妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

森永乳業「チェリオ」クリーミーマヨネーズ味は物足りなさが残るアイス。美味しさか再現度のどちらかに突き抜けて欲しかった。


食べたくない。

本気でそう思った。

でも。

僕は、アイスの読み物を書く人。(棒読み)

食べて、伝える事が僕の仕事。(投げやり)

2019年9月23日に新発売。

森永乳業「カロリーモンスターチェリオ」クリーミーマヨネーズ。

『アイス「なのに」マヨネーズ!?』

『美味しいの!?って言うか、成立してるの!?』

そんな知りたいだけの人のために、全力で頂いた。

決死のレビューをしていこう。

森永乳業「チェリオ」クリーミーマヨネーズ味は物足りなさが残るアイス

 

f:id:mousouryoku:20190925163936j:plain

お値段は「定価で」税抜き価格140円。

税込価格で151円。

スーパーでの取り扱いの報告もあるけど。

発見できたのはローソンだけで。

今後、販路が広がって安売りしてくれるスーパーで出会える可能性もある。

超有名マヨネーズと勘違いして、買い間違えないようにして欲しい。

このアイスは、あのマヨネーズじゃない。

マヨネーズ味のアイスだ。

間違える訳もないだろうけど。

しかし、このパッケージは「狙い過ぎている感」は否めない。

f:id:mousouryoku:20190925164003j:plain

それが、未知なる恐怖を押し上げているのも事実。

だって、冷たいんだよ・・・?

まるでキューピーマヨネーズなのに。

おっと。

恐怖心に負けている場合じゃない、

気合を入れてレビューの続きをしていこう。

内容量は85ml。カロリーは307kcal。

分類はラクトアイス。

原材料・成分表も併せて載せておこう。

f:id:mousouryoku:20190925164035j:plain

日本初!

マヨネーズ味のアイスにホワイトチョコを組み合わせ、こってり濃厚で未体験な美味しさが楽しめます。

『日本初・・・か・・・。』

『そりゃそうでしょうね!』

  • マヨネーズ好きで。
  • アイスを愛する僕でも。
  • ファーストインプレッションは。

『食べたくない!』と、本気で思った。

それでも。

僕は伝える事が、役目。(半泣き)

恐怖心に圧し潰されてしまう前に、そのお姿を見てみよう。

開封の舞も恐怖を薙ぎ払うように、楽しい気分で済ませた。

いざ。

開封!

f:id:mousouryoku:20190925164427j:plain

『まだ大丈夫!』

まだ、マヨネーズ「らしさ」は感じない。

普通にホワイトチョコがコーティングしてあるアイスだ。

この「美味しそうな」ホワイトチョコの中に、マヨネーズアイスが待っている。

  • コーティングのホワイトチョコ
  • 「ドーン!」と入ったホワイトチョコ
  • 食感を豊かにするクッキー

当たり前にチェリオらしく構成されていて、肝心のアイス部がマヨネーズアイス。

f:id:mousouryoku:20190925152051j:plain

ホワイトチョコとマヨネーズを組み合わせたハイカロリーなアイスがあらわれた!

『こってり濃厚で元気みなぎるウマさをおみまいしてやるぜ!グヘヘヘヘ!!』

食べよう。

心が「ポキッ」と折れてしまう前に。

やけくそで。

いただきます!

f:id:mousouryoku:20190925164446j:plain

『んぉ!?』

知ってるマヨネーズ、じゃない。

  • 濃厚にクリーミーで。
  • ハイカロリーの要素は、ホワイトチョコが担当しているような、まったりとした甘さで。
  • 知ってるチェリオ「よりも」濃密で。

知ってるマヨネーズの「じゃない」柔らかい酸味で、バニラとも、クリームチーズとも違う、不思議な味わいを演出している。

f:id:mousouryoku:20190925164506j:plain

『普通に美味しくて反応に困る。』

マヨネーズを「いつ」感じるかと言えば、去り際で。

  • 最後の最後に、酸味が「ふわっ」と残って、マヨネーズらしさを感じられる。
  • 感じられるけど。
  • クリーミーな甘さの、少し「くどい」甘ったるさの方が、強くて。

普通に美味しい「濃厚な」クリーミーのアイスとして仕上がっていて、反応に困る。

f:id:mousouryoku:20190925164527j:plain

しかも。

ここからチェリオ「最大」の山場である、ドーンと入った板チョコのゾーン。

ますますマヨネーズらしさが「かき消される」予感しかしない。

正直、出オチ感の方が強いけど。

食べよう。

食べて伝える事が、僕の仕事。(やる気)

いただきます!

f:id:mousouryoku:20190925164601j:plain

『あっ。ハイカロリー・・・。』

板チョコが加わることで、変化がたくさんあって。

  • ホワイトチョコ的な「全体の濃厚さ」が押し上がって、くどいほどの甘さになって。
  • ホワイトチョコ「の」しっかりとした甘みで、酸味が際立って。
  • マヨネーズ「らしい」風味が、油のようなテカリが、お口全体に広がって。

ハイカロリーの代名詞の、マヨネーズなアイスの存在感を跳ね上げている。

f:id:mousouryoku:20190925164637j:plain

『ここで完成させるか・・・。』

薄っすらと予感はしてたけど。

  • 板チョコ「と」一緒に食べたら、こってりとしたマヨネーズへと進化して。
  • 濃厚にクリーミー「な」マヨネーズの、アイスを味わえる。
  • でも。
  • 嫌味な酸味はなくて。
  • しっかりとマヨネーズ「なのに」アイスとして完成していて。

疑いようもなくクリーミーマヨネーズ味で、反応に困る。

f:id:mousouryoku:20190925164706j:plain

『なんだこのモヤモヤは・・・。』

突き抜けて美味しいかと聞かれれば、ちょっと違う。

  • ありえないほどの再現度かと聞かれれば、違う。
  • まとまりのあるアイスではあるけど。
  • インパクトはあるアイスではあるけど。

物足りなさの方が、書き手としては、強い。

f:id:mousouryoku:20190925164815j:plain

『美味しさか、再現度のどちらかに突き抜けて欲しかった。』

疑いようもなく、クリーミーマヨネーズ味。

疑いようもなく、アイスとマヨの禁断の出会い。

でも。

それだけ。

美味しさ「と」再現度の両方に、物足りなさを覚える。

森永乳業「カロリーモンスターチェリオ」クリーミーマヨネーズは、何かが足りない気がするマヨネーズ味のアイスである。

最後に

 

1個食べただけじゃ判断したくないから、レビューするアイスは、基本2個は買う。

でも。

このアイスは1個しか買う勇気がなくて。

食べ終わった後も、『リピートはないかな・・・。』と思ってしまった。

作った人の「勇気」は、応援したいけど。

面白いアイスを出すのなら、突き抜けて欲しかった。

  • 『アイス「なのに」ぎとぎとのマヨネーズじゃん!』とか言いたかった。
  • 『マヨネーズ「なのに」うまいアイスじゃん!!!』とか言いたかった。

食べ手としても、書き手としても、少し、物足りなさが残る。

ただ。

日本初の味わいは、1度くらいは味わっておいても良いかもしれない。

もう2度と出会えない可能性があるから。

話の種として、1度くらいなら、面白いかもしれない。

それでは

ん~!良い人生を!