食べたくない。
本気でそう思った。
でも。
僕は、アイスの読み物を書く人。(棒読み)
食べて、伝える事が僕の仕事。(投げやり)
2019年9月23日に新発売。
森永乳業「カロリーモンスターチェリオ」クリーミーマヨネーズ。
『アイス「なのに」マヨネーズ!?』
『美味しいの!?って言うか、成立してるの!?』
そんな知りたいだけの人のために、全力で頂いた。
決死のレビューをしていこう。
お値段は「定価で」税抜き価格140円。
税込価格で151円。
スーパーでの取り扱いの報告もあるけど。
発見できたのはローソンだけで。
今後、販路が広がって安売りしてくれるスーパーで出会える可能性もある。
超有名マヨネーズと勘違いして、買い間違えないようにして欲しい。
このアイスは、あのマヨネーズじゃない。
マヨネーズ味のアイスだ。
間違える訳もないだろうけど。
しかし、このパッケージは「狙い過ぎている感」は否めない。
それが、未知なる恐怖を押し上げているのも事実。
だって、冷たいんだよ・・・?
まるでキューピーマヨネーズなのに。
おっと。
恐怖心に負けている場合じゃない、
気合を入れてレビューの続きをしていこう。
内容量は85ml。カロリーは307kcal。
分類はラクトアイス。
原材料・成分表も併せて載せておこう。
日本初!
マヨネーズ味のアイスにホワイトチョコを組み合わせ、こってり濃厚で未体験な美味しさが楽しめます。
『日本初・・・か・・・。』
『そりゃそうでしょうね!』
- マヨネーズ好きで。
- アイスを愛する僕でも。
- ファーストインプレッションは。
『食べたくない!』と、本気で思った。
それでも。
僕は伝える事が、役目。(半泣き)
恐怖心に圧し潰されてしまう前に、そのお姿を見てみよう。
開封の舞も恐怖を薙ぎ払うように、楽しい気分で済ませた。
いざ。
開封!
『まだ大丈夫!』
まだ、マヨネーズ「らしさ」は感じない。
普通にホワイトチョコがコーティングしてあるアイスだ。
この「美味しそうな」ホワイトチョコの中に、マヨネーズアイスが待っている。
- コーティングのホワイトチョコ
- 「ドーン!」と入ったホワイトチョコ
- 食感を豊かにするクッキー
当たり前にチェリオらしく構成されていて、肝心のアイス部がマヨネーズアイス。
ホワイトチョコとマヨネーズを組み合わせたハイカロリーなアイスがあらわれた!
『こってり濃厚で元気みなぎるウマさをおみまいしてやるぜ!グヘヘヘヘ!!』
食べよう。
心が「ポキッ」と折れてしまう前に。
やけくそで。
いただきます!
『んぉ!?』
知ってるマヨネーズ、じゃない。
- 濃厚にクリーミーで。
- ハイカロリーの要素は、ホワイトチョコが担当しているような、まったりとした甘さで。
- 知ってるチェリオ「よりも」濃密で。
知ってるマヨネーズの「じゃない」柔らかい酸味で、バニラとも、クリームチーズとも違う、不思議な味わいを演出している。
『普通に美味しくて反応に困る。』
マヨネーズを「いつ」感じるかと言えば、去り際で。
- 最後の最後に、酸味が「ふわっ」と残って、マヨネーズらしさを感じられる。
- 感じられるけど。
- クリーミーな甘さの、少し「くどい」甘ったるさの方が、強くて。
普通に美味しい「濃厚な」クリーミーのアイスとして仕上がっていて、反応に困る。
しかも。
ここからチェリオ「最大」の山場である、ドーンと入った板チョコのゾーン。
ますますマヨネーズらしさが「かき消される」予感しかしない。
正直、出オチ感の方が強いけど。
食べよう。
食べて伝える事が、僕の仕事。(やる気)
いただきます!
『あっ。ハイカロリー・・・。』
板チョコが加わることで、変化がたくさんあって。
- ホワイトチョコ的な「全体の濃厚さ」が押し上がって、くどいほどの甘さになって。
- ホワイトチョコ「の」しっかりとした甘みで、酸味が際立って。
- マヨネーズ「らしい」風味が、油のようなテカリが、お口全体に広がって。
ハイカロリーの代名詞の、マヨネーズなアイスの存在感を跳ね上げている。
『ここで完成させるか・・・。』
薄っすらと予感はしてたけど。
- 板チョコ「と」一緒に食べたら、こってりとしたマヨネーズへと進化して。
- 濃厚にクリーミー「な」マヨネーズの、アイスを味わえる。
- でも。
- 嫌味な酸味はなくて。
- しっかりとマヨネーズ「なのに」アイスとして完成していて。
疑いようもなくクリーミーマヨネーズ味で、反応に困る。
『なんだこのモヤモヤは・・・。』
突き抜けて美味しいかと聞かれれば、ちょっと違う。
- ありえないほどの再現度かと聞かれれば、違う。
- まとまりのあるアイスではあるけど。
- インパクトはあるアイスではあるけど。
物足りなさの方が、書き手としては、強い。
『美味しさか、再現度のどちらかに突き抜けて欲しかった。』
疑いようもなく、クリーミーマヨネーズ味。
疑いようもなく、アイスとマヨの禁断の出会い。
でも。
それだけ。
美味しさ「と」再現度の両方に、物足りなさを覚える。
森永乳業「カロリーモンスターチェリオ」クリーミーマヨネーズは、何かが足りない気がするマヨネーズ味のアイスである。
1個食べただけじゃ判断したくないから、レビューするアイスは、基本2個は買う。
でも。
このアイスは1個しか買う勇気がなくて。
食べ終わった後も、『リピートはないかな・・・。』と思ってしまった。
作った人の「勇気」は、応援したいけど。
面白いアイスを出すのなら、突き抜けて欲しかった。
- 『アイス「なのに」ぎとぎとのマヨネーズじゃん!』とか言いたかった。
- 『マヨネーズ「なのに」うまいアイスじゃん!!!』とか言いたかった。
食べ手としても、書き手としても、少し、物足りなさが残る。
ただ。
日本初の味わいは、1度くらいは味わっておいても良いかもしれない。
もう2度と出会えない可能性があるから。
話の種として、1度くらいなら、面白いかもしれない。
それでは
ん~!良い人生を!