妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

森永乳業「蜜と雪」タピオカ風餅入り紅茶ラテの完成度は高いけど、お餅感が残る件。


蜜「と」雪。

これほど「似合う」言葉はなくて。

文字通り「蜜」と「雪」のようなアイス。

濃密な蜜と、淡雪のようなかき氷。

それが、蜜と雪。

そんな蜜と雪の新作が、登場。

2019年9月16日に新発売。

森永乳業「蜜と雪」タピオカ風餅入り紅茶ラテ。

全力で美味しく頂いた。

お返しのレビューを全力でしていこう。

森永乳業「蜜と雪」タピオカ風餅入り紅茶ラテの完成度は高いけど、お餅感が残る件

 

f:id:mousouryoku:20190916135841j:plain

お値段は「定価で」税抜き価格160円。

税込価格で172円。

安売りしてくれるスーパーで出会えて。

税込138円で買えた。

最新作でも割り引いてくれるスーパーに感謝したい。

ありがとう。

内容量は140ml。カロリーは185kcal。

分類はラクトアイス。

原材料・成分表も併せて載せておこう。

f:id:mousouryoku:20190916135909j:plain

コクや旨みが特長のアッサムティーエキスと紅茶パウダーを使用した紅茶氷に、やわらかい食感のラテソースを上掛けした濃厚氷です。

紅茶氷の中に、冷凍下でももちもちとした食感のタピオカ風餅を混ぜ込むことで、タピオカミルクティーのような味わいと食感をお楽しみいただけます。

  • 紅茶氷に。
  • 濃厚ラテソース。
  • タピオカ風のお餅いり。

f:id:mousouryoku:20190916140021j:plain

『流行りに乗ってる感は否めないけど。』

『全力で美味しそうだから。』

『良い!』

早速、そのお姿を見てみよう。

開封の舞もタピオカをイメージして済ませた。

いざ。

開封!

f:id:mousouryoku:20190916140217j:plain

『思い出すあの、味。』

濃密なソースに覆われたその先には、ありえない口溶けの氷。

真っ先に思い浮かんだのは、蜜と雪のエスプレッソラテで。

www.mousouryoku.com

感動レベルの食感を、溶け感を、美味しさを誇っていたことは、絶対に忘れない。

当然のように、今作の紅茶ラテにも、期待しかしていない。

加えて。

タピオカ風餅で食感は「もっと」豊かになっていると考えれば。

期待値は自分でもドン引きするほど、高い。

さぁ食べよう。

蜜「と」雪「と」タピオカ風餅を。

ありえないほどの全力で。

いただきます!

f:id:mousouryoku:20190916140253j:plain

『ハハッ・・・。』

『美味しいってレベルじゃないわ・・・。』

『美味し過ぎるだろ、これ・・・!』

お口に入れた瞬間から「華やかな」紅茶。

  • かき氷「らしくない」口溶けで爽快に広がって。
  • かき氷「なのに」旨みが詰まった紅茶が楽しめて。
  • かき氷「なのに」コクも、楽しめて。

ちょっとした感動に浸っているヒマは、なくて。

f:id:mousouryoku:20190916141019j:plain

まるでホイップクリームのような「濃密な」ラテソースが、追いかけてくるように、混ざり合って。

  • 旨みのある紅茶に「まろやかさ」を演出して。
  • クリーミーに濃密で、風味豊かでコクのある紅茶ラテが、右肩上がりで完成して。
  • 飲み込む頃には、完全に紅茶ラテで。

かき氷を味わったはず「なのに」旨い紅茶ラテを飲んだ後と同じ余韻に浸れる。

f:id:mousouryoku:20190916141107j:plain

『コクがやばい。』

飲み込んだ後。

  • 喉にまとわりついているのは、疑いようもなく、紅茶ラテのコクで。
  • 風味豊かで、間違いなく、クリーミーで甘いのに。
  • 分かりやすいくらい「まったり」としているのに。

1つの嫌味も感じさせない上質感。

  • これを、完成度と呼ぶなら。

『完璧レベル!』と、叫びたい。

f:id:mousouryoku:20190916141339j:plain

『タピオカ加えたらどうなるの・・・?』

あえてタピオカ風餅を避けてきた。

一口目から感動レベルで。

紅茶ラテ「だけ」を味わってきた。

邪魔をされたくない一心で、タピオカ風餅を避けてきた。

正直に話すと。

他に「何も」いらない、と思えるほどの完成度。

そこに。

タピオカ風餅を加えたらどうなるのか?

期待と不安が入り交ざっているけど。

伝える事が、僕の、仕事。

食べよう。

感動レベルの紅茶ラテに、タピオカ風餅を添えて。

後悔しないくらいの全力で。

いただきます!

f:id:mousouryoku:20190916141630j:plain

『全タピオカ好きに謝る!』

『すまない!』

『タピオカ風餅は、このアイスには、合わない!!!』

感動レベルで広がる「蜜と雪」のような口溶けの紅茶ラテ。

  • 紅茶の旨み「と」コクは右肩上がりで。
  • 風味は豊かなまま、右肩上がりで紅茶ラテになっていく最中に噛むタピオカ風餅は、食感のアクセントで。
  • そこまで、邪魔をしない。
  • ムニムニとした食感は嫌いじゃなくて、楽しさを演出している「だけ」なら大歓迎だけど。

最後に「お餅」として残るのは、台無しにされる感が強い。

f:id:mousouryoku:20190916141833j:plain

まったりとした紅茶ラテの余韻に浸りたいのに。

  • お餅らしく残って。

少し粉感のあるお餅が、まったりとした余韻を、お餅を食べた感に書き換える。

f:id:mousouryoku:20190916141915j:plain

『すまない。』

『蜜と雪だけで良い。』

『紅茶ラテの蜜と雪だけが、良い。』

完璧なまでの紅茶ラテの味わい。

  • まるで蜜と雪のような食感で。
  • まるで蜜と雪のような混ざり合いで。
  • まるで蜜と雪のような溶け感で。

完璧なまでの完成度を誇る「紅茶ラテ」のアイスに、タピオカ風のお餅は、僕はいらない。

蜜と雪の「エスプレッソラテ」のように、シンプル「なのに」奥深い味わいの方が、蜜と雪らしさを、素直に楽しめる。

f:id:mousouryoku:20190916142341j:plain

『悲しい。』

アイスは、蜜と雪のような紅茶ラテは、何度でもリピートしたいのに。

まったりとしたコク深い余韻に、何度でも浸りたいのに。

タピオカ風餅が、余韻を上書きしてしまう。

ここまで「流行」を憎く思ったことは、ない。

完成度の高いアイスだけに、余計、残念に思ってしまう。

森永乳業「蜜と雪」タピオカ風餅入り紅茶ラテに、お餅はいらないと思ってしまう。

最後に

 

アクセントなら良かった。

もう少しアイスと馴染んで「溶ける」なら良かった。

でも、塊で残って。

お餅らしさが残るのは、蜜と雪らしくなくて。

感動レベルの口溶け「だけ」を素直に楽しめないのは、大分、悲しい。

エスプレッソラテと並んで、紅茶ラテは美味しいから、悲しい。

決して美味しくない訳ではないけど。

食感マニアとしては、とろけるような溶け感「だけ」を味わいたかった。

それでは

ん~!良い人生を!