ついに。ついに!
ニンテンドースイッチで4人「同時」に1つの大画面で遊べる日が来た!
2018年10月5日に新発売。
ニンテンドースイッチ「スーパーマリオパーティ」
4人で「遊べる」ソフトはあった。
しかし。
マリオカート8デラックスは画面4分割。
星のカービィ「スターアライズ」は4人同時で大画面で出来たけど、上手い人の足を引っ張るだけで「まともに」楽しめなかった。
4人で「ワイワイ」言いながら楽しめるスーパーマリオパーティがついにニンテンドースイッチで発売されたのだ!!!
ゲーム内容のネタバレは「しない」でどんな遊びが出来るのか全力でレビューしていこう。
目次
スーパーマリオパーティを4人でプレイする方法
喜んでみたもののニンテンドースイッチ本体「だけ」だとプレイ出来るのは2人まで。
4人で遊ぶためには「追加」でリモコンを用意する必要があります。
用意が出来たらコントローラーの登録方法は簡単。
- ニンテンドースイッチを立ち上げて下部の「コントローラー」を選択
- 「新しいコントローラーの登録方法」を選択
- 本体に取り付けて「できました」を選択。
- 本体がコントローラーを認識します。
- そのまま「とじる」を選択します。
- 「コントローラーの更新があります。」と表示されるので「更新する」を選択。
- 自動で更新されるので後は、待つだけ。
- サイドのランプが点いていれば完了です。お疲れ様でした。
※因みに友達等が持ってきた「他の人の」コントローラーでも、同じように登録すれば遊べます。※
※友達も持って帰って「また」同じようにすれば元通りです※
ニンテンドースイッチで複数プレイする時に、1つのニンテンドースイッチへのコントローラーの登録方法として覚えておくと便利かもしれませんね。
スーパーマリオパーティが面白い!!!
待望のマリオパーティがニンテンドースイッチでようやく楽しめる。
お値段は定価で税抜き価格5980円。(パッケージ版/ダウンロード番)
税込価格で6458円。
※消費税10%適用時6,578円※
いつものマリオパーティに「加えて」ニンテンドースイッチのコントローラーだから出来るモードも盛り沢山。
ニンテンドースイッチオンラインにも対応して世界中の人とも遊べる!
※オンラインモードではニンテンドースイッチオンラインへの加入が必要です。※
※オンラインモード以外のモードはニンテンドースイッチオンラインへ加入しなくても遊べます。※
圧倒的なボリュームで1人でやり込みを。
その圧倒的なボリュームを最大4人まで同時に楽しめるマリオパーティは面白いに決まっている!
続いて、4人で遊ぶまでの流れと簡単に各モードの説明をしていきます。
スーパーマリオパーティの始め方
ソフトを立ち上げると「始めに」どのようなスタイルで遊ぶかを選択する必要があります。
- 遊ぶ人数を1人から4人まで選択できます。
注意点として「Nintendo Switch本体」を2台を選択してしまうとローカル通信用の画面になるので本体1台で遊ぶ時は選択する必要はありません。
カーソルを合わせて「Nintendo Switch本体」1台にしましょう。
- 遊ぶ台数と人数を確認したら「OK!」を選択。
- 使いたいコントローラーを各自が選択して決定。
- 美麗なムービーの後に操作するキャラクターを選択します。
始まりのムービーをスキップできるのは「1プレイヤー」のみです。
1コンを持ってる人が主導権を握る、いつもの任天堂スタイル。
- キャラクターを選択し終わったら次は「難易度」の選択です。
左から「ふつう」「つよい」「すごくつよい」の3つの難易度から選べます。
ここでも選択権は1コンの人のみです。
みんなで相談して決めましょう。
難易度を決めたら後は「自由」に行動できます。
盛り沢山のモードでみんなで盛り上がりましょう。
但し、ゲームで遊ぶまでは全ての操作、選択出来るのは1コン(コントローラーの番号が1)の人です。
ゲームを中断する事はどのコントローラーでも「+(プラス)ボタン」か「-(マイナス)ボタン」で可能です。
子供たち同士だけで遊ぶ場合は『あれがしたい!』『これがしたい!』『これは嫌だ!』と口論になりやすいものです。
出来れば保護者の方がまとめてあげるとスムーズにプレイ出来ます。
選べる各モードの簡単なまとめ
マリオパーティの「他にも」遊べるモードがあります。
ネタバレは一切無しで簡単にまとめてみました。
1.マリオパーティ
説明の必要がないほど「いつもの」マリオパーティのモードです。
- 始めにステージを選択。
まだ「?」のステージは既存のステージをクリアしていくと解放されます。
今後のアップデート次第ではステージも増えたりするかもしれませんね。
- ターン数を決めます。
10ターン:60分
15ターン:90分
20ターン:120分
時間を調整できるのは保護者にとってはありがたい機能。
子供の遊び「過ぎ」も抑止出来ますね。
- 遊ぶ
いつも通りサイコロを振って、ミニゲームをクリアして、コインを集めて☆スターを集めた人が優勝。
ニンテンドースイッチ版では全部が新作のミニゲーム。
その数80種類。
1人でも4人でもプレイ可能。
全力で盛り上がろう!
2.マリオパーティ2on2
基本的なルールはマリオパーティと同じ。
違いは2対2のタッグ対戦。
2人で一緒にサイコロを振って、各自「自由」に行動が出来るのが特徴。
一緒に進むか、分かれて進むか意思疎通が大事なモード。
因みに、ライバルをふむとコインを横取りが出来てしまう。
熱くなりすぎないように冷静に対戦しよう。
1人でもプレイ可能で、タッグを組むのはCPU。
対戦相手のタッグもCPU。
実力に合った難易度で挑もう!
3.リバーサバイバル
今回ニンテンドースイッチで初登場のイベント。
協力しながら川をくだり、バルーンにぶつかってミニゲームがスタート。
ミニゲームをクリアした結果に応じて残り時間が「増えて」いく。
どこまでサバイバル出来るか「協力」する事が鍵となっている。
4人で『漕げ~!』と叫びながらプレイすると「もっと」盛り上がるぞ!
自分の立ち位置で漕ぐと遊びやすい。
キャラクターは右側なのに自分が左側に居ると「やりづらい」ですからね。
もちろん1人でもプレイ可能だけど、このモードは1人でやるには少し寂しい。
4.なりきりビート
こちらもニンテンドースイッチで初登場のイベント。
今作で1番「4人で遊びやすい」モードだと思います。
マリオパーティほど時間はかからず、数あるミニゲームをわざわざ選択しなくても良い。
何より「体を動かせる」遊びなのが盛り上がりを加速させてくれます。
ゲーム内容的には至ってシンプル。
リズムゲームのようにテンポ良くコントローラーを操作するだけ。
フェンシングのように「突く」動き。
手綱を「引く」ような動き。
コントローラーを片手にパレードを「歩く」ような動き。
この他にもポーズを決めたり、窓を拭いたりと盛り沢山の「リズム天国」のような楽しさ。
リズムがバッチリだと高得点となり、ベストパフォーマーとして祝福もされる。
お手軽に4人で遊べるシンプルなモードに一番ハマリそうな予感。
もちろん1人でもプレイ可能なのでこっそり練習しておくと目立てるぞ!
5.ミニゲームモード
こちらは「お馴染み」の好きなミニゲームを選んで遊べるモードです。
- フリープレイ:遊びたいミニゲームを「自由」に選択。
「?」はマリオパーティをクリアしていくと解放されます。
バージョンアップでミニゲームの追加も期待したいですね。
個人戦、タッグ戦(2対2)、1対3と様々。
チームは変更可能です。色んな組み合わせで楽しみましょう。
更に。
- ミニゲームアスロン:5つのミニゲームを連続で遊んで総合得点を競う。
キノピオカップやキノピコカップを選んで対戦。
カスタムで好きなステージを選んでの対戦も可能。
4人それぞれ1つずつ「得意」なのを選んで最後はランダムにすると「絶対」盛り上がる。
- 陣取りバトル:ミニゲームに勝って陣地を増やすリバーシ(オセロ)。
単純にみんなで「ワイワイ」とミニゲームだけも良いけど、ミニゲームの実力だけじゃない思考力も必要な陣取りバトル。
子供にミニゲームでは負けてもリバーシで逆転を狙いたい。
ミニゲームは全て「1人から最大4人」でプレイが可能。
1人の時はCPU相手に練習しておこう。
ミニゲームの「記録」も見れるのでやり込み要素も満載だ。
6.オンラインアスロン
ニンテンドースイッチオンラインに加入している人のみがプレイ可能。
ニンテンドースイッチオンラインに加入していなくても同じルールのものがオフラインのミニゲームモード内にあるので安心して欲しい。
- ワールドマッチ:5つのミニゲームを連続で遊んで総合得点を競う。
ミニゲームモードのミニゲームアスロンが「オンライン」で世界中の人とプレイが出来るモード。
開催中のカップに参加して競い合うのが基本の形。
ミニゲームの始まりに説明なんて無いので、カップ毎のミニゲームのルールくらいは把握しておかないとぼろ負けしてしまうので覚えておこう。
「記録」からカップ毎のランキングが見れるので「高み」を目指すのもありだ。
- フレンドマッチ:遠くにいるフレンドと5つのミニゲームを勝負。
好きなミニゲームをカスタム可能。
こちらはオンラインを通じて「フレンド」と遊ぶ事ができます。
遠く離れたフレンドとプレイするためには「自分も」「フレンドも」ニンテンドースイッチオンラインへの加入が必須なので覚えておいて欲しい。
トイパーティはニンテンドースイッチが2台あれば「もっと」面白い。
スーパーマリオパーティの魅力は「まだ」あります。
1つのニンテンドースイッチで最大4人まで「本編以外」のゲームを楽しむ事ができます。
遊べるおもちゃみたいなゲームは4つ。
1.トイベースボール
「1VS1」か「2VS2」が選べて野球のように攻守に分かれて対戦。
「1対CPU」も選択可能。
ニンテンドースイッチを縦にして向き合い、コントローラーを隠すようにして操作。
いつ投げるのか?スピードは速い?遅い?
『投げ・・・ない!』
心理戦のように喋りながらプレイすると楽しさは跳ね上がる。
遊び足りない子供に『最後の勝負!』と言ってわざと負けてあげたりすると満足して貰える。
更に。
ニンテンドースイッチ本体とスーパーマリオパーティのソフトが「もう1セット」あれば2つのスイッチの画面で攻守にわかれて対戦が可能。
白熱する駆け引きを楽しもう。
2.ドッカン戦車デラックス
1VS1の熱い対戦。
「1対CPU」ももちろん可能。
1度だけ跳ね返る弾を当てれば「勝ち」のシンプルなゲーム性。
時間内に多く当てた方の勝ち。
更に。
ニンテンドースイッチとスーパーマリオパーティを「もう1セット」用意すれば画面が繋がって遊びは「もっと」広がる。
画面を繋げて「1つのステージ」にして4人で撃ち合いが出来る。
盛り上がる事しか出来そうに、無い。
3.ブロックパズル
1人でもプレイ可能
最大4人で協力するブロックパズル。
押したり、引いたりして完成を目指そう。
こちらも同じく画面が繋げる事が出来る。
難易度だけが上がりそうだと思ったのは内緒にしておこう。
4.バナならべ
唯一ニンテンドースイッチが2台無いとできないゲーム。
単独で出来ないのは残念で仕方がない。
と思ったけど。
画面を「繋いで」バナナの形にするだけのゲーム。
大丈夫。やらなくても大丈夫。きっと。
このように、ニンテンドースイッチの本体が2台あれば遊びの幅が広がります。
スーパーマリオパーティのソフトも同じく2本必要ですが。
トイパーティは「ニンテンドースイッチオンライン」に加入していなくてもプレイ可能。
持ち寄った時に楽しんでみるのも面白そうですね。
やり込み要素の多いスーパーマリオパーティ
ジュエルの捜索。
すっごいイベント(ゲーム内)もミニゲームが全部出たらオープンしたり。
シール集めて「はる」「みる」が出来たり。
シールはオンラインアスロンで集めれたりと「やり込み要素」が多過ぎるくらいに詰め込まれています。
何より、そのオンラインアスロンでミニゲームの記録がランキング形式で「世界中で何番目なのか?」と自分の実力が分かるのは、やり込むためにあるようなものですね。
人数が揃わない時でもストイックに1人でも遊べるのもありがたい。
最後に
『待ちに待った!』
ついに。
ついに、ニンテンドースイッチで家族4人で「全員で遊べる」ソフトの登場に喜びが隠せません。
複雑な操作も必要なく、コントローラー1つで簡単に操作出来る。
しかも飽きる事の無い大容量のボリューム感にも大満足。
天気の良い日に家族全員でお出掛けも良いけど、天気の悪い日にお家で遊ぶのも楽しい!
家族「4人同時」で遊べるなんて最高過ぎる!!!
もちろん、友人や恋人たちと集まって「ワイワイ」するのも楽しい。絶対。
マリオパーティをやり尽くした人でも「なりきりビート」だけは本気でオススメ。
複数人でやると超盛り上がりますよ。
それでは
ん~!良い人生を!