
課金は否定しないけど「お小遣いの範囲内」や「月に数千円まで。」と「強く」守れる人だけしかしてはいけないと強く言っておきます。
と。これだけではゲームを否定する事になるので無課金の楽しみ方を1つ。
ありがたい事に「刻の結晶」の入手機会は多そうです。
ガシャが出来る個数が貯まる度にガシャをするのは無課金で絶対にやってはいけない。
基本は貯めておく。
「行き詰まったら」ガシャをする。
これが長く無課金で遊ぶためのコツです。
長く遊んでゲームをもっと長く遊ぶために「応援」の意味で数千円の課金が筆者のスタイルですが、無課金で遊び尽くして「もっと」楽しみたい!時に応援の意味を込めての課金がお財布に優しいのです。
運営する会社も「儲け」が無いとゲーム自体無くなってしまいますから。
初めから課金すると「後に引けなくなって「また」ズルズルと課金をしてしまう」パターンにだけはならないように強く言っておきます。
まずは無課金で遊び尽くして「から」課金をするかよく考えるべきです。
軽く触れてみて「作り込み」の凄さに驚きを隠せません。
やり込む要素・ドラゴンボールのキャラの魅力・バトルの駆け引き等々。
どこから手を付けていいか分からないほど「面白さ」が詰まったドラゴンボールレジェンズ。
まずは無課金で遊びつくしてみてはいかがでしょうか?
それでは
ん~!良い人生を!