妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

ファミマ限定「タピオカ黒糖ラテ」はかき混ぜることで本気を出す。かき混ぜて食べるべし!


流行りとか関係無く、タピオカってたまに食べると美味しいじゃないですか?

美味しいって「分かってる」から、新作が出たら買っちゃうじゃないですか?

専門店で人気の!とか言われたら、期待しちゃうじゃないですか?

そう。

またなんだ。

またタピオカ入りの「アイス」が新登場。

2019年12月17日に、ファミリーマート「限定」・数量「限定」で新発売。

赤城乳業「タピオカ黒糖ラテアイス」。

専門店なんて、普段は行かないから正直に話すと「未知」の味。

未知だからこそ、全力で味わった。

お返しのレビューを全力でしていこう。

ファミマ限定「タピオカ黒糖ラテ」はかき混ぜることで本気を出す

 

f:id:mousouryoku:20191217152708j:plain

お値段は税抜き価格193円。

税込価格で208円。

思い返せば、このシリーズも「定番化」してきた印象で。

www.mousouryoku.com

加熱し過ぎたタピオカブームが落ち着きを見せつつある中でも、継続して「食べたい」シリーズに成長したと思う。

タピオカって「たまに」無性に食べたくなるし。

丁度良い「発売スパン」は、ありがたい。

内容量は190ml。カロリーは226cal。

分類はラクトアイス。

黒みつソース入り。

原材料・成分表も併せて載せておこう。

f:id:mousouryoku:20191217152732j:plain

専門店で人気の「タピオカ黒糖ラテ」をアイスで再現しました。

ブラックタピオカと黒蜜ソースを入れた黒糖味シャーベットの真ん中と天面にふんわりミルク味アイスを入れました。

f:id:mousouryoku:20191217152748j:plain

『専門店で人気のタピオカ黒糖ラテを再現・・・。』

『すまない。』

『飲んだ事がない。』

とはいえ。

赤城乳業「の」再現度の高さは、折り紙つき。

赤城乳業「が」タピオカ黒糖ラテを再現したと言うのなら、それは、アイス「の」タピオカ黒糖ラテである。

早速、そのお姿から見てみよう。

開封の舞も全力で済ませた。

いざ。

開封!

f:id:mousouryoku:20191217152813j:plain

『ふんわり!』

このスタイルは、直近の前作「タピオカティーラテアイス」と同じ。

www.mousouryoku.com

味わいに違いはあるのだろうか?

まずはミルクアイス「だけ」を楽しもう。

全力で。

いただきます!

f:id:mousouryoku:20191217152858j:plain

『ん~!クリーミー!』

前作の、ふんわりミルク味アイスは、真っ直ぐにミルキーな味わいだった。

  • 今作は、少しばかり違って。
  • ふんわりとした口当たりで。
  • サラリとした口どけで。

黒糖に「合う」予感しかしない、サッパリクリーミーな味わい。

f:id:mousouryoku:20191217152924j:plain

ふんわりアイスを抜ければ、黒糖味シャーベットが待っている。

重ねよう。

相性の良さしか感じない組み合わせを。

全力で。

いただきます!

f:id:mousouryoku:20191217152952j:plain

『なるほど!』

想像が、出来そうで出来なかった黒糖ラテの味わい。

その味わいは面白くて。

  • 黒糖の「懐かしさを覚える」柔らかい風味が広がって。
  • 黒糖らしい甘さが「グッ」と広がるかと思いきや、サッパリとした甘さで。
  • クリーミーなアイスと、同じ溶け感で混ざり合って。

サッパリしながらも、まろやかで、落ち着きのある甘さの黒糖ラテを楽しめる。

f:id:mousouryoku:20191217153024j:plain

『これが黒糖ラテか。』

『なかなか美味しいじゃないか!』

黒糖の風味が漂う中、まったりとしたラテ感が残るのは嫌いじゃない。

むしろ、好きな部類。

  • 後は、タピオカと黒みつソースに出会えるのを楽しみにしながら食べるだけで。

f:id:mousouryoku:20191217153100j:plain

  • タピオカに出会えたら全力ですくって食べるだけ。

f:id:mousouryoku:20191217153137j:plain

でも。

ブラックタピオカの、食感のアクセントは楽しいけど、何か物足りない。

  • 黒みつソースはシャーベット部の「端っこ」に入っていて。

f:id:mousouryoku:20191217153205j:plain

  • ちょっと絡めるくらいじゃ、瞬間的なアクセントにしかならなくて。

f:id:mousouryoku:20191217153224j:plain

赤城乳業らしくなく、インパクトが弱い・・・。

美味しくない訳じゃないけど。

味が「少し」ぼんやりしている。

  • そう思いながら、溶け感が進んだアイスを「混ぜて」みたら、世界が変わって。

f:id:mousouryoku:20191217153244j:plain

  • 混ぜることによって、別物レベルへと進化する。

f:id:mousouryoku:20191217153306j:plain

お口に入れた瞬間から「黒糖」が、力強く香って。

  • 黒みつの「柔らかく力強い」甘みが、分かりやすく舌に広がって。
  • 溶け感が進むたびに、柔らかく力強い甘みは、まろやかな甘みに書き換えられて。
  • まったりとした「黒糖ラテ感」のピークを迎えた時にタピオカを噛めば。

お口の中で「タピオカ黒糖ラテ」が完成する。

f:id:mousouryoku:20191217153339j:plain

『かき混ぜながら食べるべし!!!』

全体をかき混ぜる事で、メリハリがつく。

  • 黒糖の風味が「もっと」豊かになって。
  • 黒みつの甘さ「から」黒糖ラテのまったりとした甘さへの進化が楽しめて。
  • 黒糖ラテ感の余韻に、黒みつの余韻「も」加わって。

物足りなさが、一掃される。

f:id:mousouryoku:20191217153407j:plain

『美味しいっっっ!!!』

黒みつソースに出会えるまでは、物足りなさの方が強いかもしれない。

でも。

黒みつソースに出会える頃には、溶け感も進んでいると思う。

その瞬間。

黒みつソースに出会えた瞬間から、かき混ぜながら食べて欲しい。

きっと驚く。

あんなにサッパリしていた「ラテ感」が、とんでもなく豊かになることに。

赤城乳業「タピオカ黒糖ラテアイス」は、かき混ぜて食べる事で本気を出す。

黒みつの味わいを「足す」ように、しっかりとかき混ぜながら食べて欲しい。

最後に

 

タピオカ黒糖ラテの「再現度」は語れませんが。

美味しい「ラテ感」を楽しめるアイスだということは、全力でお伝えしておきます。

アクセント的なタピオカの存在を忘れるくらい「美味しい」ラテ感を、黒みつがアクセント以上に活躍する黒糖ラテ感を、楽しんで欲しい。

かき混ぜることを忘れずに。

それでは

ん~!良い人生を!