妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

ファミマ限定「チーズケーキアイス」がちょっと良い所のケーキを再現してる件。


セイカ食品のアイスを「書く」のは初めてかもしれない。

年間で1,000個近いアイスを食べて、書き残したアイスの記事は600を超えているのに。

セイカ食品のアイスを「書く」のは初めてかもしれない。

普段から、南国白くまのお世話にはなっているものの、書いた記憶はない。

2019年12月10日にファミリーマート「限定」・数量「限定」で新発売。

セイカ食品「チーズケーキアイス」ふわふわスポンジ入りチーズケーキ。

記念すべき「1回目」を書こう。

全力で頂いて、全力のレビューを、書こう。

ファミマ限定「チーズケーキアイス」がちょっと良い所のケーキを再現してる件

 

f:id:mousouryoku:20191212151238j:plain

お値段は税抜き価格184円。

税込価格で198円。

いきなり、こんな話をするのは申し訳ないけど。

僕は、チーズのスイーツは、モノによっては苦手で。

  • 『もしかしたら完食できないかもしれない・・・』と、いつも不安になりつつも、迷わず買う。

その理由は単純で。

時折、驚くほど「美味しい」チーズのスイーツに出会えるから。

www.mousouryoku.com

決して、記事を書く「ネタ」になるからという理由ではない。

嘘。

ちょっとだけ「ネタ」にしてる。

初めてセイカ食品のアイスを、『書こう!』と思ったのも、『これはネタになるな・・・!』と思った事は、包み隠さずお伝えしておきたい。

包み隠さずお伝えしたところで、レビューの続きをしていこう。

内容量は115ml。カロリーは179kcal。

分類はアイスミルク。

原材料・成分表も併せて載せておこう。

f:id:mousouryoku:20191212151300j:plain

ベイクドチーズ風アイス・レアチーズ風アイス・デコレーションホイップ・スポンジの4層構造で、本物のチーズケーキをイメージしたスイーツアイスです。

  • ベイクドチーズ風アイス。
  • レアチーズ風アイス。
  • デコレーションホイップ。
  • スポンジ。

まるで本物のチーズケーキをイメージ・・・。

f:id:mousouryoku:20191212151319j:plain

『完食できるかな・・・?』

幸い、僕にはチーズケーキ好きのパートナーが居る。

開封の舞も清々しいほど気分よく済ませた。

いざ。

開封!

f:id:mousouryoku:20191212151340j:plain

『気を付けて!』

勢い良く開けてしまうと、散りばめられたスポンジが、飛び散る。

少しだけ、慎重に開けて欲しい。

偏ってた場合は、優しく、均等に散りばめ直して欲しい。

少し手間だけど、美味しく食べる「ための」手間は、惜しまないで欲しい。

さぁ準備はできた。

食べよう。

まるで本物のチーズケーキをイメージした、セイカ食品のアイスを。

全力で。

いただきます!

f:id:mousouryoku:20191212151358j:plain

『おぉっ!チーズケーキアイス!』

王道オブ王道。

王道の、ベイクドチーズケーキが主役の、アイス。

  • ベイクドチーズ「ケーキ」らしく甘く、香ばしく。
  • ベイクドチーズケーキ「らしく」柔らかく、甘く。
  • ベイクド「チーズ」ケーキらしく風味豊かで、コク深く。

レアチーズ風アイスが、キレのある酸味を足して、奥深さを演出している。

f:id:mousouryoku:20191212151415j:plain

スポンジは、ふわっふわ「からの」しっとり食感で、柔らかく香ばしく、優しい甘さで。

  • チーズケーキ「感」を、爆発的に跳ね上げて。
  • 急上昇するチーズケーキ「感」を味わっているのに、冷たいのは不思議な感覚で。
  • チーズケーキ「そのもの」な味わいが、アイスらしく溶けるだけの感覚は感動的で。

チーズケーキアイスとして、見事なまでに完成している。

f:id:mousouryoku:20191212151432j:plain

『美味しい・・・。』

ちょっと「良い」チーズケーキ。

  • ほんのり香ばしいベイクドチーズケーキが味わいの「主体」だけど。
  • レアチーズの酸味が、分かりやすく美味しさを引き立てて。
  • ホイップクリームの甘さが、チーズの風味を、酸味を、旨みを、際立たせて。

アイス「なのに」見事なまでに、ちょっと良い所のチーズケーキを再現している。

f:id:mousouryoku:20191212151507j:plain

スポンジの量を、後からでも「足せる」のも嬉しい要素で。

  • ケーキ感を「強く」求めている時に足せば、当たり前のようにケーキ感は跳ね上がって。

チーズケーキ「そのもの」のまま溶けて消えていく再現度は、アイス好きなら1度は体験しておくべきレベルだと思う。

f:id:mousouryoku:20191212151543j:plain

『美味しいし、楽しいし、再現度がすごい!』

まさかセイカ食品のアイスで、ここまで再現度が高いなんて驚きで。

これから先。

白くま「以外」のアイスにも期待してしまう。

ファミリーマート「限定」・数量「限定」。

セイカ食品「チーズケーキアイス」は、ちょっと良い所のチーズケーキを再現している。

チーズケーキそのもの「なのに」アイスらしく溶ける、チーズケーキなアイスを楽しんで欲しい。

最後に

 

美味しいチーズケーキでした。

単調になりがちな、柔らかく甘い味わいに、酸味がアクセントの美味しいチーズケーキです。

それがアイスとして再現されています。

アイス好きなら「食べるべき」再現度。

チーズケーキ好きのパートナーから、『ちゃんとしてる!』と、レビューになりそうでならない一言を頂きました。

きっと、チーズケーキ好き「も」満足する仕上がり。

どうか、多くの人のお口に届きますように。

それでは

ん~!良い人生を!