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スプラトゥーン2「スパイガジェットソレーラ」追加。潜む気ゼロのスパイガジェットソレーラが楽しいぞ!



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どうも。イカになって潜んでますか?

スパイなのにハデに撃っちゃう無印のスパイガジェットの追加から丸5カ月。

2017年6月1日。

スプラトゥーン2に新ブキの追加。

スパイガジェットソレーラ」が追加されました。

私が気になるのは1点のみ。

ナワバリバトルで活躍出来るかどうか。

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さぁ!ド派手に潜もう!

スプラトゥーン2「スパイガジェットソレーラ」追加

 

まずお姿。勝利時の見た目の違いはすまない。

見つけられなかった。

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敵が傘を開いてる時に「チェックの柄」が見えたけど自分が使っている時の見た目の違いなんて分からなかった。

お値段は11,900

スペシャル必要ポイントは180

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スパイガジェットソレーラのスペック

メインの性能はスパイガジェットと同じ。

発射ボタン(ZRボタン)を押して初弾後に傘は開く。

以降押しっ放しで傘は開いたまま。

パージはしない。(傘は飛んでいかない)

11秒~13秒「連打」でタンクは空っぽ。25~27発発射可能。

尚、連打すると傘は開かずに撃てる。

タンク性能は優秀な部類。

スパイガジェットソレーラの射程

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スパイガジェットソレーラの攻撃力

攻撃力40(最大)

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確定3発と思いきや着弾時に弾がばらついている為に攻撃力が変動する。

射程ギリギリではかなり。最低8.5は確認出来た。

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円の中心で発射するエイム「力」にかなり左右される。

スパイガジェットソレーラの傘の耐久力

こちらもスパイガジェットと同一の性能。

自サイトから引用してます。

www.mousouryoku.com

ローラー

  • 直塗り2発(全ローラー)
  • 横振り1発(スプラ・ヴァリアブル・ダイナモ)離れてたら2発
  • 横振り2発(カーボン)離れてたら3発
  • 縦振り1発(スプラ・ヴァリアブル・ダイナモ)離れてたら2発
  • 縦振り2発(カーボン)離れてたら3発

チャージャー

  • フルチャージ1発(スクイックリン・スプラチャージャー・リッター・ソイチューバー)
  • フルチャージ2発(14式竹筒銃)
  • ノーチャージ3発(スクイックリン・スプラチャージャー・リッター・ソイチューバー)
  • ノーチャージ4発(14式竹筒銃)

フデ

  • パブロ振り5発離れて10発
  • ホクサイ振り4発離れて8発

バケツ

  • 2発(ヒッセン・バケットスロッシャー・スクリュースロッシャー)

シューター

  • 5発(.96ガロン)
  • 6発(.52ガロン)
  • 7発(プライムシューター・H3リールガン)
  • 8発(ボールドマーカー)
  • 9発(スプラシューター・ジェットスイーパー)
  • 10発(L3リールガン)
  • 11発(ZAP・もみじ・シャープマーカー)
  • 12発(プロモデラー)
  • ボトルガイザー初弾8発・連打11発

ブラスター

  • 直撃1発(ノヴァ・ホット・ロング)
  • 直撃2発(ラピットブラスター)
  • 直撃3発(クラッシュブラスター)

スピナー

  • 9発(スプラスピナー・ハイドラントフルチャージ)
  • 11発(バレルスピナー・ハイドラント単発撃ち)

マニューバー

  • 8発(スパッタリー)
  • 10発(スプラマニューバー)
  • 11発(デュアルスイーパー)
  • ケルビン8発スライド6発

シェルター

  • 1発(キャンピングシェルター)
  • 2発(パラシェルター)
  • 3発(スパイガジェット)

ボム

  • クイックボム2発
  • クイックボム以外のボム1発

スペシャル

  • 1発(スーパーチャクチ・ジェットパック・イカスフィア・イカスフィア体当たり)

注意点

  • マルチミサイルは「真上」からの攻撃なので防げない
  • バケツや筆の「上」からの攻撃は防げない
  • 壊れた後おおよそ5秒間は撃てるものの傘は復活しない。

正確な「数字」と「対象」は随時更新予定。 

2018年7月13日バージョン3.2.0での変更点。

相手プレイヤーを倒したり、仲間が相手を倒したときにそれをアシストしていた場合、カサが壊れている場合は復活し、カサが残っている場合は耐久力が最大まで回復するようにしました。 

サブ

スプラッシュボム

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無印のスパイガジェットがトラップでブキのイメージに合っていると思っていた。

思っていたけど「ド派手」なスパイにスプラッシュも似合う。

スペシャル

イカスフィア

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スパイなのに潜む気はゼロらしい。

良いぞ!ド派手に行こう!

ナワバリバトルへ!

 

前回に使用した時より多少は。いや、ほんのちょっとはウデマエが上がっているはず。

多分。

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上達してた!ちょっとだけど!歓喜!

正直ここまで「塗れる」ブキとは思ってなかった。

1試合で1000ポイント塗れるブキはナワバリバトルでは優秀。

ただ連打なので指が疲れますけど。 

傘を開いたままでも同等の性能ですがやはり傘は「ここぞ」という時に開きたい。

だから「連打」メインで塗る必要があるのは少し「しんどい」。

ナワバリバトルでのスパイガジェットソレーラの使用感としては

  • キル性能:普通~高め
  • 塗り性能:高め
  • 連射力:普通よりかは高め
  • エイム必要度:普通~高め

塗りに徹すれば塗れます。塗れました。

撃ち合いでも傘のお蔭で多少有利に戦えます。

ただキルを狙うならエイム必要度はグッと上がります。

 

傘の耐久力を過信しないようにとスパイガジェットの時にも書きました。

プラス。 

当たり判定がけっこうシビアです。攻撃力も高い方ではありません。

更に攻撃力のバラツキも大きい。

射程が長めのお蔭で塗る能力は高いと分かりましたがキルスピード自体は遅いです。

「多少」エイムが上達してから使ってみて『あれ?あれだけ当たったのに倒せない?』と思ってる所に傘を破壊されてキルされた場面が何度かありました。

傘の耐久力を過信しないようにと言ったイカが返り討ちにされてるのだから説得力ゼロですが。

 

メインの性能を見直した所でスパイガジェットソレーラのサブが「スプラッシュボム」になった事で「もっと」幅が広がったのも大きいかも。

やはりナワバリバトルでの戦いだと「トラップ」よりは「スプラッシュボム」の方が有用です。

敵の近くや敵の色に染まっている所に投げて「威嚇」「牽制」「確認」が出来るようになったのは大きいです。

ボムのお蔭で生存能力が上がった「から」こそ塗れるブキになった印象。

その生存能力を更に伸ばすスペシャルの「イカスフィア」を貰えた事も大きい。

塗って塗り進めて「前に出過ぎたら」イカスフィアで塗りながら逃げれる事で塗りポイント「も」増えたのだと考察出来ます。

キルを考えなければ「塗れて」「守れる」良ブキ。

スパイガジェットソレーラ。楽しいぞ!

まとめ

 

www.mousouryoku.com

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自分のエイム「力」や立ち回りが上達したら見えてくる世界が違って見える「好例」のブキだと思います。

久しぶりに『使い込んでみよう!』と思えたスパイガジェットソレーラ。

あなたも新しいブキで新しい相棒探しをするのも楽しいですよ。

 

それでは

ん~!良いスプラトゥーン2ライフを!