ポテトアップルパイ?詰め込みすぎじゃない?
と、いうのが初めて見た時の正直な感想で。
それを。
チロルチョコが「再現」したって言われても。
味の想像は、まったくできない。
2019年9月13日にセブンイレブン「限定」で新発売。
チロルチョコ「らぽっぽファーム」ポテトアップルパイ。
全力で美味しく頂いた。
お返しのレビューを全力でしていこう。
お値段は「1個」税抜き価格39円。
税込価格で42円。
チロルチョコとしてはお高めのライン。
当然のように期待値は高まる。
しかも。
セブンイレブン限定。
数多くの、再現度の高いチロルチョコを味わってきた。
期待値は食べる前から絶頂期だ。
内容量は10g(実測値)
カロリーは55kcal。
さつまいも香料・アップル香料使用。
原材料・成分表も併せて載せておこう。
さつまいもスイーツ専門店「らぽっぽ」の人気商品、ポテトアップルパイがチロルチョコとコラボ。
ポテトパイ風味のチョコの中に、紅あずまとりんごの上品な美味しさが詰まっています。
えっと。
- ポテトパイ風味のチョコの中に。
- 紅あずま「と」りんごの上品な美味しさが詰まっている。
・・・えっと。
『ちょっと心配している。』
チロルチョコの「再現度の高さ」には大注目しているけど。
これ。
再現できる?
- ポテトパイ風味のチョコの時点で、再現する難易度が高いと思ってしまうのは、僕だけだろうか?
- 加えて、さつまいも「と」りんごが詰まって、味が大渋滞しないのだろうか?
思わず心配になってしまう。
それでも。
チロルチョコなら何とかしてくれているはず。
チロルチョコ「らしく」まとめてくれているはず。
期待を込めて、そのお姿を見てみよう。
開封の舞も心配しながらも、全力で済ませた。
いざ。
開封!
『あっ、焼き菓子の香り・・・。』
さすがのチロルチョコ。
すでに、ポテトアップルパイを香りで演出している。
- 焼き菓子のように、香ばしく甘く。
- はちみつのような、柔らかく「そそる」甘い香り。
- かすかに「漏れて」香る、サツマイモの香りも、たまらない。
- 極限まで研ぎ澄ませれば、りんごだって、香る。
食べる前から、香りでも楽しめるチロルチョコ。
食べよう。
焼き菓子のように香るチロルチョコを。
確かめよう。
ポテトアップルパイを「どこまで」再現しているのかを。
全力で。
の、その前に。
『僕の役目は、お伝えすること。』(真剣)
中身を先にお見せしよう。
決して興味本位じゃない。
『僕の役目は、お伝えすること!』(必死)
パカッと!
『むぅ。』
『いまいち。』
『伝わらない。』
改めて原材料を見てみよう。
- さつまいも「あん」。
- さつまいも「ソース」。
- さつまいも「クッキー」。
- さつまいも「パウダー」。
- ドライアップル。
- ビスケット。
ポテトアップルパイを再現する「要」はこのくらい。
さつまいも多め。
でも。
中身を見ただけじゃ、分からないことの方が多い。
これは。
食べなきゃ分からないやつ。
食べて、伝えよう。
僕の本当の役目は、ここだ。
今度こそ。
全力で。
いただきます!
『さつまいも感がすごい!』
チロルチョコ「らしく」さつまいものスイーツを再現していることだけは、分かる。
- お口に入れた瞬間からさつまいもが風味豊かに香って。
- チロルチョコらしい歯通りで噛めば「右肩上がり」でさつまいもが強くなって。
- ビスケットは控えめながら「サクッ」と砕けて、香ばしを演出して。
- チロルチョコらしく溶け広がれば「どんどん」さつまいもらしさが主張してきて。
- 丁寧に「濾した」さつまいもの「ざらつき」が舌に、広がって。
- アクセント的にりんごが「華やかに」香って。
- また、さつまいもへバトンタッチして。
さつまいもの「旨み」が詰まったスイーツを、チロルチョコの味わいで楽しめる。
『さつまいもだらけじゃん・・・。』と、油断しまくっていると。
- 最後の最後まで「残る」ドライアップルが、最後の最後に主張して。
甘いチロルチョコの、甘いさつまいも感で支配されたお口を、喉を、ほんのりとジューシーに癒す。
『完成度は、高い!』
とうのも、再現度が高いかどうかは判断がつかない。
なぜなら。
僕は、らぽっぽファームのポテトアップルパイを食べたことが、ない。(小声)
ただ。
こんな小さなチロルチョコに「さつまいものスイーツ」が詰め込まれていることは驚きで。
- さつまいもの風味を、甘さを、旨みを、ベースにしたスイーツとして完成していて。
- 舌触りの良い、さつまいものような「溶け感」は秀逸で。
- アクセント的なビスケットで盛り上がれて。
- 瞬間的とはいえ、りんごが華やかなアクセントになって。
- チロルチョコ「らしく」さつまいものスイーツが堪能できて。
さつまいも感が「ドンッ!」と残る中、ドライアップルを最後に噛めば、スイーツ感は跳ね上がる。
『再現度はともかく。』
『密度は濃いし。』
『美味しい!!!』
よく「ここまで」詰め込んだな、が正直な感想で。
『これでもか!』ってくらい、さつまいもを、楽しめる。
チロルチョコ「なのに」さつまいものスイーツを、楽しめる。
再現度については、語れないけど。
完成度については、太鼓判を押したい。
セブンイレブン限定。
チロルチョコ「らぽっぽファーム」ポテトアップルパイは、さつまいものスイーツのようなチロルチョコである。
レビューをするために、何個も食べました。
結果。
1口で「全部」食べた時が、一番美味しかったです。
半分にかじったりすると、ビスケットやドライアップルが入ってこない時があります。
このチロルチョコの、
完成度の高いチロルチョコの、
全力の美味しさを味わいたいのなら。
丸ごとを1口で食べて欲しい。
小さなチロルチョコ「なのに」味わいがどんどん変化する過程を、全力で楽しんで欲しい。
どうか、あなたのお口に届くことを願って。
それでは
ん~!良い人生を!