『オレは貴様を倒す者だ!!』
あの悟空とベジータが「重なった」声に魅了されている。
そう。
ゴジータ(超サイヤ人4)である。
それが!手に取って!眺められて!飾って!遊べるフィギュアが!
ドラゴンボール「アドバージ8」で登場した!
2018年9月17日に新発売。
全力で手に入れた。
今回は全6種を手に入れる事が出来た。
早速、全力でレビューしていこう。
ドラゴンボール「アドバージ8」のレビュー
お値段は「1個」が税抜き価格で500円。
税込価格で540円。
※消費税10%適用時550円※
食玩らしく彩色済み人形1セットとガム(ソーダ味)1個入りだ。
ラインナップは全6種類。
- ゴジータ(超サイヤ人4)
- 超一星龍
- 孫悟空(界王拳)
- ベジータ(初期)
- ナッパ
- ターレス
原作、アニメオリジナル、映画からとバラエティ豊かなラインナップとなっている。
早速、レビューをしていこう。
出す度に「クオリティ」が上がっているアドバージシリーズへ期待を込めながら。
-
ゴジータ(超サイヤ人4)
開けるとフィギュア本体と尻尾と台座とガム。
ガムは1.6gでカロリーは5kcal。
ソーダ味で昔懐かしい味となっている。
美味しく食べながら組み立てよう。
組み立ても簡単。
尻尾を挿して、台座に取り付けるだけ。
台座が無い方がカッコイイけどデフォルメされたアドバージシリーズは安定感に欠けるので素直に台座に装着しよう。
お待たせ。
ゴジータ(超サイヤ人4)のお姿がこちら。
『圧倒的存在感!』
ゴジータらしく「不敵」で。
ゴジータらしく「威風堂々」と。
目の前に置くだけでニヤニャが止まらない。
肝心のクオリティは想像通り高く、どの角度から見てもゴジータの存在感に圧倒しかされない。
細部の造形も惚れ惚れするほど。
気になる塗装の「ムラ」も無く、500円ですら安いと思わせる。
これは他のラインナップにも期待が持てる。
よし!どんどんいこう。
ドラゴンボールアドバージ8をじっくり「眺めて」欲しい。
-
超一星龍
超一星龍は「少し」特殊で背面を組み立てる必要がある。
組み立てる必要があるパーツはランナーに6個ついている。
丁寧に取り外して、背中に挿し込もう。
足の形状も特殊で、真っすぐ「横」にハメると装着しやすい。
ちょっと手間がかかる超一星龍のお姿がこちら。
『不遜・・・』
悪役らしく大胆に。
悪役らしく迫力のあるお姿。
造形の作り込みに思わず息を呑んでしまう。
背中の作り込みも素晴らしく、細部までマジマジと見とれるほどだ。
白が多い事で影が「映える」ので光の当たり具合を調整しながら眺めると最高に楽しいぞ。
-
孫悟空(界王拳)
シンプルに台座のみ。
すぐ組み立てれる。
そんな孫悟空(界王拳)のお姿がこちら。
『ドラゴンボール好きでこの時の孫悟空を嫌いな人が居る訳が、無い!』
屈指の名シーンを忠実に再現。
地球侵略にきたベジータに挑む「あの」シーンも蘇る感動的な1体。
界王拳で「薄く」「ほのかに」赤い気を纏った感を忠実に再現している。
背中には嬉しい界王様印。
胴着の「シワ」の再現度は是非、あなたのその目で見て欲しい。
-
ベジータ(初期)
地球に来たばかりの「初期」のベジータ。
こちらもシンプルに台座に組み立てるのみ。
初期ファン待望の「あの」ニッとした笑みのベジータ(初期)のお姿がこちら。
『やばい・・・カッコイイ・・・』
かめはめ波も、界王拳も、元気玉も全部くらったのに「耐えた」ベジータ。
当時の悟空たちが総出でも「退却」しかさせられなかった強敵。
「勝った」と呼んで良いのか分からないほど、運が絡んだ辛勝。
何度でも蘇る名シーンの「初期」のベジータは永遠に好きだ。
ベジータらしく大胆不敵で。
ベジータらしくふんぞり返るその横姿でさえもカッコイイ。
戦闘服の左下に「若干」の塗装ミスがあるものの尻尾の再現度で全てが許せた。
ベジータがサイヤ人である証の尻尾の造形・質感は満点クラスをつけたい。
-
ナッパ
嬉しい?事に特別パーツ付き。
若き日のナッパを再現できる!
そんなナッパのお姿がこちら。
『うん。ナッパはツルツルが一番似合う。』
ナッパらしく自信満々で「立つ」姿がカッコイイ。
今にも「クンッ」としそうな迫力である。
体の「厚み」も見事に再現されていて「ついつい」つまんでしまう。
戦闘服や尻尾の再現度は素晴らしくて。
思い出補正で胸が熱くなるのが分かる。
サイヤ人らしさあふれる後ろ姿はいつまでも眺めていたい。
-
ターレス
こちらもシンプルに台座を装着するのみ。
まるで悪い悟空なターレスのお姿がこちら。
もし。
悟空がサイヤ人の戦闘服を。
悟空がスカウターの装着を。
悟空が悪者だったら。
当時少年だった、10歳前後だった筆者の妄想の「もしも」を実現したのがターレスで。
神精樹の実のやばさに震えた記憶が蘇る。
ターレスが持つ魅力を「全て」表現している角度からの眺めは身震いしかしない。
ターレスの戦闘服。
ターレスのスカウター。
そして神精樹の実。
その再現度はどれも素晴らしく、色彩と併せてターレス「らしさ」は忠実に再現されている1体だ。
-
好きに並べてみよう
アドバージ7からもフィギュアを登場させて「GT」を演出したり。
ゴジータ対超一星龍は当たり前に並べて。
『フュージョン!』と叫ぶのも面白い。
アドバージ8だけでも楽しめて。
ナッパとベジータを並べて、初登場時の「絶望感」を思い出しても良いし。
大きさの「違い」を比べたりしてアドバージシリーズの再現度に酔いしれても良い。
名シーンの再現は当たり前にやるべきで。
胸が熱くなる気持ちを思い出したりしても楽しい。
有り得ない組み合わせが出来るのもアドバージシリーズの魅力だ。
有り得ない「戦い」を脳内でするとワクワクが止まらないぞ!
あなたが好きなキャラは今回収録されてましたか?
どれもこれも「ハイクオリティ」な仕上がりで大満足。
あなたもドラゴンボール「アドバージ8」でゴジータ(超サイヤ人4)を始めとする魅力だらけのフィギュアを手に入れてみてはいかがだろうか?
最後に
人気の食玩は「争奪戦」が起きやすい。
ネットで予約をするのが一番確実だが、困った事にアマゾン等の大手サイトは「10個セット」での販売が多い。6種類しか必要無いのに、だ。
フルコンプだとアマゾン「以外」が販売していてプレミアム価格だったりもする。
どうしても入手したければメルカリやヤフオクなどを駆使する必要があるが相場とかけ離れている事も多いので注意が必要だ。
筆者はそんなネットに嫌気がして現実のお店で買う事を追求している。
売ってる場所の狙い目はスーパーの食玩コーナーやショッピングモールのおもちゃ屋さんだ。
あなたも普段から狙っているシリーズの食玩の入荷がある「近所」のお店を確保しておくと争奪戦で一歩リードできるぞ。
どうか「食玩争奪戦」にあなたが負けないように心から祈って。
それでは
ん~!良い人生を!