妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

ニンテンドースイッチで2人プレイ出来る喜び。スーパーマリオオデッセイで忘れちゃいけないもの。操作に迷ったら+ボタン。便利な-ボタン。


待ちに待った2017年10月27日。

スーパーマリオ オデッセイの発売日。

f:id:mousouryoku:20171027122800j:plain

ニンテンドースイッチで2人プレイ出来る喜び

 

まず!朗報!

ニンテンドースイッチで2人プレイ出来ます!

スプラトゥーン2で子供2人が同時プレイは出来ない事でモヤモヤしてましたけど

出来ますマリオオデッセイ。2人同時プレイ出来ます。

f:id:mousouryoku:20171027123257j:plain

幸せ。

 

もちろん1人でも。

f:id:mousouryoku:20171027123435j:plain

 

遊びやすいスタイルでコントローラーは選んで良い。

f:id:mousouryoku:20171027123536j:plain

やっと!

我が家でもニンテンドースイッチが「複数人」で楽しめる!

待ってました。

ニンテンドースイッチを発売日にゲットしてからスプラトゥーン2が発売される4ヵ月間、耐えて耐えてやっとまともにプレイ出来る!

と、思ってたら1人専用・・・

それから更に3ヵ月。

やっと!

ニンテンドースイッチで2人プレイが出来る喜びは子供より親の私の方が大きい。

息子の帽子係でも良いんです。一緒に楽しみたい。

スーパーマリオオデッセイで忘れちゃいけないもの

 

準備は万端。

その前に。忘れていませんか?

ニンテンドースイッチでスプラトゥーン2、マインクラフトでは必要なかったもの。

スーパーマリオオデッセイでは必要なもの。

ジョイコンストラップ

Joy-Conストラップ

実は本体に同梱されています。こんなの。

f:id:mousouryoku:20171027125002j:plain

今まで使った事が無かったので完全に忘れてました。

ジョイコンストラップが無くても操作は出来ます。

出来ますけど「ある」のと「無い」では操作性は大違い。

f:id:mousouryoku:20171027125336j:plain

本体同梱で付属品ですので探せば必ずあります。

私は血眼になって探した結果、息子のおもちゃ箱の中で発見出来ました。

 

ジョイコンストラップの存在を忘れずに。

f:id:mousouryoku:20171027125549j:plain

マリオオデッセイを2人同時プレイするとコントローラーを振ったりしますからちゃんと手首に巻いておくと子供がプレイしても安心。

破損的な意味で。

操作に迷ったら+ボタン。便利な-ボタン。

 

準備が整い、いざマリオオデッセイの世界へ。

ネタバレは無しで操作の説明だけです。

最初期にキャプチャーするキャラクターだけは載せてありますので「絶対にネタバレ嫌!」という方はご遠慮を。

f:id:mousouryoku:20171027130059j:plain

美麗なムービーのオープニングの後に操作が出来るようになります。

右下に「動画」で操作方法の説明が出て素直に操作。

f:id:mousouryoku:20171027130253j:plain

基本操作の説明は「動画」で見れます。

 

その後いきなりステージに放り出されるのでこれだけ覚えておいてください。

  • 操作に迷ったら「+」ボタン

「アクションガイド」を選択。

「きほんアクション」の項目で見れます。

f:id:mousouryoku:20171027130559j:plain

ここで全てを練習する必要はないですが知っておくともっと面白くなるのがマリオの世界。

動画なのでお父さんお母さんは、眺めて知っておくとお子さんとの会話もスムーズ。

1人でプレイ中に2人でプレイに変更するやり方も「+ボタン」を押して「2人でプレイ」を選ぶだけ。

 

  • 便利な「-」ボタン

マイナスボタンを押すとマップが開きます。

f:id:mousouryoku:20171027131623j:plain

『何を初歩の初歩をわざわざ!』と思わないでください。

現在地や行き先が分かる。

だけじゃないんです。

マップ上で「お馴染みの中間ポイントの旗」を選ぶとその場所まですぐに移動出来ます。

これ。子供に教えて子供が大感動してたんですから。

『走っていかなくて良いの!?』って。

息子が今までやってきたマリオでは中間地点からのやり直しはあっても中間地点の移動は無かったので『すげぇ!』って喜んでいたので情報までに。

スーパーマリオオデッセイがVRゴーグルトイコンに対応

 

2019年4月26日のアップデートでスーパーマリオオデッセイがVRゴーグルトイコンに対応しました。

www.mousouryoku.com

「VRであそぶ」モードが追加されて、抑えめのボリュームではありますが、VRをマリオで体験できます。

VRキットをお持ちの方は、是非全力で体験して欲しい。

遊び尽くしたはずのスーパーマリオオデッセイを「また」楽しんで欲しい。

最後に

 

スーパーマリオオデッセイは帽子が大活躍する作品となっております。

f:id:mousouryoku:20171027132521j:plain

2人同時プレイで「帽子側」は大人の方もしくは上手な方がやると、多少下手なお子さんでも何とかなると思います。

まだ前半のステージだけですが帽子の活躍度・貢献度は高いです。

アナタも帽子の「キャッピー」になってお子さんの冒険の手助けしてみませんか?

 

ワンワンにまでキャプチャー出来るスーパーマリオオデッセイが「今」面白い。

f:id:mousouryoku:20171027133337j:plain

 

それでは

ん~!良い冒険を!