目次
『ニンテンドースイッチで音楽を聴きたい!』
こう思っている方も多い。
折角、手に入れたデバイスだ。使い倒したい。
当然だと思う。
そこで「音楽」に特化したアプリがニンテンドースイッチ版で配信された。
2018年10月12日。
レコチョク
早速、ダウンロードしてみた。
ニンテンドースイッチ版「レコチョク」のダウンロード方法とレビューを。
他の端末との連動もやってみました。
お気楽にまとめてみたのでお気楽に見て欲しい。
ニンテンドースイッチでレコチョクをダウンロードする方法
1.ニンテンドースイッチを立ち上げてニンテンドーeショップを選択。
ゲームニュースからでも行けますが、見つけるのが面倒な時はニンテンドーeショップからの方が早いです。
2.レコチョクで検索
3.レコチョクを選択
アプリをダウンロードするだけなら無料なので安心してください。
4.完了
ダウンロードする事自体は簡単。
次はニンテンドースイッチへ音楽をダウンロードしてみましょう。
ニンテンドースイッチへ「レコチョク」の音楽をダウンロードする方法
1.レコチョクを立ち上げる
※立ち上げる際にユーザーを選ぶ必要があります。※
※ニンテンドーアカウントと連動するので「自分の」アカウントを選択しましょう。※
2.「新規会員登録して始める」を選択
すでにスマホや3DSなどで「クラブレコチョク会員」の場合は「ログインして始める」を選択して登録済みのメールアドレスやパスワードを入力するだけで連動が出来ます。
今回はニンテンドーアカウントを使って「初めて」クラブレコチョク会員に登録しています。
2.ニンテンドーアカウントの情報を使って会員情報を入力する。
3.クラブレコチョク会員登録を済ませる。
4.ダウンロードしたい楽曲を探す。
ストアから検索するのが分かりやすいです。
5.支払方法を決める
今回は「うたコード(R)」を持っていないのでクレジットカードを選択。
購入に必要なクレジットカードの情報を入力して購入に進みます。
6.楽曲のダウンロード
高音質でダウンロードか標準音質でダウンロードかを選択できます。
ニンテンドースイッチでは空き容量を「マイクロSD」カードで増やせますがそれはまた別のお話。
7.完了
これでニンテンドースイッチでも音楽を楽しめます。
どこの画面からでも「Yボタン」からダウンロードした音楽を楽しむ事が出来ます。
音楽を聴き続けるためには「レコチョク」を立ち上げたままにする必要があります。
ホーム画面に戻ったり、スリープ状態にすると音楽は止まります。
『あれ・・・?若干使いにくい・・・?』
ニンテンドースイッチ版の「レコチョク」でダウンロードした楽曲を他の端末で聴く方法
クラブレコチョク会員に登録すると「マルチデバイス」で他の端末でも聴くことが可能になります。
今回はニンテンドースイッチでダウンロードした楽曲をスマートフォンでもダウンロードしてみます。
簡単に説明すると、レコチョクをダウンロード出来るデバイス(端末)なら1人のクラブレコチョク会員として様々な媒体で聴く事が可能です。
- ニンテンドースイッチとスマホ。
- ニンテンドースイッチと3DS。
- ニンテンドースイッチとタブレット。
- ニンテンドースイッチとスマホと3DSとタブレットの複数も可能。
1つのクラブレコチョク会員のアカウントで様々な組み合わせが出来ます。
お使いのデバイス(端末)からレコチョクをダウンロードすれば良いだけです。
1.レコチョクをダウンロード
筆者はアンドロイドなので「プレイストア」からレコチョクをダウンロード。
2.ニンテンドースイッチで登録した情報でログインする。
登録したメールアドレスやパスワードに間違いが無ければログインはすぐに出来ます。
3.ログインするだけで「連動」は完了。
ニンテンドースイッチで登録したニックネームでログイン出来ていれば連動している証拠です。
4.購入履歴/ダウンロードから「更新」をタップする。
※ドコモの場合です※
ここで「回線情報でログイン」を選択した場合はドコモのdアカウントのIDの入力を求められます。
以前にドコモでレコチョクを登録した事がある方は過去の購入履歴を追加できる可能性があります。
※ドコモの場合です※
ですが今回はレコチョクを「新規」で登録した形ですので「閉じる」をタップしてダウンロードに進みます。
5.更新後、ダウンロードしたい曲を選択する。
ニンテンドースイッチで「支払いが済んでいる」曲なのでスマートフォンにダウンロードする際に追加料金は発生しません。
1人のレコチョク会員として、支払い済の曲はお持ちの複数のデバイス(端末)にも簡単にダウンロードが出来ます。
6.完了
後は「レコチョク」から音楽を楽しむだけです。
お疲れ様でした。
ニンテンドースイッチ版「レコチョク」をダウンロードしたレビュー
レコチョクのレビューというか、感想というか、まとめというか。
やはりアプリ自体は無料でも曲を「買う」という事はメリットはあります。
- 1度買ってしまえば「安心して」どのデバイス(端末)でも聴くことが出来る。
- ダウンロード後はパケット(通信料)を気にせず聴ける。
- レコチョクの豊富なサービスも受けれる。
買わなくても最新曲が「試聴」で聴きたい放題なのはレコチョクだから出来る。
ただ。
音楽に関して言えば今やアーティストたちが「公式」にユーチューブに無料で投稿する時代。
全ての曲とは言いませんがユーチューブでも「安心して」聴ける時代なのです。
ましてやニンテンドースイッチはオンラインの環境下で楽しむ事が多いと思います。
『ニンテンドースイッチでユーチューブが見れるようになるまではレコチョクも活躍しそうな予感だけど、ユーチューブ登場後は使う機会は少なくなる可能性がある。』
これが正直な感想かも。
すでにレコチョクを利用していて、「ニンテンドースイッチでも聴けるようになった」と考えればメリットだけしかありませんが、「ニンテンドースイッチを起点」として考えた場合の「大きい」メリットはないかもしれません。
最後に
ニンテンドースイッチで出来る事の「幅」が広がるのは素直に嬉しいです。
だからこそユーチューブの登場も待ち遠しい。
TVモードでも携帯モードでもニンテンドースイッチの操作性が「活きる」と思います。
ただ今は、レコチョクも楽しみながらユーチューブの登場を首を長くして待ちたい。
それでは
ん~!良い人生を!