何時まで経ってもニンテンドースイッチへの熱が冷めない。
任天堂のゲームで育って、大人になった今でも「ワクワク」させてくれる。
マリオなんて何歳になっても「無限に」遊べるし。
スプラトゥーン2なんて大人になってから「どハマリ」したし。
スマブラSPなんてどれだけ下手くそでも「全力で」楽しんでいる。
そんな任天堂の、ニンテンドースイッチの、ニンテンドーラボVRキットが発売されたのは記憶に新しい。
まだ知らない事の方が多い「VRの世界」を、お手軽に体験させてくれるのがニンテンドーラボVRキットだと思う。
その「VRゴーグルトイコン」を使ってスーパーマリオオデッセイがプレイできる。
VRという新しい世界でスーパーマリオオデッセイがプレイ出来ると聞けばワクワクしないだろうか?
2019年4月26日にアップデート。
ニンテンドースイッチ「スーパーマリオオデッセイ」にVRであそぶが追加された。
これから「必ず」新作が出るマリオシリーズは、VRへと突き進んでいくのか?
プレイしてみた感想を率直にお届けしたい。
スーパーマリオオデッセイを「VRであそぶ」方法
当然ながらスーパーマリオオデッセイがプレイ出来る環境と(ニンテンドースイッチオンラインへの加入は必要ありません)、ニンテンドーラボの「VRゴーグルトイコン」が必要になります。
VRゴーグルトイコンのみの販売はなくて、ちょびっと版としてバズーカとセット版を購入する事が現時点では一番安価で、一番安心できます。
※2019年4月26日執筆時点※
事前の準備が出来たらスーパーマリオオデッセイをアップデートするだけで「VRの世界」でオデッセイを楽しめます。
尚、プレイする前に注意事項があって。
6歳以下のお子様が使用する場合「VRモード」を制限してください
VRは人によって「差」があります。
大人なら気分が悪くなれば、すぐ目を離す等の「対応」が出来ますが、子供は難しいです。
6歳以下は「必ず」制限をして、6歳以上でも不安が残る場合は大人が「出来るだけ」見守って欲しい。
例え、マリオでも。
スーパーマリオオデッセイをVRで体験できたとしても。
全てが整って「初めて」選択して欲しい。
新しく追加された「VRであそぶ」を。
VRであそぶを選択して、画面通りに従ってニンテンドースイッチをVRゴーグルトイコンにセットすれば、VRの世界が「もう」広がっています。
360度見まわせるVRの世界「の」マリオを楽しもう!
スーパーマリオオデッセイ「VRであそぶ」の簡単なまとめ
始めに。
スーパーマリオオデッセイの「VRであそぶ」は、VRゴーグルトイコンがなくても遊べます。
6歳以下、もしくはVRが苦手な人でもプレイする事が出来ます。
違いは「VRモード」か「VRモードじゃない」かだけです。
プレイ出来る「内容」に差はありません。
シアターで見れるオープニングとエンディングの「動画」も同じく、差はありません。
3Dでムービーが「見れる」か「見れない」かの違いがあるだけです。
それを踏まえて、今回の目的は世界中から9人の「演奏者」を探すこと。
遊べる「国」は3つ。
- 帽子の国
- 海の国
- 料理の国
国ごとに散らばった音符を集めて、楽器を手に入れてマップにいる演奏者に「渡す」事でライブの楽団員になってくれます。
いつものマリオオデッセイの操作に「加えて」、携帯モードのニンテンドースイッチ本体を、現実世界と同じく「見まわす」ように動かす必要があるので、十分なスペースの確保をオススメします。
各国1マップ+αの狭さですが、360度に広がるVRマリオの世界を全力で楽しんで欲しい。
楽団員を各国3人ずつ集めたら、都市の国でライブがスタートします。
演奏者を集める「他にも」お楽しみ要素がありそうなので、挑戦してみて欲しい。
遊ぶ尽くしたはずのオデッセイで「また」新しい冒険をしてみてはいかがでしょうか?
スーパーマリオオデッセイ「VRであそぶ」の覚えておきたい操作方法
慣れるまでは違和感だらけです。
慣れてしまえば見渡す限りマリオの世界が広がっているのでワクワクしかしませんが。
マリオを「動かす」操作方法に変わりはありません。
追加で覚える必要がある操作は4つ。
- 見まわす
携帯モードでニンテンドースイッチ本体を持って、現実世界と「同じく」見まわす事で視点が変わります。
まずは、この動作を覚えてVRの世界に慣れましょう。
- マリオを見失ったらRスティックボタンを「押す」。
慣れるまではマリオの速さ「と」見まわす速さに差が出やすいです。
マリオのアイコンがどこに居るかを示してくれますが見まわすのが手間です。
そこで。
Rスティックボタンを「押す」事で、マリオを中心とした視点に切り替わります。
多用すると画面の切り替わりが速すぎて気分が悪くなりやすかったので、見まわす事に早めに慣れておくことをオススメします。
- 『マリオ遠い!』と思ったらRボタンでズームする。
奥に行けば行くほどマリオは小さくなります。
豆粒ほどの大きさに小さくなります。
正直「見にくい」です。
操作も細か過ぎて「ちょっと」しんどいです。
折角VRの世界を楽しんでいるのに、疲れるのは話が違う。
そこで。
Rボタンを押している間はズームをするので有効活用しましょう。
慣れてくればくるほど使いたい機能になります。
立体的に広がるマリオの世界を細部まで楽しもう!
- 止めたい時は「+ボタン」。
ちょっと気分が悪いかもなんて時は、すぐに目から離す事は大前提です。
要所要所で自動でセーブをしてくれるので、なんの迷いもなく目から離してください。
満足して『そろそろ止めようかな。』という時には「+ボタン」でメニューが開けます。
止めた所から「つづける」で再開が出来るので休憩する時にも使えます。
メニューに戻って「やめる」を選択してからVRモードを終わらす事が出来るので覚えておきましょう。
- 見まわす
- マリオを見失ったらRスティックボタンを「押す」。
- 『マリオ遠い!』と思ったらRボタンでズームする。
- 止めたい時は「+ボタン」。
たった4つの操作を「いつもの」オデッセイに加えて、全力で楽しんで欲しい。
内容的には「おまけ」なので、ボリュームは当然、控えめです。
それに関しての不満点は一切ありません。
マリオの世界をVRで「体験」出来る事は素晴らしく、興奮しかしてません。
ただ、プレイして思った不満が1つ。
- 遠いとマリオが何をしているのか分からない。
ズームである程度は改善されますが、折角の迫力ある3Dの世界でも操作がしにくかった事はお伝えしておきたい。
それ以外は、控えめにお伝えしても、最高。
VRの未来「と」マリオの未来が、垣間見れる体験が出来ます。
もし、VRで、マリオの目線で、マリオの世界が楽しめたら。
そう考えるだけでワクワク出来るのなら。
体験しない理由は、無い。
最後に
同日の2019年4月26日に、ゼルダの伝説BotW(ブレスオブザワイルド)でもVRゴーグルトイコンが対応になりました。
こちらは、一部シーンを除き「広大なマップ」をVRの世界で楽しめます。
これからもVR「対応」のニンテンドースイッチのソフトが出る事を考えると、今から興奮が止まりません。
あなたも。
ニンテンドースイッチで。
スーパーマリオオデッセイで。
ゼルダで。
VR「体験」をしてみませんか?
それでは
ん~!良い人生を!