妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

ピノ「宇治抹茶」あずき仕立てが、想像を遥かに超える奥深い旨さだった件。


味わいの想像は簡単だけど、食べたい。

  • 抹茶抹茶した、ピノらしい口どけからの。
  • あずきのしっかりとした甘みからの。
  • 相性の良過ぎる、融合。

こってりしてるけど、サッパリとした後口。

味わいの想像は簡単だけど、やっぱり、食べたい。

2020年3月23日に「期間限定」で新発売。

※2020年9月頃まで※

森永乳業「ピノ」宇治抹茶~あずき仕立て~。

当たり前のように、全力で美味しく頂いた。

お返しのレビューを全力でしていこう。

ピノ「宇治抹茶」あずき仕立てが、想像を遥かに超える奥深い旨さだった件

 

f:id:mousouryoku:20200324183720j:plain

お値段は「定価で」税抜き価格140円。

税込み価格で151円。

前作の焦がしみたらしキャラメルに引き続き、日本一予約が取りづらい日本料理「くろぎ」の黒木純氏が監修した、第2弾。

www.mousouryoku.com

パッケージも全3種となっており、老舗手ぬぐい屋「永楽屋」ともコラボレーションしている。

なのに。

お値段は前作「よりも」お安い価格。

半額デー等の特売日に「買えば」税込なのに80円以下もあり得る。

全力で感謝しながら、少しでもお得に手に入れて欲しい。

内容量は60ml(10ml×6粒)。

カロリーは192kcal(32kcal×6粒)。

分類はアイスミルク。

原材料・成分表も併せて載せておこう。

f:id:mousouryoku:20200324183839j:plain

こしあんを練りこんだ宇治抹茶アイスを、口どけの良い宇治抹茶チョコでコーティングしました。

抹茶には旨みとまろやかな味わいが特長の宇治抹茶を、こしあんには北海道産のあずきを使用しています。

f:id:mousouryoku:20200324183903j:plain

  • 和菓子のような、奥深い味わいのひと粒・・・。

『味わいの想像は簡単だけど。』

『どこまで奥深いのか。』

『気になる・・・!』

早速、そのお姿を見てみよう。

分かってる。

見た目は抹茶色のピノでしかないことを。

分かってるけど。

テンションは右肩上がり。

開封の舞も、奥深いつもりで済ませた。

いざ。

開封!

f:id:mousouryoku:20200324183921j:plain

『想像通り抹茶色です!』

びっくりするほど、想定内。

当たり前・・・か。

見た目は、普通の抹茶のピノだけど。

宇治抹茶アイスに「こしあん」が練り込まれていることで、どんな風に奥深さが演出されているのか。

最大にして、最高に気になるポイント。

こんなの。

絶対に食べなきゃ分からないやつじゃん。

食べよう。

食べてお伝えしよう。

全力で。

いただきます!

f:id:mousouryoku:20200324183947j:plain

『は?ウソだろ・・・?』

主役は抹茶じゃない。

  • 抹茶だけが主役じゃない。

こしあん「も」主役だ・・・。

f:id:mousouryoku:20200324184001j:plain

お口に入れてすぐに溶け始める、ピノらしいピノの口どけで。

  • スーッと溶け出して、鼻を抜ける風味は、舌に広がる甘さは、こしあんのもので。
  • ピノらしく「うっとり」するコクも、しっかりあって。
  • 柔らかくも力強い風味で、まったりと甘さの、旨みだらけの「こしあん」のピノを楽しめて。

こしあんのピノを楽しんでから、抹茶の「良さ」が顔を出してくることに驚きを隠せない。

f:id:mousouryoku:20200324184021j:plain

『美味しいってレベルじゃない。』

『意味が分からないほど。』

『深く、旨い。』

抹茶抹茶したピノを想像していたから、完全に油断していて。

  • こしあんが全面に押し出された味わいに驚いて。
  • 抹茶「一色」なのに、全力のこしあんに驚いて。
  • 旨み「しか」ない、こしあんなピノの美味しさに驚いて。

抹茶の上質な旨みと、ほのかなほろ苦みと、上品な風味と、優雅なキレが最後の最後に「フワッ」と湧いて消えるのは、驚きを通り越して、困惑する。

f:id:mousouryoku:20200324184125j:plain

『想像を。』

『遥かに。』

『超えられた。』

別に僕は、肩書きに弱い訳じゃない。

地位や名声がある人だからって、忖度はしない。したくない。

好き嫌いの幅はあるけど人は、人でしかない。

でも。

日本一予約が取りづらい「肩書き」は、伊達じゃない。

f:id:mousouryoku:20200324184156j:plain

圧巻。

僕と同じく、抹茶抹茶したピノをイメージして食べて欲しい。

その「振り幅」に驚く。

あまりの「奥深い旨さ」に驚く。

『えっ?抹茶のピノだよね?』って、自分の舌を疑う。

想像を遥かに超える「完成度」を楽しんで欲しい。

このピノは、誰がなんと言おうが、奥深く、旨い。

最後に

 

世の中には「天才」が居る。

そう思わされる仕上がりです。

その「才」が、天に与えられたものか、自分で目覚めたものか分かりませんが。

黒木純氏の才は、それに応えた森永乳業の才は、賞賛にしか値しない。

ピノ「なのに」和菓子のような奥深い旨みを、全力で楽しんで欲しい。

それでは

ん~!良い人生を!