妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

スプラトゥーン2「オクタシューターレプリカ」使ってみた。タコ気分で「使える」ブキである!


もう「オクト・エキスパンション」はクリアされただろうか?。

実装されたのは2018年7月14日。

スプラトゥーン2「追加コンテンツ」オクト・エキスパンションを「クリア」すると入手できるブキがある。

その名も「オクタシューターレプリカ」。

「簡単に」オクト・エキスパンションをクリアする方法はこちらに書いてあるので参考にして欲しい。

www.mousouryoku.com

憧れのタコになりきって大好きなナワバリバトルで使ってみたので感想をお届けしよう。

それでは始まり。始まり。

 

f:id:mousouryoku:20180715112909j:plain

スプラトゥーン2「オクタシューターレプリカ」をナワバリバトルで使ってみた感想

 

追加コンテンツのオクト・エキスパンションを「購入」して「クリア」する以外の入手方法は無いので「初」の課金ブキである。

f:id:mousouryoku:20180715113052j:plain

タコになりきった気分になれるイカしたブキである。

クリアしてればブキ一覧に「所持」しているので確認してみよう。

ブキ屋には「並ばない」ので覚えておおう。

スペシャル必要ポイントは210p→200p

※Ver5.1.0で変更※

f:id:mousouryoku:20180715113910j:plain

オクタシューターレプリカのスペック(性能)

撃ち続けて約12秒前後でタンクは空っぽ。

メインのインク性能は「若干」悪い。

ギアパワーで補うか、タンクの管理は小まめに確認する必要がある。

注目すべき点は弾が左右に「ブレる」事である。

f:id:mousouryoku:20180715114431j:plain

これは「キル」を狙う時にどう影響するのか下の方に書いておきます。

 

オクタシューターレプリカの射程

f:id:mousouryoku:20180715114654j:plain

シューターの中では長めの射程。

3本目のラインに前後にまで届く。

 

オクタシューターレプリカの攻撃力

攻撃力は35

f:id:mousouryoku:20180715115019j:plain

3確

確定回数は優秀だけどキルスピードは「普通」の評価に落ち着く。

サブ

スプラッシュボム

f:id:mousouryoku:20180715115232j:plain

時間差でバクハツする優秀なサブ。

であるが、オクタシューターレプリカとの相性は「普通」かもしれない。

メインのインク消費量は多めでスプラッシュボムを使った後はインクが底を尽きやすい。

離れて撃つのが有効な使い方だ。

対面時はメインに頼った方が良いぞ!

 

スペシャル

ジェットパック

f:id:mousouryoku:20180715115533j:plain

バージョン3.2.0で「弱体化」となったので使い所はくれぐれも間違えないようにしたい。

チャクチする時に「かなり」分かりやすくなってしまったのでチャクチ後を狙われないようにして欲しい。

 

タコ気分でナワバリバトルへ!

 

タコでナワバリバトルに参戦出来るだけでも嬉しいのに「あの」オクタシューター「レプリカ」を使えるのだ。

タコ派になった私が使わない理由は、無い!

f:id:mousouryoku:20180715115844j:plain

 

f:id:mousouryoku:20180715115853j:plain

f:id:mousouryoku:20180715115938j:plain

f:id:mousouryoku:20180715115903j:plain

f:id:mousouryoku:20180715120000j:plain

『安定感!』

と。

『もう一歩感!』

安定した「良」ブキは間違いないです。

でも。

もう一歩感「も」感じてしまう。

 

塗り性能は高めで1,000pは狙えます。

ですが塗り「ムラ」があるので細かい作業には向かない。

キル性能も高めです。悪くない。

だけど弾が左右に「ブレる」のでキルを積極的に狙うならエイムの集中力が必要です。

特に、離れている場合は「ブレ」の影響で撃ち漏らす事が多かった。

発射速度も「悪くない」のですが撃ち合い負ける事も多かった。

デュアルスイーパーに射程で撃ち負け、スパッタリーにキルスピードで負ける。

愛用しているマニューバー系にボコボコにされた時は思わず唇を噛んだ。

『高い水準で「安定」してるけど「もう一歩」欲しい。』

メインのインク消費量も多めなのでメインの「インク効率アップ(メイン)」が欲しくなるし、

サブのスプラッシュボムのインク消費量も多いので「インク効率アップ(サブ)」も欲しくなる。

塗るをメインで考えたら「ヒト速」だって欲しい。

ギアパワーの構成を悩ましてくれるので「良」ブキは間違いないのですが。

好きだから使いますけどね。

ナワバリバトルでのオクタシューターレプリカの評価としては

  • キル性能:普通~高め
  • 塗り性能:普通~高め
  • 連射力:普通~少し高め
  • エイム必要度:高め 

安定感ともう一歩感。

もう少し使い込んでギアパワーを厳選すれば「もう一歩感」は減ると思います。

使い込む理由は「有る」のでタコ気分を楽しみながら使いたい。

 

まとめ

 

www.mousouryoku.com

www.mousouryoku.com

オクト・エキスパンションを楽しんだ方なら分かる。

ギアパワーがどれだけ重要かを。

ナワバリバトル専門ですがギアパワーの厳選でオクタシューター「レプリカ」を強く「出来る」のは嬉しい限り。

タコ気分を全力で楽しもう!

 

それでは

ん~!良いスプラトゥーン2ライフを!