妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

ドラゴンボール「色紙ART(アート)10」を箱買いしてみた。普通の結果だった。


歴戦のサイヤ人が集う、超特別弾!! 

第10弾。

食玩で10作品「も」シリーズが出るのはスゴイことで。

改めて、ドラゴンボール「の」人気が衰えていないことを実感する。

そんな記念すべき第10弾では、サイヤ人「だけ」が収録された特別な弾。

墨絵風で表現された「アートスティック」で、飾って映える色紙。

2020年1月6日に新発売。

ドラゴンボール「色紙ART(アート)10」。

いつまでも色褪せない「サイヤ人たち」を、飾ろう。

ドラゴンボール「色紙ART(アート)10」のレビュー

 

f:id:mousouryoku:20200106145033j:plain

お値段は「1個」の定価が税抜き価格280円。

税込価格で308円。

お近くのスーパーや、ショッピングモールのおもちゃ屋、食玩の充実しているコンビニでゲットして欲しい。

尚、発売日から経過すればするほど、入手難度が上がるのが食玩。

店舗では手に入りにくくなるけど、ネットの世界では探せばきっと見つかる。

内容物は、飾りやすいコンパクトサイズのくせに高級感のある色紙1枚と、食玩らしくガム入り。

f:id:mousouryoku:20200106145123j:plain

ガムは1.5g。カロリーは5kcal。

原材料・成分表も併せて載せておこう。

f:id:mousouryoku:20200106145142j:plain 

どれだけ時代が変わろうと「昔懐かしいソーダ味」は、変わらず美味しい。

全力でモグモグしながら、墨絵風の色紙を楽しんで欲しい。 

パッケージの絵柄は、2種類。

f:id:mousouryoku:20200106145200j:plain

孫悟空「身勝手の極意」と、ゴジータブルー&新ブロリーの2種。

触り心地「も」良い、質感「も」良い、いつものパッケージ。

丁寧に開封してパッケージ「も」保存してみるのもアリだと思う。

ラインナップは全16種+超レア色紙1種。

合計17種。

f:id:mousouryoku:20200106145319j:plain

ドラゴンボール「色紙ART(アート)10」の一覧がこちら。

  • 1:孫悟空「超サイヤ人ゴッド超サイヤ人」界王拳
  • 2:孫悟空「超サイヤ人ゴッド」
  • 3:ベジータ「超サイヤ人ゴッド超サイヤ人」進化
  • 4:孫悟飯
  • 5:カリフラ「超サイヤ人」
  • 6:ベジット「超サイヤ人ゴッド超サイヤ人」(銀色箔押し)
  • 7:トランクス「超サイヤ人」
  • 8:ゴテンクス「超サイヤ人」
  • 9:孫悟空&孫悟飯&孫悟天(銀色箔押し)
  • 10:孫悟空
  • 11:孫悟空「GT」
  • 12:孫悟空「身勝手の極意」
  • 13:バーダック「超サイヤ人」
  • 14:ゴジータ「超サイヤ人4」
  • 15:ゴジータ(銀色箔押し)
  • 16:ブロリー(銀色箔押し)
  • 17:孫悟空「身勝手の極意」(2色箔押し 

レアは、銀色箔押しで、今作からバラバラに散りばめられている。

加えて今作は、シークレットが無い代わりに「超レア」1種が収録。

12:孫悟空「身勝手の極意」と同じ絵柄が、豪華な2色箔押しになって超レア扱い。

f:id:mousouryoku:20200106145341j:plain

狙って出せるものではないけど、あわよくば、欲しい。

さてと。

基本的な情報はお伝えした。

早速、サイヤ人だらけの特別弾を開封していこう。

f:id:mousouryoku:20200106145437j:plain

何かの参考になるように、まるであなたが開封している気分を味わえるように、一番手前から開封していこう。

尚、今作「から」スリーブは取り出しやすい形になっている。

以前までの「開封時の粘着面」はなくなったので、安心して取り出そう。

f:id:mousouryoku:20200106145540j:plain

お待たせ。

さぁ出会おう。

色紙に描かれた「サイヤ人たち」に。

開封!

  • 2:孫悟空「超サイヤ人ゴッド」

f:id:mousouryoku:20200106145809j:plain

『あっ!』

映画「ドラゴンボール超」ブロリーを見た方なら、ピンとくるはず。

円を描き。

悟空って武道家だったんだなって「改めて」思わされる1シーンを墨絵風で描写した1枚。

墨絵風らしく「ぼやけた」演出はお見事で。

f:id:mousouryoku:20200106150158j:plain

手の先に「集まった」気の描写は、時を忘れるほど眺めていられる。

墨絵風「ならでは」の良さが、好きだ。

描写「しきらない」ぼやけた演出も好きで。

f:id:mousouryoku:20200106150443j:plain

全体に「強弱」が生まれて、メリハリが効かせやすいのも、好き。

肉眼で見て、角度を変えると表情が変わるのも墨絵風が好きな理由の1つ。

ぜひ、手に取って、あなたの「目」で見て欲しい。

今作「も」飾り切れないほど名作揃いな予感。

サクサクと、ドンドンいこう。

  • 9:孫悟空&孫悟飯&孫悟天(銀色箔押し)

f:id:mousouryoku:20200106151015j:plain

『イエス!!!』

完全に狙ってた1枚。

超レア「以外」でダントツで欲しかった1枚。

絶対に「銀色箔押し」が似合うと思ってた。

思ってた通りだった。

f:id:mousouryoku:20200106151157j:plain

親子三代かめはめ波「の」青みがかった描写を、銀色が、ドストレートにカッコ良さを押し上げている。

画像ではお伝えしきれない「迫力」がある1枚。

これこそ「肉眼で」見るべき1枚。

もうここで終わっても良い勢いだけど、続きも頑張ろう。

  • 3:ベジータ「超サイヤ人ゴッド超サイヤ人」進化

f:id:mousouryoku:20200106151810j:plain

『全身を描くと迫力に欠けるな・・・。』

引きで見ると、少し、物足りなさを感じて。

ベジータ「の」迫力はこんなものじゃないぞ・・・って呟いて。

近づいて見たら印象が変わって。

f:id:mousouryoku:20200106152119j:plain

墨絵風「だからこそ」の影の描写は、圧巻だった。

このキラベジの、優しく力強い顔の影と、青い髪の陰影は必見クラス。

物足りないなんて言ってごめんなさい。

  • 13:バーダック「超サイヤ人」

f:id:mousouryoku:20200106152622j:plain

『シンプルだからこそ良い・・・!』

バーダック自体のカッコ良さも当たり前に良いけど。

シンプル「なのに」力強さを演出する、残像のような黒い墨は、惚れ惚れする。

f:id:mousouryoku:20200106152820j:plain

サイヤ人「らしい」、バーダック「らしい」構えはシンプルで。

シンプル「だからこそ」前後の動きが、簡単に想像できるのは、素晴らしい。

  • 6:ベジット「超サイヤ人ゴッド超サイヤ人」(銀色箔押し)

f:id:mousouryoku:20200106153832j:plain

『これでレア。』

最上位のレア度「じゃない」のに。

この豪華さ。

角度を変えることで「立体感」すら感じる、圧巻の仕上がり。

f:id:mousouryoku:20200106154131j:plain

墨絵風に「施された」銀色箔押しは、豪華さを、ベジットを、際立たせる。

飽きるまで角度を変えながら、いつまでも眺めたい。

銀色の箔が全て輝き、ベジットのみが浮き出るような角度は、鳥肌が立つほど、カッコイイ・・・。

  • 11:孫悟空「GT」

f:id:mousouryoku:20200106154740j:plain

『知ってる?』

『これ。』

『20年以上前の1シーン。』

アニメ「ドラゴンボールGT」の1シーンで。

子供に「なってしまった」孫悟空が、元気玉を放つ瞬間の墨絵風色紙。

f:id:mousouryoku:20200106155255j:plain

元気玉「の」余波が、墨絵風タッチで描かれて。

懐かしいはず「なのに」新鮮で。

執筆中なのに、開封中なのに、早速飾ってしまった。

小さいくせにド迫力で。

墨絵風だからこそ「出せる」光と影の演出は、ちょっとした宝物になりそうだ。

  • 7:トランクス「超サイヤ人」

f:id:mousouryoku:20200106162737j:plain

『墨絵風のホープソードかっこよ!』

ホープソード「の」光で、影の多いトランクスもカッコイイけど。

あえて、切っ先を描き切らないことで、迫力を増している。

f:id:mousouryoku:20200106163005j:plain

正史「じゃない」のに、屈指の名シーンで。

トランクスと言えば、このホープソードを構えた姿が代表格になってると思う。

墨絵風で、輪郭が「淡く」描かれていて。

なんとも言えない「神秘的」なホープソードは必見。

墨絵風「ならではの」趣を楽しんで欲しい。

  • 10:孫悟空

f:id:mousouryoku:20200106163614j:plain

『片手元気玉!』

片手元気玉と言えば、まるで野球の球を投げるようなポーズが有名だと思う。

ムッキムキで、力強いあのポーズが。

こちらは少し、線が細くて、スタイリッシュで。

今一迫力に欠けるとか思って。

思ったけど。

元気玉を中心に見たら世界が変わって。

f:id:mousouryoku:20200106164055j:plain

元気玉「から」迸る(ほとばしる)気の奔流は、凄まじくカッコ良く。

筆のタッチで描かれた元気玉は、触りたいような、触りたくないような不思議な感覚に陥る。

悪の気は持ってないはずだけど、持てるかどうか、少し不安。

  • 14:ゴジータ「超サイヤ人4」

f:id:mousouryoku:20200106164619j:plain

『ちょっと細くない・・・?』

もう少し、こう、なんて言うんだろう。

圧倒的な王者感を感じない。

墨絵風の陰影はカッコイイんだけど、何かが違う気がする。

そう思いながら角度を変えると、『これ!』って瞬間があって。

f:id:mousouryoku:20200106164833j:plain

ベジータ「の」冷酷で、余裕のある雰囲気が足りなかったことが分かる。

斜め下。

ゴジータ「の」目線の先から眺めると、圧倒的な王者感が生まれる。

こういう、角度を変えることで、表情が変わって見える墨絵風の色紙は、やはり良い。

さぁ次がラスト。

何が出るかな!?

  • 15:ゴジータ(銀色箔押し)

f:id:mousouryoku:20200106165413j:plain

『最後はレア!』

危ない。

2枚だけかと思ってた。

いつもなら、レア色紙は1箱に合計3枚は封入されてるので、もう1枚はあるだろうと余裕こいてたけど、最後の最後まで出ないとさすがに焦る。

レアに「相応しい」仕上がりで。

f:id:mousouryoku:20200106165806j:plain

銀色の箔が、ゴジータブルーの「疾走感」を、豪華に演出している。

正直、ゴジータブルー「だけ」の方がごちゃごちゃしないから好みだけど、対となる16のブロリーと並べたら、また印象が変わると思う。

今回は出なかったので、追加で買うか、ネットの力を駆使して「だけ」を手に入れるか真剣に考えよう。

これにて、1箱10個の開封はお終い。

箱買いした結果と内訳

 

配列(配置)は手前から「開封した通りの順番」です。

内訳としては。

  • ノーマル色紙:7枚
  • レア色紙:3枚

安定の封入率。ごく普通の結果です。

超レア色紙入りの「箱」でも、同じ封入率になると思います。

レア色紙1枚が、超レア色紙1枚になるだけ。

その超レア色紙が出る確率は、いつも通りなら3箱~5箱に1枚くらい。

40~50分の1くらいだと「予想」します。

www.mousouryoku.com

毎度、シークレットや特別なレアがある食玩の箱買いをするたびにお伝えしてますが。

狙って「引き当てれる」確率ではないので、深追いだけはしないで欲しい。

あなたの。

あなたのお財布に優しい範囲内で、楽しめる範囲内で、楽しんで欲しい。

最後に

 

節目となる第10弾です。

超特別な「レア度」が登場するかと思いましたが、サイヤ人「だけ」を収録したちょっと特別なものでした。

こうなると「敵だけ」を収録した色紙アートが欲しくなりますが、売り上げ的に「無い」んだろうなとも思います。

とりあえず今は、次回作にも期待をしながら、今作をどうコンプリートするかを考えたい。

それでは

ん~!良い人生を!