妄想力は無限大 別館

家族大好きブログ。同時運営ブログもあります 妄想力は無限大 http://fanblogs.jp/yujisanmousou/

スプラトゥーン2は複数プレイどころか2人プレイすら出来ない現実がツライ。複数プレイ出来てもこれまた現実はツライ。小学生の子供を持つ親の苦悩。



スポンサーリンク



今、我が家は子供達の憩いの場になっています。

お目当てはスプラトゥーン2。

小学3年生の息子のお友達が連日訪れてはスプラトゥーン2にハマっている。

 

もう涼しくなってきたんだから「外で遊べよ~」と言いたい。

言いたいけど友達の居ない私には息子の友達を無下には出来ない。

転校を繰り返した私には友達の有難みがよく分かるから。

 

そんな初めてスプラトゥーンに触れるお友達は大体こう言う。

『1人プレイ専用かよ!!!』って。

スプラトゥーン2は複数プレイどころか2人プレイすら出来ない

 

そう。1人プレイ専用。

f:id:mousouryoku:20170915124147p:plain

右上にはしっかり4対4のチーム戦って書いてあるのに。

 

知ってましたか?

スプラトゥーン2は1人プレイ専用です。

これは私の奥様も知らなかったので強調しておきます。

 

子供が2人以上居るご家庭で必死の思いでニンテンドースイッチをゲットしても1人ずつ交代しながらしか出来ません。

 

オンラインでプレイして初めて見知らぬ人と複数プレイが出来ます。

この複数プレイというのも誤解を招く原因で、複数の人とオンライン上で「別の場所」から同時にプレイが出来るという意味です。

 

もし子供が2人居て、2人同時にプレイしたければ

ニンテンドースイッチ本体が2個と

スプラトゥーン2のソフトが2個必要になります。

 

一家に一台の上を行く一人に一台の世界です。

品薄状態なのに。※2017年9月現在

品薄はいずれ解消されるにしても2台も要る?え?超高くない?ムリ!

 

 

ではスプラトゥーン2を同居する兄弟・姉妹・親子・家族で同時にする解決法はあるのか?

無いです

 

現状だとお友達のご家庭から1セット持ってきて貰って友達同士が一番現実的です。

 

もっとツライ現実を申し上げます。

ローカルマルチプレイで友達と集まってプレイ出来る!

この謳い文句の実態はスプラトゥーン2において私には想像がつきません。

スプラトゥーン2の最大の魅力は4対4の熱いバトル。

4+4=8

8人同時プレイの実態は

8個ものニンテンドースイッチ本体とスプラトゥーン2のソフト。

 

そして8人の人間。

どんな盛大なパーティだ。そして白熱し過ぎてこんな事を言う人は絶対に居る。

f:id:mousouryoku:20170915132438j:plain

地獄絵図。

 

しかも折角持ち寄ってきたとしても集まった家の人がホストでイカッチャからプライベートマッチで募集をかける必要があります。

※イカッチャ:ゲーム内でローカルマルチプレイ(オフラインプレイ)する為の部屋

 

大人なら各自に『我に従え!』で済む話ですけど、小学3年生が8人も集まった場合、必ず。

必ず現れる『俺がホストする!!!』マン。

誰がインターネットの設定するんですかねー?

「俺がホストするマン」は1人だけですかねー?

 

想像するだけで地獄絵図。

 

やめて。暴れないで。我が家のローンは後20年以上残ってるの。

 

いかがでしたでしょうか?

これが現実。

スプラトゥーン2が2人同時プレイ出来ない現実。

複数プレイ出来たとしても起こり得る現実。

小学3年生の子供が8人も家に来られた時は泣くしかない現実。

ツライ。

最後に

 

今は品薄状態で多くの方に出回ってないです。

ですが10月にスーパーマリオオデッセイのセットの発売が決定されました。 

 

これによって多くの小学生がニンテンドースイッチを手に入れる事でしょう。

そしてスプラトゥーン2も。

我が家に8人もの小学3年生達が集まる現実はもうすぐそこなのかもしれない。

 

それでも

ん~!良い人生を!